ココハナ「スタッフの、ここだけのはなし」vol.119 ~レースカーテン、どれくらい透ける?

皆さんこんにちは!スタッフの甲斐です!

先週までは2週連続でインダストリアルなインテリアについて熱く語られてましたね。

私もインダストリアル大好きなんですが、流石にしつこいので今回はちょっと話題を変えてみます!

今回の私のテーマは「レースカーテンの透け感」でございます。

実は前々から是非ご紹介したいと思っておりました!

本当によくいただくご質問で、天然素材などの機能がないレースについて「どれくらい透けるのか」といったことがご相談があります。

当然気になりますよね!
スケスケは困るし、ずっと厚地カーテンを閉めておくのも。。となると、やはり日中の生活空間にはレースが必須。

当然お住まいの環境によって条件は異なりますが、今回は私の家のレースで検証してみました。

我が家は私の好みで、機能性のレースではなく、ほとんどの部屋で全く機能のない、リネンのレースや無地の天然素材風レースを使用しています。

まず室内からの写真を見てみましょう!

ご覧ください。うっすら外の景色も見えるので、圧迫感は全く感じません!

そして、バルコニーから見るとこんな感じです。

どうでしょうか?
ほぼ透けてないですよね!

当然ミラーレースなどの機能性のレースだと透けないのですが、機能のないレースでも、お天気の良い日などはある程度透けないので安心です。

ただ、夜になるとどうでしょうか?

じゃーん!

スケスケですね。

電気を点けることで、お昼間と明るさが逆転し、中の様子が丸見えです。
こうならない為に、厚地カーテンと併用します。

これはリビングですが、リネンの非遮光カーテンを使用しています。

照明も窓から近いので、光は漏れるものの、中の様子は全くわかりません。

光がなるべく外に漏れない方がいい場合、厚地は遮光カーテンにしていただくといいですね。

お住まいの環境において必要な機能も違うので色々な商品をご検討いただくと思うのですが、案外機能がなくても透け感が問題ないことも多いので、是非今透け感でお悩みで、デザインレースをご検討頂いているお客様は参考にして頂けると嬉しいです!

今回の我が家のレース、以下のもので検証致しましたのでご参考までにご紹介させていただきます♪
【pom pom home -ポムポムホーム-】ウォッシャブルのナチュラルレースカーテン  <シャトー ナチュラル>

【BO! HO! GIRL!!】コットンガーゼ素材にゴールドのデューを散りばめた、全く新しい感覚のふわふわカーテン <BLISTAR-ブリスターミントブルー->※フラット縫製

【リトアニアリネンシリーズ】リトアニア産の上質な亜麻を使ったリネンレースカーテン <Madingi – レース マジンギ ->

【リトアニアリネンシリーズ】リトアニア産の上質な亜麻を使ったリネンカーテン <malonus -マローナス ベージュ->

 

さあ、時はお引越しシーズン。
びっくりカーテンも日々お客様のお悩みにお応え出来るよう、スタッフ一丸となって頑張りますので、どうかよろしくお願いします!!