春・夏向けの機能性カーテンのご紹介

【  TBL VOL.130 春・夏向けの機能性カーテンのご紹介  】


みなさま。こんにちはスタッフのハルです。
 
4月に入り過ごしやすい気候になってきましたね(*^^*)
ぽかぽか陽気は気持ちいいですが、この季節になると花粉や紫外線が気になる季節でもありますよね!
 
花粉は種類にもよりますが4月頃までがピークとなり
紫外線は3月頃から強くなり、5月~7月頃にかけてピークをむかえます。
外出時にはマスクを付けたり、日焼け止めを塗ったりと対策をされている方も多い思いますが
お部屋の中にいても、お窓から花粉や紫外線は入り込んでくるのでお家での対策ももちろん重要となってきます。
 
そこで今回は春・夏におすすめの機能が付いたこれからの季節にぴったりのカーテンのご紹介コラムです。
 
 

窓から入る花粉を防ぐにはどうしたらいいの?


 
春の季節、花粉に悩まされている方も多いのではないでしょうか?
室内に侵入してくる花粉のうち、約6割は窓を開けての換気によるものと言われています。
だからといって花粉の期間中お窓を閉めきって換気をしないなんてできないですよね。
 
そこで換気の際に重要となってくるのが、カーテンなんです!
 
換気の際に窓は全開にぜず、10センチ程度開けてレースカーテン越しに換気をすることでお部屋に入る花粉を4割減らすことができると言われています。
レースカーテンをしっかり閉めることで窓からの侵入を防ぐのにとても効果的といえますね。

さらに花粉対策のレースカーテンも豊富にあるので、花粉対策機能のレースを選ぶことでより効果が期待できます。
ここからは当店で購入いただける花粉対策カーテンをご紹介していきます(^^)/
 

花粉をキャッチ!レースカーテン<エフコット(R)>


帝人フロンティア社が開発した特殊繊維「エフコット(R)」を使用したレースカーテンです。

 
エフコット
写真のような縮れ(クリンプ)繊維が花粉をからめとってくれるので、窓の外から侵入する花粉をレースカーテンが防いでくれます。さらにウォッシャブル生地なので、カーテンに付着した花粉はご家庭で簡単にお洗濯もできるんです。
 
また繊維の構造そのものがフィルターの役割を果たすので、お洗濯を繰り返してもキャッチする機能は衰えることなく持続するんです。薬剤を使用せずの花粉をキャッチしてくれるので、小さなお子様がいるご家庭でも安心してご使用いただけますね。
 

 
さらに遮像、UVカットと高機能なのも嬉しいポイントです。
お部屋の中が透けにくいので、プライバシー保護もしっかりできるレースカーテンです。
 
 

アレル物質を吸着・分解!レースカーテン<ブロックリア>

ブロックリア
こちらはウィルス・細菌・花粉を分解するレースカーテン、「ブロックリア」です。

 

花粉だけでなくウイルスや細菌、細菌由来のニオイを吸着して分解してくれる機能が備わっているレースカーテン。
 
素材も歯科材料に使われる素材の「ハイドロキシアパタイト」、食品に使われる「銀メタル」と菓子材料に使われる「酸化チタン」の3つからできた高機能素材です。
全て食品添加物として認めら、安全性が確認された素材だけでできています。
 
また一般的な抗菌商品は薬剤を使用し水に溶けることで効果を発揮するので、環境への負担を与える問題点があります。
ですが、<ブロックリア>は薬剤を使用していないので、そのようなデメリットもないレースカーテンです!
人にも環境にも負担のかからないとっても優しいレースカーテンです。
 
ミラーレースカーテンなので、日中は光の反射でお部屋の外から中が見えにくく
さらに防炎・UVカット・ウォッシャブルの機能が付いて高機能なのも嬉しいポイントです!
防炎機能がついているので、施設や学校などの防炎機能が必須の場合でもご使用いただける商品です。
 
 

アレル物質を抑制!<レース アレルノン>


積水化学工業が開発したアレル物質の活動を抑える特殊加工アレルバスター®加工を施したレースカーテン「アレルノン」です。

 

