いつでもミンティーが飲める!?バルコニーガーデンでミントを育て始めました!

皆さまこんにちは!

モロッコ部の うめだ です。

太陽がさんさんと毎日猛威を振るっていますが

皆さま体調はお変わりないでしょうか?

外に出るのも嫌になるような暑さですが、

窓から見える晴れた日の景色は最高!

このいい天気をどうにか楽しめないかと日々思っていたところ

思い付いたのがバルコニーガーデンです!

最近よく聞くバルコニーガーデン

文字通り、バルコニーで家庭菜園をするというもの。

海外だと↑の写真のように、スペースがあればダイナミックに植物を育てるご家庭もあるそうです。

※共用部分であるベランダは、避難経路になっていることが多いので確認が必要です。

特にアパートやマンションに住まわれている方は

お庭がないご家庭が多いと思います。

都市部に住まわれていると尚更、一戸建てでも植物を育てるお庭のスペースは中々取れないケースが多いのではないでしょうか。

そんな中ライフスタイルの変動で、お家での日常生活をより豊かにするために
リフレッシュ効果を求めて最近バルコニーやベランダで植物を育てる方が増えてそうです…!

かく言う私もマンション住まい。

お庭での家庭菜園は憧れますが、スペースもなければ

実際にやるとなると時間だったり手間を考えてみると

ハードルが高め…。

その点、バルコニーガーデンは気軽に始められそう♪

流行りに敏感なうめだは早速取り入れることに…!

たくさんの植物があると思いますが、
今回モロッコ部を代表しておすすめするのは【ミント】です。


なぜミントなのか?

それは、何度かブログでもご紹介させて頂いている、

ミントティー私も作ってみたいからです…!

もはやお馴染み感のあるミントティー。

ミントティーはモロッコの超定番ドリンクだそうで、

モロッコに住む多くの方は1日10杯以上飲んでいるとかいないとか…。(諸説あります。)

現地ではたっっっぷりの砂糖と、ガンパウダー(茶葉)とミントと熱湯で作られるそうで、『アッツァイ』と呼ばれています。

以前モロッコ部おおもりオリジナルレシピで実際に作って飲んでみたようですが、クセになる苦味とすっとした爽快感のあるお味だったとのこと…!

(実際に作った時のレポートはこちらから♪)

メントールという成分のおかげで強い抗菌効果や清涼作用

また血管を広げる効能があるといわれているので

アフリカ大陸に位置する現地では、暑さ対策も兼ねているのかもしれません。

もちろんミントは、日本のスーパーでも簡単に手に入りますが、

今回はせっかくなのでお家でバルコニーガーデンがてら

育てるところから始めてみようかと思います♪


育てるのは簡単!?

意外にもミントは、暑さにも寒さにも強いので種からでも株からでも

簡単に育てはじめることができるとのことです。

また、雑草なみに繁殖力があるようなので

簡単に大量生産が可能とのこと…!

そのため、地植えはすこし注意が必要です。

本当にすぐに増えて、しかもそこかしこに根を張るので、

お庭一面ミントになることもしばしばあるようです(T_T)笑

なんとミントテロという言葉もあるようです。笑

恐るべしミント…!

その点、バルコニーガーデンなら地面が土ではないので

大増殖するような恐れは少ないかも…?

さらにミントは

爽やかで良い香りと感じる人が多いと思いますが、
虫はミントの香りを嫌うので

天然の虫よけとして活躍してくれるようです。

モロッコ部の為はもちろんなのですが、

正直この情報が決め手となって、ミントをベランダで育てようと決意いたしました♪

とりあえず可愛らしく置いてみようと

1つだけ近くのホームセンターでゲット!

既に茂っています。かわいい。

夫には

『虫除けやったら窓一面にずらっと並べたほうがいいんちゃうか?』

と、ご意見を頂きましたが、

自らミントテロを起こしたくはないので

ちょっと違うかな~♪と一旦話を流しました。

ですが、ひとつだけだとなんだか寂しい感じですし、

これからどんどん増殖するのであれば

鉢別けしてみるのもありかもしれません。

とにかく、

この夏はミントで虫撃退です!

なんだか少し主旨がズレた感もありますが

もちろんティーも頂きますよ♪

どれくらいミントが育つかどうか

またのコラムでご紹介させていただきますね!

ぜひ皆さまもこの夏を様々な形で

楽しく乗り切ってまいりましょう♪

それではまた!

うめだでした♪