TBL VOL.163 お引越し・模様替えに!『色彩心理』を取り入れたお部屋作りを楽しんでみませんか?

みなさんこんにちは!
びっくりカーテンスタッフのむらかみです^^

まだまだ冬本番!という寒さが続きますが
年も明けましたし、心機一転!春に向けて
『お引越し・模様替え』の準備をしている!という方多いのではないでしょうか?

せっかくの機会だから、
『どうせならがらっと変えたい!』
『初めての一人暮らしだしいい感じにしたい!』

と思いつつも

『自分の好みってなんだろう』
『どういう基準でインテリアを選べばいいの?』
『出費も大きいし絶対失敗したくないしどうしよう!』

なんてあるあるな悩みを抱えがちでもありますよね。

そこで!今回は『色彩心理』を取り入れた、ルームコーデアイテムをまとめてみました♪

お悩み中の皆さん、少しでもご参考になれば幸いです^^

お部屋を整えると起こる嬉しいこと♪

疲れにくくなる!

私たちは視覚から多くの情報を得ているのですが、
物が多すぎたり、実は好みでないものが多くあるお部屋で過ごしているとその部分が視界に入るだけで無意識に頭の中の『やること・やりたいことリスト』が溜まりストレスとなってしまうそうです。すっきり綺麗で、気分のいいお部屋で過ごせば、気持ちも軽くなりますよね♪

気分転換になる!

心機一転したい!新しく何かを始めたい!という時に身近な環境を変えると、それだけで大きな達成感を得ることができます♪ベースカラーを変えるだけでもがらっと印象が変わるので、お手頃に気分転換できますよ!

リラックスできる!

お気に入りのものが綺麗に飾られている一角を見るだけでも
癒しを感じることってありますよね。そんな一角をグングン広げればお部屋全体が癒し空間になるはず。

もし今すぐに模様替えなどを考えていなくても、ぜひチェックしてみてくださいね♪


ではでは、さっそく『色彩心理』とは?

例えば、『植物の緑を見ているだけでなんだか気分が落ち着く』なんてよく聞きますが、

私たちは視覚からなんと8割の情報を得ているそうです。

確かに人の顔を見るだけでも一瞬で沢山のイメージが湧きますよね。

そんな視覚で得られる情報の中から、『色』にスポットを当てて
私たちの感情や行動にどんな影響があるのかをひも解いたのが『色彩心理』だそうです。

なんだか小難しくなってきたので、書いている本人も混乱してまいりましたが^^;
なんとなく『心理テストのようなもの』と思えばわかりやすいかもしれません…?笑


主要な色の色彩心理を調べてまとめてみました

こうしてみてみると、なるほど確かに!と感じました。

テレビ等で見ていたアニメや戦隊ヒーローものでも
『レッドは情熱的なリーダー』
『ブルーは冷静でクールな参謀タイプ』など
色に基づいたイメージを多用しているように感じます。
知らない内に『色彩心理』は馴染んでいたものなのかもしれませんね!

ちなみに一口に赤と言ってもトーンによって違いはさまざま▼

オレンジよりの赤や、暗めな赤など数えきれないほど種類があります!

『エネルギッシュになりたいけど、真っ赤なインテリアって難しい!』

という方でも落ち着いた赤を選べばOKです♪

色相などに関してはかなり奥深いので今回は割愛させていただきますがせっかくなので、今回は『3原色』である

『赤・青・黄』系統のインテリアをまとめてみました♪


赤/RED

エネルギッシュな『赤』は、
特にキッチンやダイニングにオススメです!
ファブリックや小物に差し色として入れるだけでも
気分が高まりそうですよね。
シックに決めたい時はダークトーンがおすすめです♪

