マリンスタイルにも合うヴィンテージとは?


 
■インテリアに季節感は必要ない?
 
マリンと言えば、昔は夏のイメージしかありませんでしたが、ここ最近は季節を問わずマリンテイストが大人気です。
雑貨屋さんのコーナーでもマリン雑貨のスペースが設けられ、よく目にする機会も増えましたよね^^
 
従来、日本では季節感のあるものをインテリアに取り入れることは少なく、通年に使用できるよう無難なものを選ぶ傾向にありました。
 
が、日本ではマリンが大流行中!
 
季節感にとらわれず自由な視点で物を選ぶ方が増えてきたのは、なんだか嬉しいです。
通年使用しても違和感のないインテリアが無難なのは確かですが、そればかりではなんだか面白みに欠けますよね。
 
実は私、冬をモチーフにしたものが好きなので、ツリーやリース、サンタさんのオブジェなど、季節を問わず置きっぱなしなのです。
(面倒くさくて放ったらかしにしている訳ではありません・・一応)
サンタさんが好きなので、家族の者に変だと言われても貫いています。笑(家に来た友人はもしかしたら私を変だと思っているかもしれませんが^^;)
 
今はおかしくても、これからの時代はわかりませんよね。マリンがこれだけブームになったのですから!
季節感に合わせるという概念にとらわれず、自由にインテリアを選ぶとコーディネートの幅も広がる気がします。
 




 
 
■マリン+ヴィンテージ=おしゃれカッコイイ
 
話は変わりますが、マリン大流行と同じく数年前から流行中なのがヴィンテージテイストと呼ばれるもの。
ヴィンテージと言えば、簡単に言うとカッコイイ印象のインテリアです。敢えて木目にダメージを加えた暗めのトーンの家具や、古木とアイアンでできた「インダストリアル」と言われるテイストもヴィンテージです。
 
 
当店では≪whole new old ホールニューオールド≫というシリーズでヴィンテージデザインのカーテンを展開しています。
こちらのシリーズに、本日新たに3種類のレースが仲間に加わりました。
シャリ感のある麻のような生地がヴィンテージ感たっぷりです!
※ルイーズペアレースについては、透け感がありますがUVカットレースです。
 
 
この麻のような質感は擬紗という網の目のようなメッシュ素材を使用することよって実現されていて、通気性もよく、とっても軽やかな素材でできています。
透明感を残しながらも細部のグラデーションまで綺麗に表現されているのには感動です!
 
 
何故冒頭でマリンのお話をさせていただいたかと言うと、今回掲載させていただいた商品はマリンテイストにもぴったりはまるデザインだからです。
マリンというと、キラキラ華やか、爽やかなイメージですが、今回ご紹介させていただく商品はナチュラルで気取らない雰囲気かつ、マリンにテイストにも合う≪ヴィンテージマリン≫といったイメージです。
 
 
マリンは大人から子供まで幅広い世代にお勧めですが、ヴィンテージマリンは大人な印象。
<whole new old ホールニューオールドシリーズ>は全体的にユニセックスな雰囲気があります。
男性が使うと、かっこいい、女性が使うと、”おしゃれな部屋”になること間違いなしです^^

 
 


——今回追加掲載した、新着商品はこちら——

 

 

 

 

上記商品以外にも、たくさん素敵な商品を取り揃えておりますので、是非ご覧ください^^
※サンプルだけでも見てみたいという方、実物のカットサンプルも無料でご用意しています!
 

<コラム担当:羽田>
 
 
【whold new oldシリーズ】はこちらから
 
【 MARINE & PIER(マリンピアシリーズ) 】はこちらから