【園芸部 VOL.13】活動報告~ナスが枯れてしまいました…~

びっくりカーテン園芸部の西山です!
いよいよ夏真っ盛り、毎日ジリジリ暑いですね。
屋上でちょっと作業をすると、かなり体力を持っていかれます。
園芸部四人分の麦わら帽子を購入しようか検討中です!

先日は、暑さでキュウリがしおしおの枯れ枯れになってしまいました。
自動散水機を導入して、これで一件落着!
・・・と思いきや、今度はナスが枯れ枯れに(´;ω;`)

緑じゃなくなってしまったナス

枯れてるっていうか白い?
左右のナスは元気なのに、なんでこの株だけ?
もしかして病気?
ここだけ日差しとか熱風当たってる?

園芸初心者四人でうんうん唸って、
ネットで検索してもいまいちわからなくて、
すがる思いでインスタへ投稿しました。
運良く詳しい方の目に止まって、どんなことでも教えてくれたらありがたい・・・!

すると、たくさんの方に温かいコメントをいただいて、「ハダニ」が原因ではないかとのこと!

ダニ・・・?????

虫が原因とは全く考えていなかった私たち。
さっそく調べたところ、ハダニは葉っぱにくっついて、葉っぱの組織を壊して汁をチューチュー吸うそうです。
吸われた部分は光合成ができなくなって、白く枯れていってしまうと・・・。
そ、そんな・・・( ;∀;)

次の日大急ぎでナスを見に行くと、なんと模様かと思っていたものが全てダニで、葉っぱの表にも裏にもびっしり。
※1匹1匹は砂粒以下の超ミクロですが、ショッキングなので写真は載せません。

水で流れるとのアドバイスもいただき、葉っぱが傷つかない程度に強めのシャワー!
飛んでけ~( ;∀;)三3

よく見たら枯れ株に接している左右の株も、ダニの引っ越しで葉っぱが白っぽくなってきています。
ダメそうな葉っぱはチョキッと切って、しばらくシャワー作戦で様子見です。

隣の株もやや枯れ

水不足に病気に虫に、野菜作りは敵がたくさんですね。
その分、元気に実ってくれた時の喜びはひとしおです!

枯れ株も元気になる日が来るかな・・・。
引き続き見守っていきます!

今回は枯れたナスの写真ばかりなので、最後にちゃんと実った野菜の写真も見て下さい!

それではまた次回!

びっくりカーテン園芸部のTwitterとインスタグラムを始めました!
リアルタイムの野菜の成長を見守ってください!
フォローお願いします!!

Twitter:びっくりカーテン園芸部

Instagram:びっくりカーテン園芸部

▼びっくりカーテン園芸部の活動はこちら▼
https://www.bicklycurtain.com/f/greening

▼びっくりカーテン園芸部コラムはこちら▼
https://www.bicklycurtain.com/present/category/blog/green/

びっくりカーテン園芸部 特設ページ