【園芸部 VOL.19】挿し木でアイビーを増やす

びっくりカーテン園芸部 部員の西山です!
9月も後半に差し掛かりますが、まだまだ暑いですね。
日差しに当てられるとまだ夏気分ですが、コンビニの秋スイーツはしっかり入手済みな私です!
気分だけでも秋を感じつつ、涼しくなるのを気長に待ちます(^^)

園芸部では、引き続きプランターの整理をしています。
夏野菜を撤去して土を新しくしながら、今後のプランをねりねり。
園長が秋冬野菜の種や苗を買ってきてくれたので、近々植え付け予定です!

私は屋上を緑モリモリにしたい!
という夢があるので、殺風景なフェンスに巻き付いてくれるアイビーを大きくするのが当面の目標です。

春から育てているアイビー、
なんとなく育てやすいイメージがあって、すぐにモリモリ増えてくれると思いきや、全然増えない。
なんか元気もない。

最近のアイビー

私のプランでは、夏頃にはフェンスの半分はツタでぐるぐるの予定だったんですが、
このままじゃ、何もできないまま冬が来ちゃうよ(;_;)

なんとかするため、挿し木作戦を開始!
アイビーは水に浸けているだけで根っこが出るので、元気そうなところをチョキンと切って、根出しがてらデスクの近くに飾りました!

チビアイビー 突然の室内

水を変えながら、数日様子を見ていると、すぐに根っこが!
思っていたより元気なことに驚きつつも、嬉しい!

お隣のスタッフが用意してくれた可愛い器とシーグラス

本体のデカアイビーも大きなプランターへお引越ししました。

チビアイビーも根っこが何本か出てきたところで、デカアイビーのプランターに合流!
根っこと一緒に葉っぱもぐんぐん出てくれると良いな!

アイビーでフェンスが緑色になったら、また報告します!
園芸部の最新情報はインスタとX(Twitter)で発信しています!
リアルタイムの屋上の変化を見守ってください!
フォローお願いします!!

Instagram:びっくりカーテン園芸部

X(Twitter):びっくりカーテン園芸部

▼びっくりカーテン園芸部の活動はこちら▼
https://www.bicklycurtain.com/f/greening

▼びっくりカーテン園芸部コラムはこちら▼
https://www.bicklycurtain.com/present/category/blog/green/

びっくりカーテン園芸部 特設ページ