夏休みに作ってみよう!モロッコのおやつ『ゴリーバ』

みなさんこんにちは!
びっくりカーテンモロッコ部のおおもりです!

前回のおおもりのコラムにて、
モロッコのミントティーについてご紹介させていただきました♪

今回はその際に一緒に作った

モロッコのお菓子をご紹介させていただきます!


今回私は「ゴリーバ」というものを作りました!

「ゴリーバ」はモロッコの伝統的なお菓子で、
小麦粉を使わないグルテンフリーなお菓子になります♪

調べてみるとたくさんのレシピがが出てきます。
ナッツをゴロゴロいれたレシピや、
日本人向けにアレンジした米粉入りのゴリーバなど…

今回私はアーモンドプードルをどっさりと使用した

何とも贅沢なレシピを採用しました!


小麦粉を使わない分、グルテンフリーですが

砂糖はたくさん使用しますのでプラマイゼロ♪

簡単なので、ぜひお子様と一緒に作ってみてください!


■今回使用する材料はこちら↓

・アーモンドプードル​ 250g
・粉砂糖 60g
・ベーキングパウダー​ 小さじ1
・卵 1個
・塩 少々
・バター 大さじ2
・レモン 適量 (レモン汁でも作れました!)


作り方は何とも簡単、


全てボールにいれて一つにまとめます!!

どばっといきましょう!

こねこねして、まとめるとこんな感じに!

ちょっと栗きんとんのようです。

丸型に成型して~

並んでる姿がなんともかわいい…♪

焼いたら完成~!

少し遠めから、じゃーーーーーーん!

ちなみに今回は、170℃に予熱したオーブンで15分焼きました!

オーブンによって、時間や予熱具合は変わるかと思いますが

基本、クッキーの焼き時間を参考にして頂ければいいかと…!

ぜひベストな焼き加減を探してみてください♪

気になるお味は…


ずばり、カントリーマ〇ムのような感じにになりました!


くにゅっとした感じの食感で、
外はカリッ、中はしっとり。この言葉がしっくりときます。

意外と甘すぎない優しい味で、

小麦粉が入っていない分

アーモンドプードル効果で全体的にしっとりとしています。

でも食べ応えはしっかりとあって小腹が空いたときにぴったりでした!

はじめてのモロッコのお菓子作りでしたが、美味しくできて一安心です…!

皆さまもぜひ、モロッコのお菓子いろいろと見てみてくださいね。

夏休みの方多いかと思いますので、

お子様と一緒にトライするのもオススメです♪

またなにか作りましたら、こちらにて共有させて頂きますね!

それではまた♪


おやつの時間にぴったりな気分が上がるカーテンはコチラ▼