東京・吉祥寺店 スタッフ日記 VOL.25 雨の香りと太陽の気配

モイモイ
お久しぶりです。
びっくりカーテンCloset吉祥寺店の大釜です。
 
緊急事態宣言が解除されて、早くも1か月が経ちましたね。 
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 
私は早く映画館に行って映画を見たい欲がどんどんたまってきております(>_<)
 
皆さん知っていますか?
今日から全国の映画館で、過去に上映されたジブリ作品が4作品ほど公開されるのです。
うぅ~。それも見に行きたい!
 
生まれる前に映画館で上映されていた映画を、映画館で見られる機会なんて
そうそうないです!が、映画館に足を運ぶのはもう少し我慢しようと思います。
 
さて話は変わって、最近はすっかり梅雨の雰囲気が漂っていますね。
これから降るぞって時にどこからともなく香ってくる、土が湿ったような雨のにおいは、
なんだか懐かしい気分にさせてくれるので、私は好きです!
 
ただ普段は自転車通勤の私も、強い雨の日はバスを使って通ったりしています。
 
昨日も朝雨が降っていたので、バスで職場へ向かったのですが、 
帰りは雨がやんでいたので、のんびり歩いて帰ってみました!
 
そこで見つけた【帰り道のアジサイコレクション】を開催します!
周りが薄暗くなってから撮った写真なので、ごまかしごまかしでご紹介させていただきます(*^-^*)
漢字もお洒落な紫陽花をぜひ見ていってください!
 
まずはなじみ深い青みが強めのアジサイから!
 
 

 
こうまじまじと見ると、小学生の頃の通学路に沢山紫陽花が咲いていたのを思い出しますねー。
 
次はちょっとあまりなじみのない色のアジサイです。
白から少し緑がかったようなお色味のものもあるんですね!

 

 

 
ちょっと枯れかけて元気がない子がいたり、真っ白で爽やかに咲く子もいたりして、
帰り路が楽しかったです。
 
アジサイって色々な色がありますよね。
実はあの色は、生えている場所の土によって変わるって知っていましたか?
酸性の土だと青、アルカリ性だと赤になるらしいです!
同じ花でも植え替えるだけで色が変わると考えると、なんだか不思議な感じですね。
 
動物でも、フラミンゴや鮭は食べているプランクトンの色素が影響して、
体がピンクやオレンジになるみたいです。
人間がみかんを食べ過ぎると手がオレンジ色になるといわれているのも、
もしかしたらおんなじ原理なのかもしれませんね(笑)
 
 
 
当店にも実はアジサイのようなお花モチーフのカーテンがあります。
 

 
残念ながら、現在は入荷未定の欠品中ですが、しっとりとした落ち着きがあるカーテンです!
四季を取り入れてカーテンを変えるのも、気分が変わってお勧めですよ!
 
さてさて、お別れのお時間が近づいてまいりました。
日常の中に小さな幸せって結構転がっているものなので、皆さんもちょっと視点を変えて周りを見てみてくださいね。

ではまた次回、次は夏真っただ中にお会いしましょう!
吉祥寺店スタッフの大釜でした!
モイモイ!