TBL VOL.134 スイカ採れました

【 TBL VOL.134 スイカ採れました 】

 

こんにちは!!システムエンジニアのモジモジもんじです(‘ω’)ノ
 
今年は何年かぶりに実家の畑でスイカを栽培しました。
春先に4株植えまして、6月時点では写真のような状態になっていました。
手前のビニールの上を這っているように見えるのがスイカで、
その奥にあるのはひょうたんです。

 
 

 
 

実が付き始めるころには当然ながら害獣対策をします。
ハクビシン・アライグマ対策はもちろんですが、スイカの場合は上から鳥が狙ってくるので
全体的にネットで覆っています。
特にカラスがやばいです。

 
 

 
 

8月初めだいぶ大きくなってきたので、近所に住む叔父(母の弟)と一緒に収穫することにしました。
ネットで覆っているので、収穫するときにちょっと面倒なのですが、一度にたくさん採れるわけではないので大丈夫です。
 
写真に写っている人は私ではなくて、叔父です。
(私によく似ているので、実家に帰るとよく間違われています)
結構、草がボーボーですが、問題なくスイカは大きくなっています。

 
 

 
 

この日は大小あわせて4つとれました。
キロ数だと12キロ、10キロ、8キロが2つです。
スーパーに売っているのはもっと小さい(5、6キロくらい)ので10キロ以上だとかなりデカいです。

 
 

 
 

次の写真はとなりで栽培しているひょうたんです。
父が老人会の手芸教室で、ひょうたんの置物を作るために栽培しているようです。
繁殖力が強くて、スイカの植えている場所に伸びてくるので、あまり伸びないように切っています。

 
 

 
 

採れたスイカですが、小ぶりな二つは近くの野菜販売所に出品します。
スイカはデカすぎると売れないので、大きい方の二つを家族や親せきで食べることにしました。
 
棚落ちしてなさそうな、10キロ玉を1個をもらって帰りました。
スイカは十分に冷やすとおいいしいので、半分に切って、1日、冷蔵庫に入れておきます。
次の日さっそく食べることに。
問題は甘味があるかどうかです。
一口目を食べた瞬間に。グーボーズが出ました。
ちょうどよいあんばいの甘さです。

 
 

 
 

でも、スイカが冷蔵庫を占領しているため、はやく食べなくてはなりません。
翌日、翌々日も妻と息子の3人で、頑張って食べたのですが、
みんな、ちょっとお腹のほうに来てしまいました。
では。

 
<モジモジもんじ>
 
 
エアコンの効いたお部屋で食べるスイカは最高!保温・遮熱カーテン特集ページのご紹介です↓

 
 
→スタッフブログ『突き抜けろ!びっくりライフ【TBL】』
 
————————————
 
当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
 
FACEBOOK リンクはこちらから