大阪本町スタッフ日記VOL.123 本町店おすすめコーディネート☆

こんにちは。
びっくりカーテンcloset大阪本町店の北井でございます。
いつもご利用、誠にありがとうございます!
 
本日はおすすめのコーディネートについてのご案内です。
びっくりカーテンclosetでは、
吉祥寺店・本町店スタッフがコーディネートを考えてInstagramで紹介しております。
当店オリジナルの厚地カーテンとレースカーテンを中心に、
カーテンと合わせてラグや小物も選んで空間をトータルにスタイリング。
 
毎回試行錯誤し、悩みながらでなかなか難しいですが、
ご来店いただいたお客様から「インスタを見たよ!」というお声をいただいた時はとってもうれしいです!
今回は今、イチオシの大好評コーディネートをご紹介したいと思います。
 

おすすめコーデ「ホワイトをベースにしたフレンチモロッカン」

今回おすすめするコーディネートのテーマは
「ホワイトをベースにしたフレンチモロッカン」
 
モロッカンテイストが人気のオリジナルブランド「パタティパタタ」の新作、
厚地カーテンの「サフィ」とレースカーテンの「ジャミール」を主役にしたコーデです。
 
【Patati Patata】 モロッカンデザインがおしゃれな非遮光・刺繍カーテン <サフィ>

 
【 Patati Patata-パタティ・パタタ-】たっぷりのアラビック刺繍とナチュラル感が魅力のレース <レースジャミール>

 
どちらも白を基調として明るく落ち着いたデザイン。
アーシーなカラーやカラフルな印象が強かったモロッカンシリーズの中では少し新しい印象ですね。
カーテン以外のアイテムも含めて全体をホワイト系でまとめると、
シャビーな雰囲気もでて、いつものモロッカンテイストとはまた違ったフレンチな印象も。
 
それでは組んでいきましょう!!

ベースの空間

まずはスタイリングする前のベースの空間です。
 

 
本町店の階段を上がって2階のフィッティングスペース。
疑似窓になっており、光る壁によって外光が再現されています。
 
プレーンなソファはグレーでなかなか雰囲気もよく、
可愛いフォルムですが、このままだとちょっとさびしいですね。
 
ラグは今回、ピンクがかわいい「マジョラム コーラル」で。
 
【Patati patata – パタティパタタ】ラグモアオリジナル!洗えるモロッカン柄シェニールラグ<marjoram マジョラム コーラル>

 
今回、これは「備え付けだった。」というテイで行きたいと思いますが、
白中心のコーデなので、いい感じのアクセントになってくれると思います。
 
ちなみに、照明も販売中です。
【PATATI PATATA】コーディネートアイテム ペンダントライト40W×1灯※LED電球対応可<モロペンタゴン クリア>

↑これもめっちゃかわいいですよね。
 
さてさて、どうなるでしょうか。
 

カーテンを投入

まずは今回の主役のカーテンたちをかけてみましょう。
 
レースカーテンの「ジャミール」はベースの生地も透明感があるので、フロントレースもありなのですが、
ナチュラル感がある、わりとしっかりした生地なのと、
今回は厚地も同系色で会わせる形なので、
個人的にはオーソドックスに「前は厚地、後はレース」という吊り方が良いかなと思います。
厚地カーテンがカラフルな感じだったり、柄がしっかり入ったデザインなら、フロントレースも面白いなという印象。
 

 
フロントレースについては過去のブログ
 
大阪本町スタッフ日記VOL.114 フロントレースをお洒落に決めるコツ
 
をご参考くださいね。
 
厚地の「サフィ」は、アラビックデザインの刺繍がおしゃれな非遮光カーテン。
自然な光をお部屋に取り入れることができ、強い日差しを和らげるためにお昼間に閉めても暗くなりにくいです。
また、光を通すことで生地の表情も変わり、日中と夜間で違った雰囲気をお楽しみいただけるカーテンだと思います。
 
かけてみた感じがこちら。
 

 
うん、何かアクセントがほしいですね。そんな時は・・・
 

タッセルで魅力UP

そう、タッセルです。
当店ではほとんどの厚地カーテンに、カーテンと共生地の舟形タッセルが付属しますが、
まあ、そこはやっぱりオマケみたいなところ。
かわいいコーディネートタッセルをご使用いただくと、
雰囲気はかなり変わり、カーテンの魅力もぐっと引き立ちます。
 
お部屋のコーディネートのアクセントにも優秀。
「気分を変えたいな~」という時には、
タッセルを変えてみると、いつものカーテンでも印象をかえることができて大活躍。
じつは、手軽に取り入れやすいお役立ちアイテムです。
 
びっくりカーテンでは、たくさんコーディネートタッセルをご用意しております。(しかもお買い得!)
以前、タッセルについてのおすすめコラムを書いてみたものがありますので、下記もお読みいただけたらうれしいです!
過去に自分が書いた文章の変なテンションに冷や汗です。
 
ココハナVOL.149 ~タッセルって、いいよね! 沼の底より~
 
 
さてさて、それでは今回チョイスしたものをご紹介。
 
【Patati Patata-パタティ・パタタ-】オリジナルデザインタッセル<ファティマ ブラウン>

 
カーテン以外も白系で、と言ったものの、タッセルにはアクセントの役割を入れたい。
そんなわけで、渋めにこの子を持ってきました。
もちろんホワイト系もまとまりがいいと思いますし、ラグと合わせてピンクを入れるのもいいと思います。
 
ここまでのお部屋の全体像はこちら。
 

 
カーテンってやっぱりお部屋の印象づくりに重要ですね。
加えて、小物でディテールアップしていきましょう。
 

ソファを雰囲気アップ

グレーのソファも可愛いんですが、モロッカンな雰囲気があればもっと良さそう。
ただし、ソファそのものを変えるのはやっぱり大変。
そんな時に活躍するのが「マルチクロス」です!
 
