【園芸部 VOL.16】マリーゴールドの植え替え

びっくりカーテン園芸部の西山です!
早いもので、明日から9月ですね。
ここ数日、朝晩は少し過ごしやすくなってきたような気がします。

コンビニやスーパーでも、お芋や栗の商品を見かけることが多くなってきました。
秋の足音が聞こえてきます!

園芸部では夏野菜をメインに育てていたので、そろそろ収穫はおしまいです。
株を整理して空いたプランターに鉢換えしたり、新しい苗を植えたり、収穫が終わっても、季節の変わり目は結構忙しいです💦

春先に、庭・畑いじりが好きな父がマリーゴールドの苗をくれたので、屋上に持って行って育てていました。
すごい生命力でぐんぐん育ち、すぐに私と同じくらいの背丈に!
ただ、大きくなってもお花が咲かず、ずっと気になっていました。

マリーゴールドの赤ちゃん
2週間でこんなに大きく!

お盆の時に来た台風で倒れてしまって、鉢にヒビが入っていたので、この子も植え替えるかーとなりまして。

ヒビのところから鉢を割ってみると……

根っこがギッシリ!!!!!

土どこいった?

これじゃ花も咲きませんわ…( ;∀;)

根切りして、大きな鉢に植え替えました。
こんなに元気いっぱいなら、この鉢もすぐにお引越しかな…。

ヤドカリのようなマリーゴールド、これからも成長を見守っていきます!

びっくりカーテン園芸部のTwitterとインスタグラムを始めました!
リアルタイムの野菜の成長を見守ってください!
フォローお願いします!!

Twitter:びっくりカーテン園芸部

Instagram:びっくりカーテン園芸部

▼びっくりカーテン園芸部の活動はこちら▼
https://www.bicklycurtain.com/f/greening

▼びっくりカーテン園芸部コラムはこちら▼
https://www.bicklycurtain.com/present/category/blog/green/

びっくりカーテン園芸部 特設ページ