東京・吉祥寺店 スタッフ日記 VOL.130 『秋のインテリアへ模様替え大作戦』part2!!

皆さま こんにちは!!
びっくりカーテンcloset吉祥寺店 石澤でございます♪

秋らしいカラッとした暑さから一転、昨日から急な寒さ・・ビックリですよね~
衣替えをまだしていなかったので、クローゼットから使えそうな長袖を慌てて発掘しております・・
そしてクリーニングのタグが付いたまま外出しないかドキドキしております(笑)
おでんや焼き芋が売れている!!なんてニュースも見ますと一気に秋めいてきた感じですよね(*^-^*)

前回のブログでは『秋のインテリアへ模様替え』と題して幾つかご紹介をさせていただきましたが、
今回は素材に注目して更に深掘りしていきたいと思います♪

さてさて素材ということですが~テーマは【ベルベット】にいたします♪
・・・とちょっとここで専門的なお話しを。

ベルベットとは、平織りか綾織の経糸でパイルを織り出したパイル織物の一種になりまして、
一般的にはレーヨンかシルクが使われ、柔らかで上品な手触りと深い光沢が特徴的です。
カーテン以外にもフォーマルなドレスなどにも用いられます。

余談ではありますが、英語でベルベット、ポルトガル語ではビロードと呼びます。
和名では天鵞絨(てんがじゅう)とも呼ばれるそうです。

似たような素材にベロアがありますが、こちらは比較的毛足の短い経パイル織物となり、
織られた後に起毛させて毛羽を立たせているものになります。

さて話しはコーディネートに戻りますが・・・
このベルベット素材を使ったカーテンでのオススメ気になりませんか?
店頭でもよくご紹介をさせていただく組み合わせなど幾つかご提案をさせていただければと思います♪

まずは定番のカラー【ロイヤルベルベット グレー】からご紹介いたします。

こちらのカラーはとても人気のあるお色になりまして、
エレガントにもモダンにも色々なテイストに適しています。
今回のコーディネートはトルコ刺繍【ロゼロン】と合わせてエレガントな雰囲気にしてみました♪

しかも合わせているトルコ刺繍は透け感もあるタイプなので、
オンレースにすることでより柄が映えますよね♪
ピンクとグレーの色は相性抜群♪
デザインも上品なレースなので、
甘すぎずにきれいめなお部屋作りを目指しているかたにもオススメです(*^-^*)

お次はモロッカンテイストに寄せてアラビアンな雰囲気に~♪
【ロイヤルベルベット イズミル】でいかがでしょうか。
なかなか手が出にくいお色かもしれませんが、ブルー好きの私には憧れの色です!!

こちらもトルコ刺繍【ゴールドパレス】と合わせてモロッカンなお部屋の雰囲気を作ります!!
ブルーとゴールドの組み合わせはゴージャスで高級感あふれる印象になります。

タッセルもボリューミーな<ポッピングキャンディ>を合わせたら完成です♪

最後は秋カラーのオレンジ【ロイヤルベルベット フォクシー】
こちらには生地全面にレースをあしらった繊細なデザイン【レース シュクラン イエロー】をコーディネート。
全体的にモロッカンなイメージにまとめていますが、華やかさが抜群です!!

レースは1枚でもお使いいただけるくらいにデザインにボリュームがあるのですが、
それに負けないくらいのお色を合わせることで調和が取れてくるかと思います。


タッセルは程よいボリュームの【ファティマ ブラウン】で抑えめのカラーでまとめています。

本日ご紹介いたしました【ロイヤルベルベット】は全部で12色のカラー展開となっております。
また、濃密なベルベットなので、遮熱/保温効果があります。
高機能ですがベルベット本来の柔らかいドレープ感ととろけるようは肌触りをご実感いただけます。

ベルベット生地はとても柔らかいので、ヨーロッパで人気のスタイルパドリングスタイル・ブレイクスタイル
(※カーテンをあえて長めにし、床に垂らして使用する方法)にてご使用いただくスタイルがお勧めです。
(※ブレイクスタイルにてご注文いただく場合は、採寸サイズ+15~20cmがお勧めです)

カーテンのサンプルは吉祥寺店にもご用意がございますので、
ぜひ色々なテイストとお試しくださいませ(^_-)-☆
皆様のご来店を心よりお待ちしております!!

それでは次回のブログでお会いいたしましょう!!
最後までお読みいただきありがとうございました\(^o^)/
良い週末を~♪