東京・吉祥寺店 スタッフ日記VOL.177~エジプト展レポート~

こんにちは!吉祥寺店の横倉です!
9月に入り、秋らしく過ごしやすい季節になってきましたね!
皆様はいかがお過ごしでしょうか?(^^)

私は最近、エジプト考古学者の河江肖剰さんの動画を観たことがきっかけで
古代エジプトの魅力にすっかりはまっておりまして、

先日、角川武蔵野ミュージアムで開催中の
『体感型古代エジプト展 ツタンカーメンの青春』に行って参りました♪

ツタンカーメンは、黄金のマスクの少年王として有名ですよね。
今から約3300年以上前の古代エジプト第18王朝の王に9歳で即位し
19歳という若さで亡くなった悲劇のファラオと言われています。

こちらの展覧会では、ツタンカーメンの王墓に収められていた副葬品のうち、
約130点が精巧に再現されたスーパーレプリカ(世界に3セットしかないのだとか!)
が展示されています。

ギャラリー中央の巨大スクリーンに映し出されるピラミッドや壁画などの
プロジェクションマッピング映像は臨場感があり、
まるでエジプトにいるような体験ができますよ(^^)

こちらは、ツタンカーメンが使用していたとされる玉座や杖などが展示されたお部屋の壁画です。
壁には、お花の模様や「生命」を意味するアンクのマークが描かれています。
ポップな色使いがとても可愛かったです♪

棺や壁画など、至る所に見られる古代エジプトの象形文字(ヒエログリフ)

墓に副葬された人型の小さな像(シャプティ)


シャプティは、死者の国で墓の主人に代わり、泥を運ぶ仕事などをすると信じられており数多く収められていたそうです。

~おまけ~

角川武蔵野ミュージアムは、東所沢駅から徒歩10分程のところにあります。
外観もド迫力な建物なのですが、中身もすごかったです!

4階『本棚劇場』天井まで本がぎっしり!

展覧会は、1階グランドギャラリーにて11月20日まで開催しているそうです。
ミュージアム4階にある「本棚劇場」も圧巻なので、興味のある方は是非行ってみてくださいね(^^)

さてさて、今回はツタンカーメンにちなみまして、
エジプト風インテリアにおすすめのカーテンをご紹介いたします。

プラネタリウム ネイビー

古代エジプトでは、太陽信仰よりも以前から星信仰があったそうです。

現代のように街にネオンがなかった古代エジプトでは、きっと今よりも星が綺麗に見えていて
星の存在も当時の人々にとって身近なものだったのではないでしょうか☆彡

シャインスターズ アイボリー

レースマジック

レーススーク

キラキラ光る刺繍レースや、きらきら輝くカーテンで、
お部屋をエジプト風に演出してみませんか(^^)/

最後までお読みいただきありがとうございました!
また次回お会いしましょう♪(^^)