ココハナvol.197 フリーステッチに挑戦してみました

こんにちは。スタッフの森川です。
残暑厳しい毎日ですが、いかがお過ごしですか?

この夏は新しい趣味を増やしたいと、
新年の福袋に入っていたものの放置をしていた「フリーステッチ」に挑戦してみました!

約8ヶ月間放置していたセットには、ニードル本体と替え針2本、ニードル台がありました。

取説やネット情報を確認しながらステッチ台に生地をセットし、ニードルに糸を通して準備完了。

フリーステッチ台に生地をセットし、プスプスと刺していく「だけ」の単純作業かと思いきや、
なかなかイメージ通りに簡単には出来ず、我ながらひどい状態でした。。。

試し刺しは早々にあきらめ、まずは子供の裁縫セットに入っていた練習用生地で基礎の練習から。。。

失敗の連続で生地に大きな穴が空くというトラブルで、
練習用生地の模様を全部仕上げることも出来ず、
家庭科を得意としていた私にとっては屈辱的な体験となりました(笑)

ようやく1個めのイチゴが完成。


こんな仕上がりでも「かわいい~?」と家族には褒めてもらえました(*???*).。.:*?

いよいよ作りたい物の製作開始。
大物、細かい柄はあきらめて、トイプードルのシルエットに挑戦。
なんだか微妙な仕上がりですが、何とか完成!

ワッペン風に仕上げてみました。

数をこなせばうまくなると信じて再チャレンジ☆

めーっちゃかわいいトイプードルが完成しました。

綿を詰めてチャームに仕上げてみました。

いつかこんな繊細な模様もさせるようになったらいいなと思う素敵なカーテンが新登場しました。

【レースサラム ブルー】
立体感のあるアラビックモチーフが素敵なミラーレースカーテンです。
モロッカンテイストにマッチするカラーを3色ご用意しております!ぜひご覧ください♪

これからもめげずに新しい趣味を開拓していきたいと思います!!

次回のブログをお楽しみに♪

森川でした