 
花粉やダニ、ハウスダストなどのアレル物質が<レース アレルノン>に触れるとアレルバスターがアレル物質を包み込み活動を抑制。
花粉のアレル物質は90%以上、ダニアレル物質は99%以上カットしてくれる高機能なレースカーテンです。
花粉だけでなく季節を問わず発生するアレル物質もカットしてくれるのもとても嬉しいですよね。
 
こちらのレースカーテンも遮像タイプで外からお部屋の中が透けにくいのも安心です。
通常の遮像レースだと透明感のあるレースに比べ光を通しにくくなりお部屋が暗く感じることがあります。
ですが<レース アレルノン>は採光性の高い生地を使用しているので、通常の遮像レースの約1.8倍の光を取り込み、お部屋を明るく保ってくれます。
 
さらに帝人フロンティア社が開発した特殊繊維”エコリエ”を使用しているので遮熱や保温性にも優れているので、一年中快適にお過ごしいただけます。
その他にもUVカット、ウォッシャブルととっても高機能なんです!
 
 

お部屋の中の紫外線対策


 
紫外線対策というと日焼け止めを塗ったり、日傘をさしたりと外出時にはばっちり対策される方も多いと思いますが、
お部屋の中にも紫外線が入ってくるのはみなさんご存知でしょうか?
 
窓から入り込む紫外線により大切な家具が日焼けしてしまったり、
窓際で過ごすことが多い方だと直接紫外線を浴びることになるので、お部屋の紫外線対策もとても大切です。
窓からの紫外線はカーテンをかけていただくことで、紫外線を反射または吸収させ、窓際で紫外線が室内へ入りこむことを防いでくれます。
さらに日中のご使用が多いレースカーテンにはUVカット機能が付いたものもあるので、こちらをお選びいただくことで紫外線カット効果がより期待できます。
 
ここからはそんな紫外線カット対策におすすめなレースカーテンをご紹介していきます。
 

UVカット率98.6%以上!<レース・バリア>


 
当店が販売するレースカーテンで一番のUVカット率をもつ UVバリアシリーズの「レース・バリア」
プレーンな無地調のホワイトが清潔感があり、どんなお部屋にも合わせていただけるデザインです。
 
厚みのある生地がしっかりと紫外線をカットしてくれるので、夏の日差しが強い時期のレースカーテンとしてとてもおすすめです!
しっかりとした生地で遮像機能もあり、昼も夜も透けにくいのも嬉しいポイントです。
 
※その他UVバリアシリーズはこちらから
 

UPF50+で紫外線からお肌を守るレース <エステルレース>


 
「エステルレース」はUVカットの世界基準値、UPF(紫外線保護指数)が最高値の「50+」
UPFは、よく日焼け止めなどの数値で目にするSPFに相当するものです。
この数値は、夏の太陽光の下で、皮膚が赤くなりはじめる時間を約50倍以上遅らせてくれるという数値なので
何もしない状態に対して時間的に約50倍有利であることを示しています。
 
お部屋の中に入り込む紫外線をしっかりカットしてお肌や家具を日焼から守ってくれるレースカーテンです。
帝人の特殊繊維使用しているのでお部屋の外から中がみえづらく、さらに高い採光性があるのもポイント!
通常の遮像レースカーテンに比べて、光をお部屋に取り込み、拡散してくれるのでお部屋を明るくしてくれる効果もあります。
 

遮熱カーテンで夏の暑さ対策!


 
年々暑さが増し、夏の暑さに悩まされている方も多いのではないでしょうか?
 
お部屋の中が暑くなる一番の原因は窓から差し込む太陽の熱によるものです。
夏の屋外から室内に入り込む熱エネルギーのうち、約70%は窓からと言われています。
なので室内の温度を上げにくくする為には窓から熱が入ってくるのを防ぐことが重要です。
そこで簡単に取り入れられるのが遮熱・保温機能のついたカーテンなんです。
 
遮熱・保温機能により夏の外気の影響を受けにくく、さらに冷房の涼しくなったお部屋の空気を外に逃がしにくくなり
暑い夏でも快適にお過ごしいただけます。
 
ではここからは、夏にぴったりな遮熱機能のついたカーテンをご紹介していきたいと思います!
 

