モロッコでは定番?の調味料『ハリッサ』を実食

みなさんはじめまして!
モロッコ部のむらかみと申します。

簡単な自己紹介をさせて頂きますと、
広島出身大阪在住の一人暮らしエンジョイ勢。

10代からの自炊生活ですが、不器用なので料理はそこそこ。

お酒が好きなので簡単なおつまみや、
仕事終わりでもできるハードル低めなご飯など日々研究中です。

アートも好きなので、モロッコの色使いやデザインについても
ご紹介できればと思っております!

宜しくお願いいたします^^*

さて、そんな私が今回ご紹介するのは

おつまみ作りにぴったりなピリ辛アイテム『ハリッサ』についてです!

なんとも聞きなれない『ハリッサ』ですが、

モロッコやチュニジアでは多く用いられている

唐辛子をベースとしたペースト状の辛口調味料とのこと!

ヨーロッパでも広く知られているそうで、

特にフランスではスーパーなどでも簡単に入手することができるそうです。

日本でもカ●ディの一部店舗や、ハ●ス食品からも販売されているそうで
実はじわじわと人気を集めているんだとか…!

自分が知らなかっただけなんでしょうが、そんなに浸透しているとは意外でした。。。

ちなみに私は今回、Amaz●nでぽちっと購入したフランスで人気のメーカーのものでお試ししてみました^^

はじめまして。

詳細です。

中身はこんな感じです。

赤いもろみ味噌のようです。

そのままでも食べられるとのことなので
まずはスティック野菜に付けてひと口食べてみました。

もはやもろみ味噌です。

思っていたよりそんなに辛さはなく
なんとなくサルサソースや食べ●ラー油に近い種類のものという印象。

ガーリックも効いているし、あとから少しひりつく感じがクセになる、なんともお酒と相性がよさそうなお味…と既にそわそわ。

マヨネーズと混ぜるとよりおいしかったです^^

ちなみに私の辛さ耐性はコ●イチ3辛までなので
まあ普通かな~レベルです。
ハリッサはちょっと辛いな~くらいで美味しく感じました。

辛いもの大好きで、関西風の薄いうどん出汁を七味で赤く染めがちな友人は、全然余裕。とのこと。

余裕の笑みでソフトマウンティングを取ってくる友人(イメージです。)

辛いものがまるでダメなパートナーは、唐辛子が入っているという時点でどこかに行ってしまいました。

探さないでくれと言わんばかりのパートナー(イメージです。)

周囲の反応を見た総評としては、中~高程度の辛さ耐性がある方にはとってもオススメです◎

小さなお子さんや刺激物に弱い方にはあまりオススメできないかも、といったところですかね。。。

とはいえ、そのままディップしても
マヨネーズなど他の調味料と混ぜても調和するなんて
かなり汎用性が高いアイテムですよね…!

せっかくなので一品、『簡単ハリッサソースピザ』を作ってみました^^

※ゆる~いレシピであることをお許しください。

材料はこちら▼1人前
・業務スーパーピザ生地 ハーフ
・ハリッサ 適量(今回は大さじ1)
・トマトソース 適量(今回は大さじ1.5)
・モッツァレラチーズ お好み
・プチトマト 4個スライス 
・パプリカ 1/4 スライス
・チョリソー3本(ソーセージでもOK)
・オリーブ 適量
・パセリ 適量

ムーディーな感じですみません。

調理方法はこちら▼

ハリッサとトマトソースを混ぜます。

レッド オン レッド

➁ピザ生地に塗ります。

➂お好みの食材をお好みの量乗せます。
※その間、オーブンレンジを180℃で2分程度(500wの場合)予熱しておきます。

ちょっとした集合体感が出てしまいました。すみません。

④予熱したオーブン(180℃)で20分程度(500wの場合)焼き上げます。
※同じW数でもオーブンレンジメーカーによって数分差異があるようです。表面の頃合いを見て、早め切り上げもしくは数分追加するなど調節が必要ですのでご注意ください。

※以前作った時はなぜか一枚でもほぼ同じ時間で焼き上げられました。

⑤完成です~~~~~~~~!

少し雑ですがおいしそうです♪

作ったというか、塗って乗せて待つだけなのでほぼなにもしていませんが、笑

クリスピータイプのチェーン居酒屋風ピザの完成です

ハリッサをトマトソースに混ぜることで、
ぴりっと辛く、スパイスの風合いとコクも相まって
ちょっとおしゃれでおいしい味に^^*

お供はワインではなく、ジンジャーハイボール

ぶつ切りレモンを添えてみました。

ぴりっと辛みのあるハリッサソースと相性抜群でした。

ハーフですが結構おなかいっぱいになります。

海老などを乗せたシーフード系に寄せてもおいしそうな予感でした・・・!
ぜひみなさんもお好みの食材を乗せて楽しんでみてください!

いかがでしたか?

この『ハリッサ』まだまだ色んなお料理に使えそうですよね。

メーカーによっても味や辛さが違うそうなので、食べ比べてみてもいいかもしれません!

また何か作りましたら、かなりゆるめのレシピにはなりますが

ご紹介させて頂きますね♪

最後まで読んで頂きありがとうございました!

またの機会に! むらかみでした^^*

ハリッサのような情熱的なカラーのカーテンはコチラ▼