現地スタッフに聞いてみた!青の街『シャウエン』とは?

みなさんこんにちは!

びっくりカーテンモロッコ部の おおもり です。

まだまだ暑いですが、みなさんお変わりないですか?

おおもりも暑さに若干バテつつも、変わらず日々奮闘しております!

以前のコラムでも少しお話させていただいたのですが、

おおもりは普段びっくりカーテンの輸入業務を担当しております。

その中でもっともコンスタントに連絡を取る国がモロッコです。

先日もモロッコに住む現地スタッフのご紹介をさせていただきました!

(関連コラムはこちらから♪)

スタッフは『シャウエン』という街に住んでおりまして、

その『シャウエン』はモロッコの中でも代表的な観光スポットなんです。

(この度の地震の震源地からは離れており、現地スタッフも関係者も無事とのことで、通常のやり取りができています。

大変なことには変わりありませんが、ひと安心でした。)

もはやお馴染み感もありますが、何度見ても素敵…!

おおもりも写真しか見たことはないのですが青の街と言われていて非常に美しい街です。

モロッコ北部の都市であり、

正式名称は『シャフシャウエン』だそう。

人口は約4.2万人(2014年)

大規模な街ではないのですが、その美しさから観顧客が後を絶たないそうです!


なんで街全体が青いのか?

この明確な理由はわからないようです。

推測されている理由はいくつかあるようで、

・虫よけの為
・暑さを和らげるため
・イスラム教にとって青色は神聖な色の為

などなど、その他スペイン由来の移民も理由として関係があるのでは?とも言われています。

モロッコにはシャウエン以外にも一色に染まった街がいくつかあるのですが、その辺りを軽くまとめたコラムもございますので

ご興味ある方はこちら♪

話が少し逸れましたが、いずれの理由にしても素敵な街なのでいつか行ってみたいです♪


そんなシャウエンに住む現地スタッフに、

シャウエンがどんなところか知っていただけるような

写真を送っていただきました!

みなさんにもぜひ共有させてください♪

とその前に、

そもそも『シャウエンってどこなの?どうやっていくの?』と思いますよね。


シャウエンは山間に位置しており、なんと空港などはありません。

その為カサブランカ国際空港で降り立った後

列車や車を利用することがお勧めです。

ただカサブランカからシャウエンへは6-7時間ほどかかります!

なので途中にある現地スタッフの地元の「フェズ」

「タンジェ」で観光したあとに訪れることがおすすめです♪

モロッコって思っていたより広いんですね…!

そんなこんなでたどり着けばそこは異世界です。

シャウエンは猫の街としても有名です

歩いているだけでたくさんの猫ちゃんに会えますよ~♪

こちらはウタ エル ハマン広場という広場です。

活気ある町の中心で、後ろに見えている高い塔はモスクです。

シャウエンを代表するモスクで異教徒は入場できません

世にも珍しい木製のシャンデリアがあるそうです。

ここはシャウエンの中心地とも言える場所で、

周囲にはショップやカフェ・レストランなどが立ち並んでいます。

休憩も兼ねて訪れるのもよさそうですね!

そして、もし行ったら絶対に見て頂きたいのがこちら…!

いやあの、この景色素敵すぎませんか?

スマホでさくっと撮った写真がこんな景色だなんて羨ましすぎる…!

シャウエンの街並みを一望できる場所

その名も「スパニッシュ モスク」

丘のふもとから30分程登ると眺めることができます。

なんともロマンチックなので現地では定番のデートスポットなんだとか♡

その名の通り、1920年代にスペイン人によって建設されたモスク。

頂上まで登らなくでも綺麗な眺めとのことなので

ちょっとしたお散歩がてら眺めるのもよさそうです。

夕方の景色も格別だそうですが、意外に人通りが少ないそうなので

女性の一人歩きや少人数でのお散歩はオススメできないそうです。

安全をしっかり確保しつつ、ゆっくり浸りたい景色ですね!


最後にご紹介するのが「ラウ川」です。

ラウ川は先ほどご紹介した「スパニッシュ モスク」のふもとにあります。

何かお祭りをしているんでしょうか?

華やかな衣装をまとった方もいらっしゃいます。

というか、なんで川にこんなに人が?という感じですよね。

調べてみると、ラウ川の魅力が分かってきました!

ラウ川の上流には滝がありそちらを水源としているようです。

とても透き通っていて冷たく、他の街からも多くの方がやってくるようです。

ここもちょっとした観光スポットになっているんですね!

近くではオレンジジュースが販売されているんだとか。

モロッコではオレンジがとても有名、生絞りの100%ジュースをどこでも頂けます。

ですが、このラウ川ではこんな感じで冷やしているんです!

まさに天然の冷蔵庫!

しかもお安いようですよ~♪

からっとした気候とオレンジジュースの爽やかさがマッチしそうですよね!

人が集まるのも納得です!

いかがでしたでしょうか?

現地スタッフから直接頂いた写真なので

よりリアルなシャウエンの姿が見られたような気がします♪


シャウエンにはまだまだ素敵なところがたくさんあるはず!


また現地より新しい情報が入りましたらご紹介させてください!

それではまた~♪

シャウエンをイメージしたカーテンはこちら▼