ココハナvol.134~革製品のにおいと付き合い方~

いつもお世話になっております。
びっくりカーテン スタッフの北井でございます。

びっくりカーテンではモロッコやインド、バリなど、
海外からの直輸入でご用意し販売している商品がたくさんございます。

スタッフが現地で買い付けたアイテムとなり、それぞれにストーリーがある自慢の商品達です。
いずれもびっくりカーテンでしかお買い求めいただけない商品となり、大変ご好評いただいております。

伝統的な方法で一つ一つ、現地の職人さんが手作りで作製していますので一つ一つ表情が違い、
正直なところ国内生産・仕入れの商品ほどきれいでもないし、
クオリティも国内製造品に比べると少し劣るところはございます。
でも、みんなちがってみんないい の精神で、ご使用頂くにつれて味わいも深まり、
温かみと、ひとつひとつが個性となることが手作り品の魅力です。
お客様と生活を共にして新たなストーリーを紡いでいけるような商品であると考えております。

当店の海外輸入品で特に人気の商品なものに革製品がございます。
例えば、山羊革を使用したバブーシュプフといったモロッコからやってきたアイテムたち。

【バブーシュ】

ご使用頂くにつれて足に馴染みお家でのリラックスタイムにもおすすめのアイテムです。
天然由来の染料を使用して革なめしした山羊革を使用し、手作りで作製しています。
山羊革は、一般的に履物に多い牛革に比べてもしなやかさが大変あり、柔らかい履き心地は唯一無二でルームシューズにピッタリです。
実は高級ブランドでも使用されるいい素材なのです。

【プフ】

日本であまり聞き馴染みのない名前ですが、モロッコ発祥のクッションスツールです。
シーズンオフの衣類などの収納兼、ちょっと腰掛けれるスツールにもなる便利なアイテムです。
コロンとした見た目はお部屋のインテリアコーディネートのアクセントにとってもおすすめ。
こちらも本革の味わいが大変魅力でご好評頂いております。

いずれも人気で日々お客様にご注文をたくさん頂いておりますが、
海外の工房で手作りの作製となり、染料など原料も現地の伝統的なもの、
またメインの材料となる革についても山羊革特有のにおいがあります。
一般的に作製、販売されている牛革の革製品をイメージすると・・・
正直、ちょっと独特なにおいがあり、ご購入頂いたお客様からお声やお問い合わせをいただくこともございます。

お客様によってはご想像のイメージ以上のにおいでご心配になられたり、中には気分が悪くなられたり・・・
そんなお声を頂くこともあり本当に申し訳ない限りなのですが、
残念ながら製品の素材特有のにおいについては、商品の特性となってしまうところがあります・・・
また、本来は乾燥したモロッコの風土に合った製品の為、
私達の日本のように湿度が高い環境では、より気になってしまうところもあるのですが、
当店としても素材特有、商品の特性となるにおいについては対応が難しくなってしまいます。

当店の商品に限らずですが、革のにおいは残念ながら完全に消え去るということはないものの、ご使用のうちに軽減していくものでございます。
現に、当店スタッフが愛用しているものや、
撮影に使用したお品は現在ではほとんど気にならないほど匂いがなくなり、
ご使用に支障のないレベルとなっております。

においはやはり、お好みもありますし、
ご注文頂いて楽しみにお待ち頂いた商品がやっと届いたにも関わらず、
お使いはじめにはご不快なお思いをさせるかもしれません。
しかし革製品特有のにおいは本物の証でもあり、
匂い以上にご使用いただいてご満足をいただける商品であると自信を持っております。
ご不快なお思いをさせてしまった場合は申し訳のない限りではございますが、
予めご了承をいただけましたら幸いです。

これらの商品に限ったことではありませんが、革製品のにおいを軽減させる方法を御案内させていただきます。
もし、革の製品を新しくお使いになられる際はよろしければご参考いただき、お役にたつことができればうれしいです。

①ご開封時
商品をお届けした当初、ご開封までは密封された状態ですので、
革のにおいがこもっています。
ご開封すぐは特にお気になられるかと思いますが、落ち着くまで風通しの良いところにおいていただくのがベストです。

②陰干し
直射日光や雨がかからないベランダなど、しばらく外気に晒して頂くことで匂いは軽減します。
革の製品に水は厳禁ですので雨にはご注意ください。
濡れたシミが残ってしまったり、濡れて乾く際にシワや水ぶくれになってしまうことも。
現在のような雨や湿気の多い時期よりカラッと乾燥している時期がベストですね。
また、直射日光は革の変色や硬化の原因にもなりますので合わせてご注意くださいませ。

③こまめに換気
陰干しして匂いが収まっても、締め切った部屋の中でまだ匂いが充満する。といったこともあり得ます・・・
残念ながら革の匂いは一朝一夕でなくなるものではないので、
こまめに換気して風をあてていただき、しばらく様子をみていただくこと、これが重要です。
日にち薬の対処法ですがこれが最も確実となります。

④重曹
それでも気になる場合や、早くご使用になりたい!という場合は重曹をお試しいただくのもおすすめ。
お掃除にも大活躍の重曹ですが、重曹には消臭効果があるため、
革製品と一緒にそのまましばらく保管しておくことで独特の臭いを和らげてくれるようです。
ただし、重曹が直接革部分につくと変色の原因になりますのでご注意ください。
大きな袋に革製品を入れ、別の袋に重曹をいれて袋の口を開けた状態で一緒にIN。というのがおすすめですね。

⑤ご使用をいただく
バブーシュやプフは履けば履くほど、ご使用頂くほど味が出て馴染んでいきますが、
実はにおいについても履けば履くほど軽減されていくんです。
陰干しや風に当てて乾燥させてある程度においを軽減できたら、あとはとことんご使用頂くのが一番です。
とくにバブーシュは足にどんどんフィットしていくので、育てる楽しみもひとしおです!

なお、市販の液体スプレータイプの消臭剤は、やはり水分であるところ、
また成分により変色などの可能性も否定できませんのでご使用はおすすめが出来ないのが正直なところです。
革製品用の脱臭剤、防臭剤といった製品も世の中にはありますが、
ご使用の場合は目立たない部分でお試しいただいてからご使用頂くのがおすすめです。

よく「革は生き物」といった言葉を耳にしますが、
まさにその通りで、ご愛用頂くにつれてどんどんと味わいが増し、愛着も湧いてくるのが
革製品の最大の魅力ですよね。
当店のアイテムもお客様にとって良き「相棒」になるような、
日々の生活に寄り添い、彩りを加えることができるような存在になれれば、こんなにうれしいことはありません!

いかがでしたでしょうか。
ぜひ革製品との楽しいおつきあい、お楽しみ頂きたいと思います!!
今後ともびっくりカーテンを何卒よろしくお願い申し上げます。

北井

LINEお友だち登録はこちらから!