【園芸部 VOL.27】活動報告~苗植え!収穫!ご飯会!~

皆様こんにちは!びっくりカーテン園芸部の宮地です。
SNSは定期的に更新をしておりましたがコラムの更新に間が空いてしまい…これには理由がありまして…

冬は…お花もお野菜も育たぬ…( ;∀;)

「これではいかん!きっと寒い時期にもできることがあるはず!」と部内で話あった結果、
春に向けての準備&冬でも育つお野菜を引き続き見守ろう!
と活動方針を決定。
早速植える植物の苗を選定にGO!!(園長が)(ホントにありがとうございます)

今回植えた植物たちがこちら!

去年から育てているアイビー(ヘデラ)に新しい仲間たちを迎えることとなりました!
屋上の緑化計画はまだまだ実行中🌱
暖かくなったらたくさん葉っぱをつけてくれたらいいなぁと思いつつ、せっせとプランター作りと苗植えに励みました。

大きく育つんだぞーーー!!!

引き続き育てているお野菜の中で、冬場もすくすくと育ったのが「茎ブロッコリー」「サニーレタス」!!
SNSでも時々載せておりましたが、収穫のたびにしっかりとした量が採れました(っ・ω・)っ🥦 🥬

特にサニーレタスの成長とコスパの高さが著しく、私含め自宅でも植えようか検討する部員が多数居ました(笑)

そして年末には育っている子たちを一旦全て収穫し、調理してご飯会も行いました♪

大根の葉っぱの炒め物は私の実家の定番メニューなのですが、意外と食べた方が居ないとのこと。
ならば!と冷蔵庫に残っていたお肉と一緒にごま油で炒めて塩コショウ醤油をお好みで(=゚ω゚)b
(ごま油に絶大な信頼をよせています。皆さまも是非お試しあれ!)

軽食程度を想定していましたが、「ポトフ・サラダ・大根の葉の炒め物」と出来上がってみると定食のようなボリューム…!

当店の看板猫ロッティも見学に😺
みんなでしっかりとお腹を満たしました(*’▽’)

まだ寒い気候が続きますが、春に向けて今年も引き続き緑化がんばります!!

園芸部の最新情報はインスタとX(Twitter)で発信しています!
リアルタイムの野菜の成長を見守ってください!
フォローお願いします!!

X(Twitter):びっくりカーテン園芸部

Instagram:びっくりカーテン園芸部

▼びっくりカーテン園芸部の活動はこちら▼
https://www.bicklycurtain.com/f/greening

▼びっくりカーテン園芸部コラムはこちら▼
https://www.bicklycurtain.com/present/category/blog/green/

びっくりカーテン園芸部 特設ページ