大阪本町スタッフ日記vol.47 ウォールインテリアについて

どうもー皆さんこんばんにちは!
びっくりカーテンcloset大阪本町店の竹中と申します!
前回も壁紙について変更したお話しをましたね。
今回は7回目ということで書くことが無くなって来たので壁が寂しくないように当店のウォールインテリアについて書かせて頂きます。
その中でも実際私の家の壁に付けたマクラメ タペストリーについてお話します。

 
そもそもマクラメってなんや?って人にご説明しますね。
 
マクラメとは結ぶこと、編みこむことで装飾・模様が生まれる編み方の技法です。
また、装飾的にひもを結んでものづくりをするクラフト全般のことを言います。
 
マクラメ編みの語源は、アラビア語の「格子編み」を意味する”ムクラムmacrameに端を発しているとされます。
日本では70年代にボヘミアンスタイルのファッションが流行った際に日本でも脚光を浴びたみたいですね。
 
調べてると正倉院宝物にも影響を受けたものがあるそうですが、結び紐のことでしょうか。
次の正倉院展の時出てたら確認してみます!
 
当店のマクラメ織のアイテムはインドネシア・バリ島で探し当てたハンドメイドの商品です。
手の込んだマクラメ編みが重なり合いざっくりとしたナチュラル感がとってもおしゃれです。

ボタニカルやマリンテイストにおすすめのコーディネートアイテムです。
直輸入のため大変お値打ち価格のおすすめ商品ですよ!


ナチュラル素材を使用した手作りならではのやさしい雰囲気は何にでも自然と調和しますね
以上マクラメの紹介でした。