大阪本町店スタッフ日記VOL.158 冬のほっこりおうち時間

こんにちは!びっくりカーテンcloset大阪本町店の西岡です(`・ω・´)
皆様は年末年始ゆっくり過ごせましたでしょうか?久しぶりに帰省した友人とゆっくりと食事をしたり、おうちで見たかったテレビ番組一気に見たり、食っちゃ寝を繰り返したり、しっかりとリフレッシュできました!

外出するのも好きなのですが、特に冬はおうちで暖をとってゆっくり過ごすのも良いですよね。おうちに居る時間が長くなると家のあちこちが気になって模様替えや配置換えをしたくなります。

実は引っ越しをしてから一旦窓周りは軽やかにしたいと思いレースカーテンのみで過ごしていました。しかし寒さや外から見たときの明かり漏れも気になってきまして、、この度やっと厚地カーテンを購入しました!

当店の<Colt – コルト>(1.5倍ヒダ仕様)です。

天然素材の、日に透けた時の織りの風合いが大好きなので天然素材に絞り、最初は麻100%のパステルリーノでほぼ決めていました。しかしパステルリーノは麻独特のシワ感がありそこが素敵なのですが、好みとしてはもう少しドレープがスッキリした生地が良く、そこにバチっとはまったのがこちらの商品。麻20%、レーヨン80%ですのでドレープ性が良くソフトな質感です。

<Colt – コルト>はフラット仕様と1.5倍ヒダ仕様が選べるのですが私は1.5倍ヒダ仕様にしました。生地ボリュームがある方が好みだったのと、フラットはヒダの寄り具合を手で整える必要がありますが
1.5倍ヒダは元々均一にヒダがついているのでズボラな人間が使用しても綺麗に見えます。(笑)
フラット仕様はナチュラルな印象が強くすっきり感がでるのでお好みで選ぶと良いですね!(^^♪
フラット仕様商品ページ⇒■フラット仕様<Colt – コルト>

ちなみに私はリビングでしたので特に遮光性は考えなかったんですが、寝る部屋だから遮光性がほしい、寒いから断熱性を高めたいなどのご希望があれば裏地付きもご用意がございます!
裏地付き商品ページ⇒■1.5倍ひだ<Colt – コルト 裏地付き>

ちなみに夜はこんな感じです。

他にも気になっていたところが、寝室の照明です。
今回カーテンと一緒に<モロール ホワイト>を注文しました。
今まで寝室ではそこまで長く過ごさなかったので手持ちのスタンドライトとテーブルランプを使用していましたが、
寝室でも読書したり、ゆっくりしたいなぁと思いペンダントライトを探していました。
ベットと本棚くらいしか置いていないので部屋のポイントになるデザインがいいかなと思っていたのですが
本町店にある実物を見てかわいい!と思い直感で決めました。

40ワット一灯なので少し暗いかな?と思いましたが、6畳の寝室には十分でした。
本や雑誌を読むときは少し明るさが足りないのでスタンドライトの明かりを足して過ごしています。
味気なかった寝室が明るい印象になりました(^o^)これからどんどん手を加えて行こと思います!

自分の好きなものに囲まれる空間はとってもリラックスできますよね、、わたしはかわいい雑貨屋さんをめぐるのも好きで、休みの日に出かけた先で購入したものを眺めながら甘いものを食べたりしてゆっくり過ごします。

ちなみにこれは一目ぼれした作家さんが作った「毛ガニ」さんです。
このつぶらな瞳が何とも言えません。かわいい。。

そしておうち時間に欠かせないスイーツ。
こちらは難波高島屋にある「ア・ラ・カンパーニュ」のチョコレートケーキ。ア・ラ・カンパーニュさんはタルトのお店なのですが、チョコレートケーキに目を奪われてしまいました。甘すぎず重たくないので一瞬で食べ終わりました。今度はタルトをいただきたいと思います(^o^)

皆さんも自分を癒す時間を過ごして、無理せず寒い冬を乗り越えましょうね。☆彡
大阪本町店ではカーテンだけでなく照明やクッション等の雑貨類もございますので
是非にお気軽にお立ち寄りくださいませ。
お好みに合わせてご提案させていただきます(^^♪