東京・吉祥寺店 スタッフ日記VOL.176~飽き性の模様替え~

こんにちは!吉祥寺店の小川です!
最近少しずつ涼しくなり動きやすい季節になってきましたね(^-^)
私は飽き性でよく模様替えをしているのですが、夏場は暑すぎてさすがにやる気がおきず出来ていませんでした(笑)
そして先日、気温が落ち着き新しく買った椅子も届いたので模様替えを決行…したのですが、新しい家具を含むと模様替えは難しいですね(-_-;)
とりあえず空いているスペースに置いてみて…違うな…。少しずらしてみるか…違うな…。と試行錯誤しながら配置を考える時間も楽しいですよね。

届いた日はまだ暑かったので、取りあえず組み立てて空いてる場所にポンッと置いといて。
まずは作戦を立てます。iPad(紙でも可)でどこに置くかの俯瞰図でなんとなくのイメージをつけます。
置いてみて違ったら再思考して…を繰り返していきます。慣れると空間作りがスムーズになってきて模様替えが楽しくなるので、ぜひお試しください!

第一回目の模様替えはこちら。窓際しか写真が無くてすみません(;’∀’)
赤矢印が写真の撮影位置です。
窓際で植物を見ながらのんびりできるのは良いのですが、俯瞰図で見て分かる通り動線が良くありませんよね。
これでは洗濯とか移動の時に少しストレスになります。
そしてもう一つ、奥まで抜けて道が通っていないと部屋が狭く感じ圧迫感が出てしまいます。

いまいちだなぁって考え直した配置がこちら。
窓際まで抜けて通っているように見せつつ窓際にラタンの椅子と植物を置いて。
着替えのスペースは少し狭めですが広い必要はないのでよしとします。
動線的にこの方が移動もしやすいので気に入っています。

そして!写真に写っているアイテムの紹介もちゃっかりしていきます!

クッションカバーは<ブロックディル>でキルトの生地でめちゃくちゃ気持ちい手触りです!
明るい家具と馴染みが良く、可愛い雰囲気に出来ます(*^-^*)

そして細長いラグ<サラ スクーロ>はキッチンマットとして売られていますが、棚の前やちょっとした机の前、窓際に敷くのもオススメです!
綿100%で出来ているので踏み心地もいいものになっています。

そして肝心のカーテンですが、今はレースカーテンのみで、タペストリーみたいにカーテンを片側だけかけています。
カーテンを永遠に悩んでいる私ですが、最近目星をつけましたので最後にそちらを紹介します!

非遮光の北欧厚手カーテン<ソンマル>です!
ヒマワリが描かれているので少し夏っぽさを感じますが、お花も好きなので季節関係なく使おうかなぁなんて考えています。もうこれで決定でいいかなぁと思っていましたが、それに合わせてラグも新調したくて同時に考えているので選定が難航しています(-_-;)

binary comment

ラグの最終候補はこのブロックプリントラグ<サフラン>です。
縁にレザーがついていて異素材ミックスされているのが可愛いのですが、部屋の中に要素が増えすぎる気がしていて中々踏み込めていません(笑)。
カーテン、ラグやクッションも店頭にあるものは素材感等見ることが出来るので気になる方は是非ご来店ください(^-^)

ではまた。ノシ