大阪本町スタッフ日記VOL.95 北欧インテリアと映画のお話

皆様、こんにちは。
大阪本町店のダテでございます。

恐らくこちらのブログを見て下さっている方はもうお分かりかと思いますが
私ダテはとにもかくにも映画が大好きです。

そんな私が好きな映画ジャンルはホラーとミステリー。
ミステリーの中でも好きなのは北欧ミステリーなんです・・・!
北欧ミステリーはとても陰鬱なものが多くこの辺は日照時間が短いせいもあるかと思います。
個人的に陰鬱な雰囲気は大好物です(*’▽’)

※日照時間が短く家にいる時間が長い為、インテリアは明るくポップでカラフルなものを
生み出したと言われております。

【ミレニアムシリーズ】
スウェーデンの小説が元になっているこちらの作品は何度も映画化されています。
背中にドラゴンのタトゥーも持つ腕利きハッカーの女性のお話で
なんといっても主人公リスベットの風貌と物理的と内面の強さが魅力です。
もう一度言います・・物理的な強さです。
ハリウッド版もありますが私は初期の「ノオミ・ラパス」さんのリスベットが一番好きです。

ノオミさんの方が強いです。

ちなみにハリウッド版はデヴィットフィンチャーでリメイクされているのですが
オープニングが神がかっておりました。
スウェーデン版は本当に好き嫌いが分かれる作品かと思いますので
検索される際はお気をつけ下さい(・ω・)ノ

【特捜部Qシリーズ】
デンマーク警察の2人の捜査官が主人公の作品ですが
こちらは映画版ではなんせ終始暗い雰囲気が漂っています。
男性二人のバディですが寡黙なタイプの捜査官なので古い時代の作品かなと思ってしまう程です。

その他のお勧め北欧ミステリーです。
【チェスナットマン】
【刑事ソフィア・カルピ】
【ボーダータウン 犯罪が眠る町】
【ギルティ】
【アメリカンバーガー】
※こちらだけホラーですがスウェーデンのブラックな一面が垣間見えて個人的にツボでした(‘ω’)

ここまで北欧ミステリーについてつらつらと書いてきましたが
北欧ミステリーのもう一つの魅力はちょこちょこ映るインテリアがおしゃれ!
テキスタイルや食器などカラフルで素敵なものが沢山映り込んでいるので
その辺をチェックするのも楽しいかもしれません・・!

ちなみに私は北欧ミステリーが好きで北欧1人旅に行ったことがあり、
今回はその時のお写真を載せてみます。

スウェーデンで泊まったホテル<ダウンタウン キャンパー バイ スカンディック>


腰窓の前にくつろげるスペースがあって前にカーテンで区切れるのいいなぁと
写真を見返していて思いました( ˘ω˘ )
シックな色使いですが所々にポイントなる色が入っていて素敵です☆

<シグトゥーナ>


スウェーデン最古の町は色使いも優しくて素敵でした。

ストックホルムのカフェ<Saturnus>


床もクロスも柄がいっぱいなのにまとまっているのは色味を合わせているからですねぇ・・
本当におしゃれなカフェでしたがシナモンロールの大きさに度肝抜かされました・・

エストニア・タリンのホテル<スリーシスターズブティックホテル>


全面黄色の壁なので重くなりすぎないのはレースカーテンを使用しているからかなと
今となっては思いました!
天蓋もとっても素敵でした~!

フィンランドのホテル<グロホテルアート>


写真を見返していて気付いたのですがカーテンがグラデーションっぽくなっていました・・!
なんとシックで素敵なんだ・・・!

北欧のホテルは本当に素敵なホテルばかりなのでもう少し行きやすくなれば
また行きたいなと目論んでおります。
ホテル探すの大好きなんです。

最後にはなりましたが当店には北欧生地が沢山ございます・・!
北欧好きな私も気になってしまうのが北欧デザイナーズシリーズなんですが
見て下さいこの可愛さ・・!

SONY DSC
スウェーデンから直輸入した生地を使用しました <Lehti  - レフティ  ブラウン->SONY DSC
北欧のデザイナーがデザインしたフラワー&リーフデザインのカーテン <kinos -キノス->

総柄が素敵だったり色味にインパクトがあったりでタペストリーのように
使って頂けるのではないかなと思います。

今回のブログはとことん趣味全開になってしまいましたがまた次回のブログでお会いしましょう~!

大阪本町店 ダテ