【園芸部 VOL.22】テラリウムを作りました

園芸部の西山です!
朝晩冷え込むようになってきましたね。
すっかり秋らしくなって、日が暮れるのも本当に早くなりました。


夕方に野菜たちを見に行くのが日課だったんですが、最近はちょっと遅くなると真っ暗!
季節の移ろいについて行けず、うっかりするとお野菜に会えない日が続いてしまうのが最近の悩みです。

先日植えた秋冬野菜は、芽が出たり、葉っぱが大きくなったりと成長著しいのですが、食べるにはまだまだです。
なんかもっと色々育てたーい!
と育て欲(?)を持て余していたところ、いいものを発見!

立派なコケだ…!

これは先日おつとめ終了したシシトウちゃんの根本です。
そろそろ切るか~と眺めていたとき、コケを発見!

自動散水機のホース下に結構群生していたので、これを使ってテラリウムを作ってみました!

野菜のプランター底に敷いていた小石を敷き詰めて、その上にコケを乗せます。

すぐに買いに走った丸いグラス

白っぽい小石もあったので、川っぽく敷いてみました。
それっぽい!

もう少し小さい石が良かったな…

私のデスクの上に置いてたミニブタちゃんを放牧したら
屋上産テラリウムができました!

ミニブタちゃんの庭

大きくなってくれるかな?
成長が楽しみ!

また報告します!(*´∀`)ノ

園芸部の最新情報はインスタとX(Twitter)で発信しています!
リアルタイムの屋上の変化を見守ってください!
フォローお願いします!!

Instagram:びっくりカーテン園芸部

X(Twitter):びっくりカーテン園芸部

▼びっくりカーテン園芸部の活動はこちら▼
https://www.bicklycurtain.com/f/greening

▼びっくりカーテン園芸部コラムはこちら▼
https://www.bicklycurtain.com/present/category/blog/green/

びっくりカーテン園芸部 特設ページ