遮熱機能のついた厚地カーテンのご紹介

当店では特殊繊維を使用し遮熱機能がついたカーテンやカーテンの裏面にコーティングして遮熱・保温効果を高めた厚地カーテンを多数ご用意しております。
またカーテンに裏地を付けることでも遮熱・保温の機能がアップするのでおすすめです。
暑い夏の時期だけでなく冬の寒い時期も暖房で暖めたお部屋の空気を外に逃さず保温効果があるので一年中ご使用をいただけます!
 
▼エコロシリーズ(裏面樹脂コーティング)

 
▼裏地付「ダブル」シリーズ(裏地付きカーテン)

 
▼その他遮熱機能のついたカーテンはこちら

 

遮熱機能のついたレースカーテンのご紹介

厚地カーテンを開けて過ごす日中は遮熱機能のついたレースカーテンのご使用がおすすめです。厚地、レースともに機能のあるカーテンをご利用いただくことでより効果UPが期待できます。
ここからは遮熱機能の付いたレースカーテンをご紹介していきます!
 
▼涼しやNEO

帝人フロンティア社が開発した特殊繊維「涼しや®NEO」を使用したレースカーテンです。
遮熱効果率は44.1%と当店で販売している遮熱レースカーテンの中ではNo1の商品です。
 
試験結果の写真
 
UVカット率も90%以上なので夏の季節にはぴったりなレースカーテンですね!
さらに昼も夜も透けにくい遮像、ウォッシャブルと高機能なのも嬉しいポイントです。
 
▼エアリーフ

ユニチカが開発した特殊繊維「サラクール®」を使用したレースカーテンです。
特殊セラミクスを繊維の芯部へ織りこむことにより熱や紫外線を大幅にカットしてれます。
こちらのシリーズも遮像、UVカット90%以上と高機能なレースカーテンです。

 
▼西海岸テイストのデザインレースカーテン※一部遮熱機能のつかない商品もございます

無地だけではなく刺繡やグラデーションなどデザイン性の高い遮熱レースもございます。
海を感じさせる爽やかなデザインがこれからの季節にもぴったりです。西海岸やマリンテイストにマッチするモチーフやカラーのものがたくさん。
その他にも遮像機能やウォッシャブルもついた高機能レースカーテンでデザインも機能も両方ほしい方におすすめです。
 
▼その他の遮熱機能レースはこちらから
 

一人暮らしには必須!?カーテンで防犯対策!


 
暖かくなるこの季節、進学や就職を機にはじめて一人暮らしをしたり、お引越しをする方も多いのではないでしょうか?
お引越しの際、家電や家具などと違ってどぉしても後回しになってしまう窓装飾ですが、防犯対策にもカーテンはとても重要な役割を果たしてくれます。
おうちで安心・安全にリラックスして過ごせるように、ここからは防犯対策におすすめのカーテンをご紹介していきます。
 

遮光カーテンで防犯対策!


防犯対策として遮光カーテンがおすすめです。
遮光カーテンは日差しや光を遮ることができるカーテンです。
非遮光のカーテンの場合には、夜にお部屋に電気を付けてお部屋の中が明るくなった時に、
外からお部屋の中の人影や物のシルエットが分かってしまうことがあります。
女性の方の一人暮らしだととても心配ですよね。
 
そんな時におすすめなのが、光をしっかり遮ることができる遮光カーテンなんです。
外からみても窓が真っ暗な状態になり部屋の電気をつけても明かりが外に漏れないので、女性の一人暮らしでも安心です。
さらに遮光カーテンだと裏面に樹脂コーティングが施されていたり、生地感がしっかりしているので
カーテンのデザインやカラーが裏面に透けることがないので、女性らしいデザインのカーテンを選んでも外からわかることがないのも防犯面ではとても重要となってきます。
 
