TBL VOL.71 食欲&芸術の秋

【 TBL VOL.71 食欲&芸術の秋 】

 

 
 
皆さまこんにちは。エミゴンです。
朝の光がキラキラと眩しく、夜には虫の鳴き声を聞きながらいっぺんに秋が深まっているのを感じます。
さて秋といえば「食欲の秋!」「芸術の秋!」ということで、本日は秋らしい休日について書かせていただきます^^
 
その日は「美術館のチケットがあるよ~。」と誘われて『イタリア・ボローニャ国際絵本原画展』へ行くことに。事前に美術館の場所を調べていると・・・ 「!!!」 ツマガリさん(洋菓子店)の本店が近くにあるじゃありませんか。
「これは両方とも行きたいね!」ということで欲ばりなお出掛けスタートです( *´艸`)
 
当日は少しでもお腹を空けておこうと朝ご飯も食べずに出かけたので、まずはツマガリさんへ。兵庫県の甲陽園駅から歩いて2~3分くらいの場所に本店があります。デパートのお菓子売り場にも出店されており、関西ではとても有名なお店ですがデパートではクッキーなど焼き菓子のみを販売しています。この焼き菓子も絶品です*゚+.☆。
ですが、ですが、今回は本店です!本店のみで販売されているのがケーキなどの生菓子で、素材そのままの風味や鮮度を大切にしているために本店でしか販売していないのです(≧▽≦)♬
 
 

 
 
お昼前にお店に着くと店内はすでにお客さんでいっぱいでした。
ショーケースに並んだケーキが美しい!どれもおいしそうな姿でどれにするか、なかなか決められずに焦ります。
目移りしながらこの日は二人でケーキ4種類を厳選しました。
できたての鮮度を大切にしているお店ですので、すぐにいただくのが贅沢ですねd(*´▽`*)b
ツマガリさんの2階にはカブトヤマというカフェがあり、こちらでイートインするのがおすすめです。
 
 

 
 
チーズケーキとチョコとナッツのケーキとベリー系2種類。二人で4種類食べました~。
どのケーキも本当に素晴らしいお味です(∩˃o˂∩)♡ お近くの方はぜひぜひ本店で味わっていただきたいです。
ケーキとコーヒーでゆっくりとおしゃべりしながら食欲の秋の贅沢な時間を過ごしました。
 
 

 
 
ケーキでかなり満足してしまいましたが、この日はそう、美術館へ行くのでした(゚∀゚*)
『イタリア・ボローニャ国際絵本原画展』・・・イタリア・ボローニャで毎年開催される絵本の原画コンクールで世界62カ国2901作品の応募作から選ばれた入選作品を展示しています。
 
ところで絵本ってお好きですか?
私は幼い頃はたくさん見ていましたが、最近はほとんど見ることがなくなりました。
それでも本屋には時々行くので、気まぐれに絵本売場を覗いてみて、これは!と思った絵本を購入することがあります。絵とほんの少しの言葉だけで構成された冊子の中に、様々なテーマの奥深い世界が広がっていると思います。
 
 

↑エントランスにはインスタ映えスポットがありました^^
 
 
美術館に入るとゆっくりと自分のペースで鑑賞するのが好きです。世界各国から集まった原画は見応え十分でした。国によって育んだ感性の違いによるものなのか独特の雰囲気のあるものや色使いが新鮮なものなどじっくりと鑑賞します。また原画と添えられたキャプションを見ながら、どういう話なのかなぁと想像してさらに細部を見ているとあっという間に時間が過ぎます。
最近ではデジタル処理されている作品が主流なのか、紙に筆でそのまま描いたような息遣いを感じる作品は以前より少なくなった印象を受けましたが、その分、作家のイメージに近い仕上がりをコントロールしやすくなっているのかなと思います。あれだけ丁寧に作られている原画を目の前にして、絵本は大人になっても想像力を刺激する楽しい世界だと改めて思いました。
ゆっくりと芸術の秋を満喫した贅沢な時間でした(´▽`*)
 
 

 
 
展覧会を開催していた西宮市大谷記念美術館は建物のまわりのお庭も素晴らしいです。手入れの行き届いた美しい庭に出てぐるりと拝見することができるのでこちらもおすすめです!季節ごとの自然の姿を楽しむことができます。
 
秋を満喫した大満足の休日でした。
今週末の連休はどう過ごそうかなとワクワクの今日は金曜日。
皆さまもよい週末をお過ごしください!
 
 
本日は絵本にちなんで、物語から生まれたかわいいデザインのカーテンシリーズをご紹介いたします!
▼WEBは当店だけで独占販売しています!【Piccola Piccolo(ピッコラピッコロ)シリーズ】のカーテン特集はこちら

 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
次回のスタッフブログもお楽しみに!
 
 
——エミゴンの過去コラム——
 
君の名は!?
 
季節に誘われて
 
いつもの朝に
 
祭りだ! 祭りだ!
 
ひそかな楽しみ
 
祝!!10周年!
 
念願の!!
 
冬のお散歩 ~カサカサ集め~
 
プライベートブランド < ノルデイ > ができるまで
 
北欧のあたりをうろうろ
 
ラッキーアイテムを探して
 
——————————
 
当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
TBL リンクはこちらから