ココハナvol.226どうする??カーテンにカビ発生 

こんにちは。スタッフの梅田です。
6月に入り梅雨の季節になりますね。
お部屋のなかもじめじめしてスッキリしない日が多くなります・・・

気持ちだけでも明るくしようと思い
私の重い腰を上げたお話をさせていただきます!

私はいまマンション暮らしです。
お仕事が休みの日はできる限り普段できないような場所の掃除を心がけてはいるのですが
やろうやろうと思ううちに置いてけぼりになってしまったところがありました・・・
※下記汚れの画像が表示されますので、苦手な方はお気をつけくださいませ。

裾のカビ発生部分

こちら、
レースカーテンに発生したカビでございます。
いつからこんな広がってしまっていたのか・・・
自分を悔やむとともに、みればみるほどゾッとしてしてきます。

カビの発生はマンションの気密性の高い構造建築にも原因があるようです。
冬場の結露がすごかったので原因はこちらであると思われます。
多くのマンションには24時間換気ができる換気口がついているのでそちらで湿気対策をすることができます。
私はこの換気口があるにも関わらずしっかり使えていませんでした・・・
ご存知ではなかったみなさまお気をつけいただければと思います。

せっかく新生活の際に購入した当店オリジナルシリーズブルームのお気に入りのレースカーテンですので
しっかりお手入れしてきれいなもとの状態に戻してみせます!

普段お客様からのお問い合わせのご対応をさせていただくなかで、
私と同じようにカーテンについてしまったカビについてご相談をいただくことがございますので、
この際お手入れ方法もあわせてご紹介させていただきますね。

私が使ったのは粉末の酸素系漂白剤です。
40℃くらいのお湯にいれて、1時間くらい漬け置きをしました。

※漂白剤が使えない生地もありますのでご確認のうえお試しくださいませ。

洗面器にいれて部分漬け置き

結構しっかりとカビがついてしまっていたので
漬け置きの後は洗濯洗剤で揉み洗いをし、きれいに畳んだあとネットに入れて通常とおり洗濯機ですすぎを行いました。
脱水はレースカーテンのシワがつく原因になりますので30秒~1分ほどで済ませています。

ずっと後回しにしていましたがやりはじめると【私VSカビ】モードで集中して取りかかれたので半日もかからず終了しました。

レールにそのまま吊るして自然乾燥したところ・・・きれいになりました♪

お家洗濯できれいになったレースカーテン


スッキリしてとても気持ちがいいです。
お部屋の空気も一新した気がしました。

これからもこまめにチェックしてお手入れしていこうと思います。
ぜひご参考にいただけますと幸いでございます。

ちなみにレースカーテンは【 BLOOM -ブルーム- 】みずみずしい草花をモチーフにしたオリジナル・遮像・遮熱・UVカットレース<レースピュアフローラル>です。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

担当:梅田