いたるところにある!?不思議でほっこりなモロッコの『窯文化』について

はじめまして!
びっくりカーテン モロッコ部のおおもりと申します!(^^)!

まずは私の自己紹介から軽くさせていただきます!


私は普段びっくりカーテンの輸入業務兼

姉妹店ブルーム(ドライフラワーとインテリアの専門店)の運営を行っております!

輸入業務ではたくさんの国のメーカー様と毎日連絡を取っているのですが、
その中でも密に連絡を取っているのがびっくりカーテン現地スタッフです☆彡

当店はモロッコの雑貨やラグなどに非常に力を入れておりますので、
連絡を取る内容もその分沢山ございます。

そんな現地スタッフにモロッコの食文化ついて少しお聞きしましたので、
ご紹介したいと思います!(^^)!

モロッコには各地域に伝統的な窯があるのを皆さんご存じでしたか??


こんな感じです↓

こちらのお写真は現地スタッフさんに頂いたのですが、


どのようにして使用されているのか聞いてみました(@^^)/~~~

ふむふむ…
それぞれの地域にある窯にはパンを焼く専門の人がいるようですね…
パンだけでなく伝統料理のタジン鍋や夕方にはスイーツなんかも焼くようです。

なんだか楽しそう!
トマトやジャガイモなど野菜を使ったり魚、お肉も使うようですね!!
いいにおいもして想像するだけでたまりません(´ω`)

色々と調べてみると、
こちらの窯は主にパンを焼く窯でして、それぞれの地域で共有でおかれいてるそうです。

各家庭で作ったパンの生地をその窯がある場所に持っていくと、
その場で焼いてくれる、という伝統的なシステムがあるようです。


またまた現地スタッフさんに写真を頂きました↓

ピザなんかも焼くんですね!
モロッコの海の向こうはヨーロッパですのでそういった文化もしっかりとあるのかもしれません!(^^)!

それにしても町のいたるところに窯があるのってなんだかいいですね…(^^♪


現地スタッフさんが住んでいる町はシャウエンというモロッコの北部に位置する町でして、
その町の特徴は、建物や家が青で統一されていること!


なのでこの窯の写真も周りが青いんですね。
とっても素敵ですよね。

今後も現地スタッフさんにモロッコの魅力を沢山聞いていきたいと思っております!
それではまた(@^^)/~~~