【園芸部 VOL.28】春支度を始めました。

こんにちは、園芸部のhollyです。
もう2024年も2月の中頃になってきました。

園芸部では少しずつですが、春支度を始めました。
今期の目標としては、「屋上を素敵なガーデン」にすることです。

昨年は屋上でグリーンも育てつつ、野菜メインに育ててきました。
その野菜たちも1月までに全部食べ頃になり、収穫となりました。

少し寂しい現在の屋上。閑散としてしまっています。

12月まできれいに咲いていたお花たちも冬を越すことは出来ませんでした。
今年は暖冬だったので、12/20頃まではお写真のように小さなお花たちが元気に咲いていました。その後急に寒くなってしまった為、年末には枯れてしまいました…悲しい( ;∀;)

まだ、寒いので本格的にグリーンやお花を植えるのはまだ寒いのですが、少しずつ春夏に向けての準備をしています。

まずは殺風景な屋上に樹木が欲しい…!と思い、
園芸部で話し合って、3つの木々をお迎えしました。

少し背がある樹木をお迎え。

<ゴールドクレスト>


<シマネトリコ>


<オリーブ>

屋上でも育てやすい樹木を選びお迎えしました。

先日、鉢の植え替えをして、肥料入りの土に入れ替えました。


冬なのでまだリーフが元気が無いのですが、
だんだん春の日差しで元気になってくれると信じて、今は見守っています。

今後、屋上の柵部分にアイビーを広めて、
フレッシュなグリーンたちもお迎えする予定です。
まだ植物達も選定中なので、準備を進めたいと思います。

冬を越してくれたシルバーリーフや、アイビー、ゼラニウム、ミントなども、冬の寒さで少し元気がなくなってしまったので、
今後暖かい空気で元気になってくれたらと思います。

春夏に向けて頑張って準備を進めていきたいと思います。

次回の活動報告をお楽しみに♪