ココハナvol.193 マグネットランナーでカーテンを便利に!

こんにちは!スタッフの西山です!
季節はすっかり夏ですね。
今年の夏はイベントごともちらほら復活しているようで、夏っぽさをより感じられて、なんだかワクワクしています。

 

好きな季節は春と秋(過ごしやすいから)な私ですが、夏の好きなところが一つあります。
それは……洗濯ものがすぐ乾くこと!

 

Tシャツがみるみる乾いていく様子を見るの、すごく気持ちよくないですか。
シーツも洗っちゃおうかな!タオルケットも!とつい欲張ってしまいます。
欲張りすぎると夕立に泣くことになるんですが……。

 

洗濯物をベランダやお庭に干される方、多いと思います。
私もベランダに干すんですが、窓からベランダに出る時いつも思うんですよね。
カーテン邪魔だな、って。

 

カーテン屋にあるまじき発言なんですけども、こっちは水を吸った重たいものを山盛り持っているわけでね?
その状態で片手でカーテンを開けて、カーテンを端に寄せて、そしたら風なんかが入ってきてカーテンが舞い上がったりして、窓を閉めようとしたらカーテンもろとも閉めちゃったりして、結局洗濯物は床に置く羽目になって……もうこの文章を書いてるだけですごく嫌な気持ちになります。

 

 

よくあるカーテンって、こういう状態だと思うんです。
2枚のカーテンを真ん中から左右に開く「両開き」というスタイルですね。
カーテンの端はレールに固定されているリングに引っ掛けるので、カーテンがレール上でふらふらすることはありません。

 

 

そうすると、窓を開けたいときはカーテンを端にまとめることになりますが、ご存知の通り窓の端も同じところにあります。

端にカーテンがあることで、窓の開閉作業のたびにカーテンの束と戦うこととなり、窓を閉めた時の巻き込みの原因になるのです。

 

 

見てください。カーテンを押さえないと窓の取手が見えない。これいかに。

 

そこで!マグネットのついたランナーを端に仕込み、これにカーテンの端を引っ掛けます!
ランナーなのでもちろん左右に動きますし、マグネットが付いているのできちんと端で止まります。
マグネットランナーにカーテンを付けると、丸ごと反対側へ動かすことが可能になるんですね!

 

 

これで快適に窓の開け閉めができます!手で押さえなくても取手が見えますね!

 

 

これからカーテンレールを取付けされる方は、是非マグネットランナーも一緒にお求めくださいませ。
わからない場合はいつでもお問い合わせお待ちしています!^^
今すでにレールが付いている場合は、そのレール専用のものを購入するか、汎用タイプのものがホームセンターに売っていたりするので、それを滑り込ませていただくと良いかもしれません。

出張採寸取付サービスで新しくレールを付けたり、お使いのものを一新される方は、「マグネットランナーをレールの端にも付けたい!」と担当プランナーにお申し付けくださいね♪
出張採寸取付では、他にも「カーテンのここが心配」「カーテンでこれができたらなあ」なんてお悩み、理想もドシドシお待ちしています!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。
皆様も素敵なお洗濯ライフをお過ごしくださいね!