当店では遮光カーテンのデザインも豊富にございます。
下記にテイストごとにご紹介をしていきますね。
 
 
【北欧テイスト】
北欧テイストの2級遮光・防炎カーテン <キートス ライトブルー>

大胆なフラワーデザインが北欧らしいとっても可愛いデザインの厚地カーテンです。
2級遮光のカーテンですので程よく光を遮る遮光カーテンです。
さらにウォッシャブル、形状記憶加工と防炎機能もついていて高機能なのも嬉しいポイントです。
 
他にもたくさん遮光機能のついた北欧テイストカーテンがございますので、下記からご覧ください♪
 
▼当店オリジナル ノルデイシリーズ※非遮光カーテンもございます
▼北欧シリーズ
▼北欧ヴィンテージシリーズ 
 
 
【ボタニカルテイスト】
ボタニカルデザインの断熱・超1級遮光・防音・省エネカーテン <グリーンミスト>

水彩画タッチで描かれたみずみずしいリーフ模様がカーテンにいっぱいに広がったデザインです。
こちらのカーテンは裏面に樹脂コーティングを施した生地なので、遮光カーテンな中では1番光を通しにくくなっています。
さらにコーティングをすることで断熱、防音にも効果的でとても高機能なカーテンです。
 
▼その他ボタニカルテイストカーテン※非遮光も一部ございます
 
 
【モロッカンテイスト】
箔プリントのモロッカンデザインがおしゃれな2級遮光カーテン <アラビアンドリーム ソラ>

モロッカンタイルデザインのカーテンに箔プリントがきらきらと美しいデザインです。
こんなにデザインがはっきりとしていますが、遮光2級と生地もしっかりとしているので外からデザインが透けることなく安心です。
 
▼その他モロッカンスタイルカーテン ※非遮光も一部ございます
 
 
【マリンテイスト】
海を感じるデザイン遮光シリーズ <マリノ シャワー>

水面できらきらと輝く波しぶきのような爽やかなデザインの厚地カーテンです。
ブルーとホワイトのカラーが清涼感があってお部屋の中で海を感じていただけるデザインです。
こちらも遮光2級、ウォッシャブル、形状記憶加工付きのカーテンです。
 
▼その他マリンテイストカーテン ※非遮光も一部ございます
 

防犯対策には裏地もおすすめ!


ここまで防犯面から遮光カーテンがおすすめとお伝えしてきましたが、せっかくの一人暮らしなのでお気に入りのデザインでお部屋をコーディネートしたいですよね。
もし気に入ったカーテンが遮光カーテンではなかった・・・( ;∀;)
そんな時には裏地がとてもおすすめです!
当店ではフックで簡単に取付けができる<後付け裏地>という商品がありますので、遮光機能のついていないカーテンでもフックで簡単に裏地を付けていただくことで遮光機能がプラスされます。

▼<後付け裏地>▼

 

↑こんな感じで非遮光のカーテンに後付け裏地を付けていただくとこんなにも変わるんです!
遮光等級もノーマルタイプの2級遮光から裏面に樹脂コーティングを施した防音、完全遮光タイプまでございますのでお部屋の用途にあった裏地をお選びいただけます。
またフックで簡単に脱着ができるので、非遮光に戻したいと思った時も簡単に取り外しが可能です。さらにウォッシャルなので汚れたらお洗濯も可能!清潔に保てるのも嬉しいポイントですよね。
カーテンのデザインやカラーも楽しみながら防犯対策をして安全で快適な一人暮らしを満喫してください♪
 
もちろん!裏地が一体縫製にてお仕立てした裏地付きカーテンも販売しております。
下記にてご確認いただけますのでご覧ください。
▼裏地付きカーテン特集はこちらから
 

まとめ


ここまで春夏におすすめの機能性カーテンをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか(^^)/
今の時期に解消したい花粉や猛暑の夏に備えてカーテンで対策をしていただいて少しでも快適にお過ごしいただけると嬉しいです!
また一人暮らしやお引越しをご検討中の方もカーテンでできる防犯対策をしっかりおこなっていただいて安心しておうちでの時間を過ごしていただければと思います。
春夏のカーテンをお探しの方の参考になれば嬉しいです。
 
本日のコラムはここまでです。
また次回をお楽しみください~♪
 

当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
TBL リンクはこちらから