我が家の日常vol,4~お弁当にモロッコインゲンを入れてみました~

みなさまこんにちは!

モロッコ部たかはしでございます。

我が家の日常にモロッコ要素を添えてお送りしている本シリーズ。

4回目の今回は、モロッコインゲンをお弁当にいれてみたある朝の我が家です。

我が家には常に食べ盛りな男性が3名も在籍しているため、

お弁当作りもちょっとしたお仕事。

夫(上)・長男(右)・次男(左)の『お腹すいたよ~』が今にも聞こえてきそう。

お弁当作り前日。明日のお弁当の副菜どうしようかな??とスーパーをうろついていたところ

”モロッコインゲン”を発見!!

こんなところに…!

15年間お弁当を作り続けてきているのに、お恥ずかしながら初めて目に留まりました(;’∀’)

モロッコインゲンとは、日本でよく見るインゲンより少し大きいもので

サヤごと食べることが特徴だそうです。

こんな身近なスーパーにモロッコが馴染んでいるなんて、正直知らなかった…!

15年間お弁当を作り続けてきているのに、お恥ずかしながら初めて目に留まりました(;’∀’)

意識しないと気付けないことって沢山あるんだなあと

感慨深い気持ちになりつつ、

早速モロッコインゲンを購入!

これで明日の準備はばっちり!とあったかホームに戻りました。

翌朝…

お弁当作りは朝派のたかはしは、

眠たい目をこすりながらいざ調理を開始!!

家にツナがあったので、

~モロッコインゲンのツナの味噌マヨサラダ~

を作ることにしました!

材料はこちら▼

~モロッコインゲンのツナの味噌マヨサラダ~
モロッコインゲン  1袋
ツナ缶(オイル) 1缶
白すりごま    大さじ1
マヨネーズ    大さじ1
みそ      小さじ1
塩       一つまみ

シンプルですが、コクが出るようゴマやおみそを

用意してみました!

早速お料理スタート!

①まずは鍋で湯を沸かし(塩一つまみ入れます)

※寝ぼけていた高橋はいつもの様に18cmのお鍋にお湯を沸かしましたがモロッコインゲンが収まらず・・・。
26cmのフライパンに変更し茹で始めました。

なかなかのサイズ感…

②モロッコインゲンを色鮮やかになるまで1~2分茹でたら、水にとって粗熱を取り、水気を切ります。
へたを落とし食べやすい大きさに切る。
※特に筋などなかったので、そのまま切りました。

③最初にツナをボウルに入れて、すりごま、マヨネーズ、みそを加えて混ぜ合わせたところにモロッコインゲンを加えて混ぜる。

④出来上がり~~~~~~~!
※出来上がりの写真を撮り忘れ、なおかつ時間との闘いだった為お弁当写真は夫が撮影。

じゃーーーーーん!

お味はというと・・・。
実はたかはし、通常の【いんげん】の食感が少し苦手なのですが、【モロッコインゲン】
とてもおいしくいただくことが出来ました(≧▽≦)

感覚的なところではありますが、普通のいんげんよりもシャキシャキ感が強いような…?

子供たちからも大好評で、通常の【いんげん】が苦手なお子様も【モロッコインゲン】は食べられるかもしれません。


是非お試し下さいませ!

モロッコインゲンは止血や骨の強化に必要な

「ビタミンK」を豊富に含んでおり、


更に、疲労回復やスタミナ増強の効果が期待できる

「アスパラギン酸」も豊富なので


夏バテで疲れた体の回復を助けてくれるナイスアシスターなお野菜とのこと!

夏など関係なく元気に走り回ってしまう、お子様におすすめです!!

モロッコインゲンを食べて夏を元気に乗り切りましょう!!

以上、我が家の日常でした!

早朝もきらきら美しいカーテンはコチラ▼