東京・吉祥寺店 スタッフ日記 VOL.123 おぼんぼんぼぼん

(某ターミネーターのOPテーマ風)

こんにちは。
夏も終盤に差し掛かり夕方以降は比較的過ごしやすくなってきました。
暦で言えばもう秋なんですよね…。カムバックマイサマー!!!!
とはいえ記録的な猛暑日や大雨が続き今しばらく気を抜けない日々が続きそうです。
是非ともご安全に。

ところで日本の夏といえば「盆」ですね。
「お盆休み」なんてチヤホヤされてますが元々は「先祖」と接する期間です。
13日の迎え火で先祖の魂を迎え、そして16日の送り火でゆっくり(24日まで)送る。
大文字焼きなんて呼ばれる京都の五山の送り火が有名ですね。今年は3年ぶりに点火したそうで…いつか見に行きたいもんです。

足枷がなくなり皆が自由に往来できる日々が戻って来ることを切に願っております。

とはいえせっかくの連休。
なんかないかなーってふらふらしてたら兵庫県丹波市の白毫寺に立ち寄ることになりました。
太鼓橋があるのですがえぐい角度で「重力って知ってる?」と設計者を問い詰めたくなるほどでした。
傾斜角に興奮して写真は撮り忘れました。

そのほかにも十三仏(冥途の十王とその後の審理を司る本地とされている仏陀と菩薩)の像があったり
十二支の守り本尊像(十三の方と7割被ってる)があったりと私にはなかなか知的好奇心をくすぐる刺激的な寺院でした。そういえば小さい時に守り本尊のグッズ持ってたなぁ…。

表札がこちら

入口の七福神はこちら

鯉はこちら

※本堂はめっちゃ階段上ったところなので諦めました。アメフッテタシ…

寺院の静粛な雰囲気って実はめっちゃ好きだったりするんです。
非日常感というか不思議と聴こえる音がクリアになりますよね。

とあるお寺の禅堂に寝転がりながら「畳万歳!」と心の中で叫びつつ
ジャパニーズスピリッツを後世に繋いでいく手段として
「プリーツスクリーン普及委員会を発足!して欲しいな誰かに…」って結論に落ち着きました。

どうですか。初代会長になってくれませんか?
和の心を感じつつモダンでスタイリッシュにスマートに。
最近リニューアルした<ペルレ>は生地の種類も豊富で当店でも人気のシリーズです。
実際の生地感ですとか色味はぜひ店舗でカタログをご確認ください。

和室に柔らかさのあるカーテンももちろんアリですが
シュッとしたプリーツスクリーンも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

あ、ちなみに最近ハニカムスクリーンも新商品出ました!

こちらも和の雰囲気にピッタリで機能的✨
ぜひびっくりカーテンでご覧くださいm(_ _)m

さてそうこうしている内にこんな時間です。
またお会いできる日を楽しみにしています。

お寺さん