ココハナVol.140~レースカーテンをかける理由と機能やデザインについて~

こんにちは!プランナーの田中です。
今回はレースカーテンをかける理由と機能やデザインについてご紹介したいと思います。

 

 

そもそもレースカーテンとは何なのでしょうか?

 

厚地カーテンの後ろにつける薄いカーテンというイメージですね。
厚地カーテンとセットで売られていることもあるので、なんとなく厚地の後ろには付けているという方も少なくないのではないでしょうか。

 
 

■レースカーテンって必要?

 

厚地カーテンを買うのになぜレースカーテンも必要になるのか疑問を感じる人もいらっしゃいますが、
レースカーテンはぜひ付けていただくことをおすすめします!

 

レースカーテンをつけることによって以下のメリットが考えられます。

一つずつ見ていきましょう╭( ・ㅂ・)و

●プライバシーの保護

カーテンをつける最大の理由としてはプライバシーの保護であることが多いと思います。

 

カーテンをつけないと部屋の中が丸見えになって、視線が気になり生活しにくくなってしまいますもんね。

 

それじゃあ厚地カーテンをずっと閉じておけばいいのでは?という方もいらっしゃるかもしれませんが、個人的にはおすすめできません。

 

なぜならせっかくの日差しもシャットアウトしてしまうことになり、日中もお部屋の照明をつけないといけなくなるからです。

 

日の光を浴びることは健康面でも必要なことですので、日中はぜひ厚地カーテンを開けて、適量の自然光を浴びていただきたいですね。

 

そうなるとやはり光を取り込み、なおかつ視線を遮るレースカーテンが必要となります。

 

通常のレースカーテンでも透け感の強い生地でなければ、ある程度の目隠し効果はございますが、よりプライバシーを守りたい方は【ミラー効果】や【遮像効果】がついている機能性レースカーテンをご検討いただければと思います。

 

●ミラー効果付きのおすすめレースカーテンシリーズ
キラリエシリーズ

 

●遮像効果付きのおすすめレースカーテンシリーズ
シャイニーベールシリーズ

 

●紫外線(UV)対策

紫外線対策って外出した時だけじゃないの?とお思いの方もいらっしゃいますが、
窓ガラス一枚では紫外線をたくさん通してしまうので、部屋の中でも紫外線対策が必要となります。

 

紫外線を受けると肌が日焼けして黒くなってしまいますよね。
実は人だけでなく、家具も長い間紫外線を浴び続けると、日焼けして色褪せして見た目が悪くなってしまいます。
紫外線の力ってすごいですよね…。

 

こちらも目隠し効果と同様に通常のレースカーテンでもある程度、UVカットすることが可能ですが、より効果を期待するのであればUVカット率の高いカーテンシリーズからお選びいただくことをおすすめいたします!

 

●UVバリアシリーズ

 

●遮熱対策

お部屋の中が夏は暑くて、冬は寒くてたまらない!というお家は、室内の熱エネルギーが窓から大量に侵入・流出している可能性があります。

 

窓から入り込む熱エネルギーの量をとても多いので、新築では2重窓にしたり、シャッターを付けたりして遮熱効果をあげていることも多々あります。

 

でもそんなに簡単に2重窓にしたりできないですよね。

 

そんなときにお試しいただきたいのが遮熱効果のついたレースカーテンです。
遮熱というのは簡単に定義すると「部屋の中の環境を保つ」効果です。
冬は温かい空気が外に逃げないように、夏は熱い外気がお部屋内に入らないようにしてくれます。

 

レースカーテン一枚でそんなに変わるかな?とお思いの方に是非試していただきたい機能です。

 

遮熱効果率の高いレースは下記商品をご検討ください!
●スズカシリーズ

 

●デザイン性

レースカーテンって、無地の白色の薄い生地だと思っている方は非常に損をしています!!

 

なぜかレースカーテンのイメージって白色の無地だったり、ストライプ生地だったりを想像される方が多いですよね。

 

ホームセンターなどに売っているサイズが決まっている既製品のレースカーテンが
白色無地やストライプが多いので、そのようにイメージされる方が多いのではないでしょうか?

 

そんなイメージが多いからこそ、レースカーテンをあえて柄物やカラーレースにチャレンジしていただきたいです!

 

●オパールプリント
https://www.bicklycurtain.com/?mode=f253

 

当店でも非常に人気のシリーズです!レースカーテン1枚でも様になるし、フロントレース(厚地カーテンの手前にかける)もおすすめのレースカーテンです。

 

●トルコレース
https://www.bicklycurtain.com/?tid=3&mode=f61

 

こちらも当店の人気シリーズです。
トルコから生地を直輸入して日本の工場で縫製していますので、
他店では考えられないコスパでトルコレースを楽しむことができますよ♪

 

●トキメキデザインレース

 

新発売のシリーズです。
刺繍やプリントでとても美しい柄を表現しておりますので、レースカーテン1枚でも様になります。

 

●グラデーションレース
https://www.bicklycurtain.com/?tid=3&mode=f411

 

柄物のレースは厚地カーテンとケンカしてしまいそうで心配…という方には
グラデーションレースカーテンはいかがでしょうか?

 

透明感と徐々に変化する色合いが本当に美しいですよ!
丈が長くないとグラデーションがわかりにくので、床まである掃き出し窓に特におすすめです!

 

ご紹介したデザイン性の高いレースカーテンは1~3の機能性を特別有しておりませんが、
そもそもお部屋を彩るカーテンなので、機能性ではなくおしゃれなお部屋にしたい!という方におすすめです!

 

柄物のレースカーテンは刺繍やプリントのおかげで意外と外から見えにくかったりしますよ👍ぜひお試しくださいませ。

 
 

●番外編【抗菌・抗ウイルス対策】

コロナ禍になってから、抗菌・抗ウイルスについて考える機会が増えましたよね。
当店でも抗菌・抗ウイルス対策ができるカーテンの問い合わせが増えましたので、番外編としてご紹介いたします!

 

●クリアヴェール

 

●ブロックリア

 

その他にも、蚊や虫の侵入を防ぐレースや防カビ効果のあるレース、防音機能付きのレースなど様々なレースカーテンを当店ではお取り扱いしております。

 

あんなに薄い生地にいろんな機能をもたせることができるなんて凄いですよね。

 
 

今回はレースカーテンをかける理由と機能やデザインについてご紹介いたしました。
最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が商品選びの参考になれば嬉しいです!