赤系のカラーアイテムを2パターンご紹介▼


NO,1 いい朝が迎えられそうなダイニング

<ガーニッシュフラワー>

深いモスグリーンにレッドのお花が映えるカーテン。
差し色的にレッドを取り入れているので、お部屋馴染みもよく
アクセントとしてぴったりなアイテムです。

上記と合いそうなアイテムはこちら

<カスミソウレース>

シンプルデザインでありながら、カスミソウが舞うカーテン。
色使いが華やかなガーニッシュフラワーと相性ピッタリです。

<SWEET スウィート(色 イエロー):38cm円形>

窓辺に加えて、椅子周りにもお花を♪
より統一感のある明るい空間になりそうですね♪

<MOCOMOCO モコモコ>

姉妹店『ブルーム』から、ヒムロスギを使った
名前通りもっこもこな照明♪
カーテンのモスグリーンとのカラーリンクが素敵です^^


NO,2 個性派でありつつ大人っぽいダイニング

<アンシエント>

散りばめられたレッドがアクセントカラーとして映える
エジプティアンスタイルのカーテン。
個性派でありつつ、大人っぽいハイセンスな空間作りを叶えます。

上記と合いそうなアイテムはこちら

<レースナハトカマル>

天体モチーフのゴールド刺繍がさり気なく入ったレースカーテン。
シンプルなので、マルチに活躍します♪

<アイアンフレーム>

ゴールドのフレームがリッチな印象の照明。
ホテルライクな空間が叶います。

<スパイシー>

みんなが集まるダイニングには香りも重要です。
オリジナルフレグランスの<スパイシー>で、気分もアップ♪


青/BLUE

気分を落ち着かせてくれる『青』は、
特に寝室やみんながくつろぐリビングにぴったり。
意外にトイレにもオススメです♪

青系のカラーアイテムをご紹介♪▼


気分が落ち着くベッドルーム

ステンドグラスのような美しい模様が目を惹くカーテン。
個性的でありつつ高級感のある上品な雰囲気が素敵です。

上記と合いそうなアイテムはこちら

<レースシャリフ>

上記とペアになっているレースカーテン。
浮かび上がるような模様が目を惹きます。

<円形NEWリブラ アイボリー>

姉妹店『ラグモア』のきらきらラメ糸入りのシャギーラグ。
リッチな雰囲気がカーテンと相性◎です♪

<モロペンタゴン ホワイト>

ベッドサイドや床に置けば、雰囲気のある空間に。
可愛らしさも兼ね備えていてグッド♪

<ウッディ>

森林浴気分が味わえる深い香りの<ウッディ>で
心を落ち着かせていい睡眠を♪


黄/YELLOW

元気な気分になれる『黄色』は
赤同様キッチンやダイニングはもちろん
キッズルームなどにもオススメ♪

トーンを落とせば、下記のような
おしゃれでこなれた大人空間も叶います♪▼


おしゃれ上級者さん必見!大人のリラックス空間

<ミソロジー>

深いマスタードベースにエジプティアンなネコモチーフが目を惹くカーテン。
ハイセンスでありつつ、可愛らしさもある
大人空間にぴったりなアイテムです。

上記と合いそうなアイテムはこちら

<レースマリカ エ マリク>

浮かび上がるような壁画モチーフの模様が
美しいレースカーテンでさり気なく個性をプラス。

<マクラメエバープフ>

机にもなるプフは、ひとつあるだけで
マルチに使えるのでとってもオススメ♪
マクラメ調のデザインがリゾート感を演出します。

<ミスティーク サイン>

レースカーテンの壁画モチーフと
リンクするような、シンプルでありつつ
個性の光るクッションカバーで雰囲気を更にアップ♪


いかがでしたか?

もちろん好きな色は人それぞれですし、
気分は結局その時々にもよるかもしれませんが
ちょっと意識してみると模様替えもより楽しみが増えるかもしれませんよね♪

『色彩心理』の他にも、『風水』で色を選ぶ方法もあるので
気になる方はこちらのコラムをぜひチェックしてみてください♪▼


最後までお読み頂きありがとうございます!

それではまたの機会にお会いいたしましょう♪

むらかみでした♪