ココハナvol.133~新築時のカーテンの購入方法について~

こんにちは!プランナーの田中です。

 

今回は家を新築した際のカーテンの買い方についてと
当店の出張採寸・取付サービスについて詳しくご案内したいと思います。

 

憧れの新築戸建てを建てるときには内装や外装、間取りなどを何度もハウスメーカーさんとお打ち合わせされると思いますが、案外見落とされがちなカーテン。

 

カーテンはハウスメーカーさんでは対応外だったり、案内されたカーテンがイメージと違ったり。
またお値段が想定よりも高くなったりとカーテン選びに苦戦される方が多いようです。

 

そこで新築時のカーテンの買い方ごとにメリットとデメリットをまとめましたので
ぜひ参考にしていただければと思います!

 

■新築時のカーテンの買い方について

 

 

まず、新築時のカーテンをどこで買うのかですが、
大きく分けて下記3つの方法が考えられます。

 

①新築の施工会社(ハウスメーカー)に依頼する
②カーテン専門店やホームセンターで購入して、自分で取り付ける
③出張採寸・取付できるカーテン専門店に依頼する

 

それでは1つ目の【ハウスメーカーに依頼する】メリットとデメリットを考えてみます。

 

【ハウスメーカーに依頼する】

まずメリットとしては、とにかく楽で簡単です。

 

何度も打ち合わせを重ねてきた営業マンの方であれば相談もしやすいでしょうし、
ハウスメーカーによっては専任のコーディネーターがついて、家具なども含めてのトータルコーディネートをしてくれるところもあるようです。

 

デメリットは費用面で高額になりがちなことです。

 

というのも、ハウスメーカーで案内されるカーテンは高級なオーダーカーテンであることが多いためです。

 

また施工業者がマージンを多く取っていることもあるため、見積もりを取ってみたら、びっくりするような金額だったということがあります。

 

もちろん高級オーダーカーテンであればカーテン仕様も自由に決められて、とても自由度が高く、強いこだわりをお持ちの方にはピッタリの提案かもしれません。

 

何千万円もする新築を買ったあとでは金銭感覚が狂ってしまい「カーテン一式で50万円です。」と言われても、そんなものかと納得してしまう方もいらっしゃるようですが、少しでも金額を抑えられる方がもちろん良いですよね!

 

それでは次に2つ目の【カーテン専門店やホームセンターで購入して、自分で取り付ける】のメリット・デメリットを考えてみましょう。

 

【自分で取り付ける】

 

 

メリットはなんと言っても一番費用を安く済ませられるという点です。

 

仲介する業者が入らないので、採寸や取付費用がかからず、一番経済的です。

 

最近はDIYも流行っているため、チャレンジされる方が増えてきています。

 

デメリットについては非常に手間がかかってしまうのと、採寸や取り付け時に失敗してしまい、余計な費用がかかってしまう可能性があることです。

 

新築の場合、家具やエアコンなど障害物になるものが無い状態で採寸するため、いざカーテンレールを取り付けようとしたときに、エアコンに干渉してしまって付けられなかった…とか、クローゼットの扉が開くたびにカーテンレールにぶつかってしまう…など、思わぬ失敗が生じる可能性があります。

 

最後に3つ目の【出張採寸・取付できるカーテン専門店に依頼する】のメリット・デメリットについてです。

 

【出張採寸・取付できるカーテン専門店に依頼する】

 

 

メリットはハウスメーカーに依頼するよりも安くプロの職人に取り付けてもらえる点です。

 

また商品選定で困った時に相談できる点も安心かと思います。
当店の出張採寸・取付サービスであれば、専任のプランナーが1名ついてご相談にお答えさせていただきます。

 

デメリットは採寸や取付の際に出張料金などが商品代金と別に必要となる点です。
ただ、こちらの費用がかかってもハウスメーカーに依頼するよりも安く済む場合が多いので、一度相見積もりを取られることをおすすめいたします。

 

結論、この方法が一番コスパが良く、おすすめの購入方法です。

 

大事な新築のお家ですので、ぜひカーテン専門店のプロによる採寸・取付をご依頼いただければと思います!!

 
 

それでは、ここからは当店の出張採寸・取付サービスをご紹介いたします。

■びっくりカーテンの出張・取付けサービスについて

 

現在【北海道・関東・中部・関西・九州】エリアでご対応が可能です。

 

エリアの詳細は下記ページでご確認をお願いいたします。
■出張採寸・取付について

 

採寸から取付までの流れについてですが、下記のようになります。

 

 

大体の目安ですが、採寸から取付までは3~4週間ほどお時間を頂戴しております。
事前にハウスメーカーさんにいつから採寸作業ができるかを確認いただき、余裕を持ってお申し込みくださいませ。

 

採寸・取付費用についてはエリアによって異なりますので、詳細ページでご確認をお願いします。

 

商品代金にプラスで採寸・取付費用がかかるのはもったいない…と思われるかもしれませんが、そんな方は一度無料の見積り依頼を当店までご連絡いただき、ハウスメーカーの見積もりと比較していただければと思います!

 

 

商品の選定については基本的には当店「びっくりカーテン」のホームページ上に掲載のある商品からご指定いただきます。

 

カーテンは5,000種類以上掲載しておりますので、ご希望の生地がなかなか見つからないこともあると思います。

 

そんなときは担当のプランナーにご相談いただきながら商品選定を楽しんでくださいね!
今回は家を新築した際のカーテンの買い方と当店の出張採寸・取付サービスについてご紹介いたしました。

 

ご不明な点があればぜひお電話かメールでお問い合わせいただきますようお願いいたします!