樽フレーバーってな~に?☆~ココハナ Vol,231~

お久しぶりです。
クキモトです。

ブログの当番がまたまわ回って参りました。
今回はどんなテーマのブログを書こうか迷いに迷い【お酒】をテーマにしたブログを書くことにしました笑

先日【樽フレーバー】なる物をSNSで見かけ、是非試したいと思いAmazonで購入致しました。

この樽フレーバーは市販のウイスキーに漬け込む事で、様々な樽につけたような香りがつき、安酒で少しリッチな気分が味わえると言った代物です。

今回の購入品は3本セットで、【ミズナラ・栗・桜】のフレーバが入っていました。

とりあえず、私はベタに ミズナラ を試してみました。

ミズナラ樽のは、日本に多く自生するミズナラの木を使った樽のことです。白檀(ビャクダン)や伽羅(キャラ)などの香木を彷彿とさせる、独特の香りが特徴だそうです。

それでは、早速試して見ましょう!
こちらの試し方は簡単で、ウイスキーに棒を突っ込むだけです。
ウイスキーは、ブラックニッカクリアをチョイスこんな感じでつけ込みます。

とりあえずつけこむ期間は、長ければ長いほどいいみたいなのですが、とりあえず1週間つけこんでみました。

そしてこちら写真右がが1週間つけこんだものです。
左はそのままです。

正直色はあんまり代わっていない気がします。。。

では、味と香りはどうか?
ストレートで1口づついただきました。

ムム、香りは微かに市販の物より華やかな香りがします!
しかし、味の違いは私にはわかりませんでした。泣

漬け込みが1週間と少なかったからですかね?
けど確かに香りの違いは、微かですがわかりました!
もっと、つけこんだら更にミズナラのいい匂いがつくかも知れませんね。

いかがでしたでしょうか?
お酒に興味の無い方にはつまらない内容だったかと思うのですが、お酒を育てる感覚が気軽に味わえるので、
つけこんでいる期間はウズウズしながら、楽しみに待つことが出来ました!

興味の有る方は是非お試しくださいませ。

私は引き続きミズナラを1ヶ月ぐらいつけこんでみたいと思います!!

それでは、また次回のブログでお会いましょう。