東京・吉祥寺店 スタッフ日記 VOL.107 アースデイと何でもない日

モイモイ

お久しぶりです 。
びっくりカーテンcloset吉祥寺店の大釜です。

皆さん。
今日4月22日は、何の日かご存じですか?

今日はもともと【何でもない日】だったはずなのですが、
50年程前から【何でもない日】が【アースデイ】になりました!

【アースデイ】ってどんな日なの?って思う人もいると思います。
この日はちょっと特別で、何かを祝うイベントでもなく、決まったイベントも特になく
ただ世界中に生きる人たちが、自分たちなりの方法で地球のことを考える1日なんです。

「普段車通勤の人が、自転車や歩きに変えてみる」でもいいし、
「いつもなら捨ててしまうようなキャベツの一番外側の葉を食べてみる」でもいいし、
「サステナブルな生地で作られた洋服を選んで買ってみる」でもいいんです。

今日は天気もいいので、デジタルデトックスして公園でのんびりピクニックしてみるのもいいのではないでしょうか。
皆さんも地球のために何ができるか、是非考えてみてください。

もしカーテンで少しでも地球のためになるものをと思った方は、こちらのカーテンはいかがでしょうか?

【ボタニックカラーズ】

実はこのカーテン、玉ねぎの皮から抽出した染料を使っているんです。
環境にやさしい自然由来の染料を使って作ったナチュラルな印象のカーテン【ボタニックカラーズ】は、
非遮光で優しく光が透けるので、お部屋の中が明るくすっきりした印象になりそうですね!

私が小学生のころ、玉ねぎの皮を煮て濾して、Tシャツや手ぬぐいに色を付ける体験に参加したことがあるのですが、
独特な色あせが特徴的だったのを思い出します。

 

廃棄されるはずだったペットボトルを利用して作った再生繊維のカーテンも新登場!
遮光や機能が欲しいけど少しでも地球のために何かしたいという方には【グッドアース】シリーズもおすすめです。
色のバリエーションも多いので、きっとご自宅に合う色味のカーテンが見つかるはずです!
このシリーズにはレースカーテンもあるので、ドレープとレースどちらも再生繊維のコーディネートもできちゃいます。

再生繊維を使うだけで、ちょっといい事した気分になるので気になる方は要チェックです!

さて、そろそろお別れの時間が近づいてきました。
次回のブログは雨の多い時期になりそうです。
また次回の投稿でお会いしましょう。

吉祥寺店スタッフの大釜でした。
モイモイ!