【園芸部 VOL.14】無限トマトと台風に備えて

こんにちは!びっくりカーテン園芸部 部員のイヌイです。

お盆休み前ですが、台風がきていますね。
既に大変な地域にお住まいの方もいらっしゃると思いますが、みなさまお気を付けてお過ごしくださいませ。

台風の影響でびっくりカーテンのある大阪も天気が悪く、園芸部が活動している屋上もいつもに増して風が強いです。
出来る限り野菜たちに影響が無いように、昨日対策を行ってきました。

↑前回ビニールを設置した時の様子
シートを外す作業中

以前、暑さ対策と風対策に園長がビニールで風よけを作ってくれたのですが、飛ばされてはいけないので外したり。
風で野菜がダメにならないように、ちょっと小さめでも収穫できそうな野菜は収穫してきました。

トマトが収穫できたので、家に持って帰らせてもらって大量消費ができる<無限トマト>を作ったのでご紹介させていただきます。

<材料>
ミニトマト 20個くらい
●ポン酢 大1
●鶏がらスープの素 小1
●ニンニクチューブ 5ミリくらい
●胡椒 少々
●ツナ お好み
大葉 4枚

①ミニトマトを半分にカットします。中玉トマトはミニトマトの大きさに合わせてカット。
(収穫したトマトが少なかったのでスーパーのトマトも使ってますm(__)m)

②カットしたトマトと大葉(2枚分)をボールに加えて●の調味料と一緒に混ぜ合わせます。

③混ぜ合わせたら、お皿に盛り付け、残りの大葉をのせて完成です。

火を使わないので暑くてキッチンに立つのが億劫な時にもおすすめです。

ツナのコクとニンニクがきいていて味もしっかりしているので、ビールのお供にぴったり!
パスタと一緒に炒めてもおいしいだろいな~と思いました。

みなさまもぜひ一度試してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
次回のコラムも楽しみにしていてください。

びっくりカーテン園芸部のTwitterとインスタグラムを始めました!
リアルタイムの野菜の成長を見守ってください!
フォローお願いします!!

Twitter:びっくりカーテン園芸部

Instagram:びっくりカーテン園芸部

▼びっくりカーテン園芸部の活動はこちら▼
https://www.bicklycurtain.com/f/greening

▼びっくりカーテン園芸部コラムはこちら▼
https://www.bicklycurtain.com/present/category/blog/green/

びっくりカーテン園芸部 特設ページ