使い方は無限大。カーテンのように窓に使用したり、床に敷いたり、お布団代わりにも。
今回はソファカバーよろしく、ソファにかけてイメージチェンジを図ります。
 
選んだのはこれ。
 
【Patati Patata】現地直輸入!おしゃれなモロッカンクロス <シャインクロス ホワイト>

 
Patati Patataシリーズではマルチクロスも販売中。
海外から直輸入、ゴールドがかった色も素敵でふんだんにあしらわれたフリンジも魅力的。
一つ一つハンドメイドで作られているので他では手に入らない希少価値の高い商品です。
 

 
というわけで、こうなりました。
 

 
まだまだデコレーションはつづきます。
 

コーディネートの強い味方、クッションカバー

ソファに合わせてほしいのがクッションですね。
御存知の通り、びっくりカーテンはクッションカバーも自信があります。
こちらも海外直輸入のオリジナル、たくさんデザインがありますが、どれも自慢の商品です。
 
今回選んだのはこの2つ。
 
【 patati patata 】モロッカンスタイルのクッションカバー 45x45cm ファスナー付き<アラビックランバス>

 
【HOME SWEET HOME – ホーム スウィート ホーム】 カラフルなブロックプリントがかわいいクッションカバー<block camel ブロックキャメル>

 
個人的には、複数のクッションカバーを選ぶコツとしては、
デザインにモチーフがあるものと
幾何学的なものや抽象的なデザインのもので選んで組み合わせると良いかなと思います。
 
これもソファに乗っけてみましょう。
 

 

ウォールデコレーションにもこだわりを

さてさて、だいぶお部屋が仕上がってきましたね。
窓まわりやお部屋のメインになるソファはいい感じですが、壁がさびしいかな。
カーテンに合わせて白系でこんなアイテムはいかがでしょう?
 
【-BO! HO! GIRL! GO! GO!-】 直径約50cm シェル&フェザーのウォールミラー <ボーホーシェルミラー>

 
モダンテイストの中にボヘミアンなアイテムをミックスする人気のBOHOスタイル、
BOHOスタイルスタイルの雰囲気作りに活躍するボリュームもインパクトも大なミラーデコレーションです。
ふんだんに使用した羽根と貝殻がおしゃれなアイテム。壁面のアイキャッチに大活躍です。
立ったときの目線くらい、壁の上の方にメインとしてかざります。
 
合わせてサブのデコレーションには、
BOTANIQUE -ボタニーク- バリから直輸入したおしゃれな木彫りデコフレーム < シャビーホワイト Mサイズ >

大きなLサイズと小ぶりなMサイズで展開していますが、今回はミラーがメインなのでMサイズの方に。
小ぶりといえども、サイズは約34cm*38cm*厚み2.5cmとそこそこのボリュームはあります。
 
インドネシア・バリ島で探し当てたハンドメイドのインテリアフレームで、バリの伝統的な美しい手彫りを施した凝ったデザインが魅力。
<シャビーホワイト>は上塗りしたホワイトペイントを拭き取ることで、彫刻の立体感がより際立ち、ナチュラルな木の色合いが楽しめます。
壁に掛けたり、置いているだけでもおしゃれなデコフレームです。
 
絵やポストカードなどを一緒に飾るのも良いですが、
今回は壁にも白以外でポイントを入れたかったので、フェイクグリーンを合わせてみました。
 
BOTANIQUE -ボタニーク- おしゃれなインテリアグリーン!< ハンギングプランツ B >

 
ここまでの全体はこの通り。
 

 

とどめにホワイトプフ

かなり、コーディネートのテーマ「ホワイトをベースにしたフレンチモロッカン」が固まってきましたね。
あとひと押し、モロッカンテイストのアイテムを入れたいところ。
ピンクのラグが結構強いので、個性があるホワイトインテリアはなにかないか・・・
 
いました。この子です。
 
patati patata モロッコから直輸入!山羊革のプフ<プフフ グレーホワイト>

 
プフはモロッコの伝統的な収納スツール。
山羊革を使用しているので革の質感もよく、丈夫で存在感抜群。
使わない季節の衣服や、毛布など寝具を中に入れて形を整え、スツールとして使用します。
 
底面のファスナーを開けて、

 
パンパンにつめたら、OK。

 
伝統的な製法で、素材や縫製にもこだわったハンドメイドアイテムです!
ちなみに、山羊革を使用しているので新品は特に革特有のにおいがあります。
ご使用のうちに自然におさまっていきますが、衣服のにおい移りなどにはご注意を。
 
というわけで、こちらを床に置いたらスタイリング完成です!
 

 

終わりに

光をいっぱい取り入れて爽やかなホワイトモロッカンコーディネート。
いかがでしたでしょうか。
実は、このコーディネートは、スタイリングの様子をInstagramのリールや、
TikTokでも公開し、たくさん見ていただくことができました。
 
【Instagram リール】
 
【TikTok bicklycurtain_mini.ch 】
 
こちら↑もご覧いただけましたらうれしいです!
SNSでは、他にも色々なコーディネートやお役立ち情報を発信しております。
ぜひぜひフォローしてチェックしてくださいませ!
 
今回ご紹介した商品は大阪本町店にて全てご覧いただけます。
お気軽にご来店いただけましたらありがたく、皆様のお越しを心よりお待ちしております!
 
お読みいただきありがとうございました!
今後ともびっくりカーテンcloset大阪本町店をよろしくお願い申し上げます!!