我が家の日常vol,3~京都でモロッコ料理を食べてきました~

みなさまこんにちは!

モロッコ部 たかはしでございます。

我が家の日常にモロッコ要素を添えてお送りしている本シリーズ。

3回目の今回は、

はんなり京都へモロッコ料理を食べに行ってみた

ある日曜日の我が家の様子をお届けします!


実は今年度から次男が高校に入学し、

サッカー部と兼部して軽音同好会に入りました。

(ちなみにベース担当です♪)

高校生活にもすっかり慣れて、雰囲気もがらりと変わった次男の様子。
(※イメージです。)

高校に入学してからしばらくは、

友人にベースをお借りしていたのですが

練習も頑張っていたので

「よし!高校の入学祝いも兼ねて(まだお祝いしていなかったこともあり・・・。)ベースを買ってあげよう!」

と、いざ京都へ!!

(その日は祇園花月へ漫才を観に行く予定にしていたので京都になりました( *´艸`)

せっかくなので、京都にモロッコ料理屋さんあるかな~

探してみたところ、さっそく見つかりました!

その名も、【La Baraka / ラ バラカ】さんです!

京都河原町駅から歩いて約5分程度で着ける好立地♪

ちなみに今回、ブログに記載させて頂く旨をお伝えした上で

お料理の写真なども許可を頂き、撮らせて頂いております。

(動画や他のお客様が映りこむような写真などは、当然NGでしたので店内の様子はお見せすることはできませんが、ぜひ行ってみてください♪)

もちろん現場でもお伝えいたしましたが、改めて快くご了承頂きありがとうございます!

さて、初めて外食でのモロッコ料理…!

ドキドキしながらいざ店内へ!!

地下への階段を降りていくと、モロッコの国旗がお出迎え。

こちらのお店では、モロッコ人のご主人が調理をされて

日本人の奥さまが店内のお仕事をされています。

実際にモロッコ出身の方が作られているので、本場の味が楽しめるお店として知る人ぞ知るお店なんだとか…!

異国の雰囲気漂う店内には、世界地図が貼られており、来店のあったお客様の出身国に印が付けられていました。

日本を代表する観光地である京都という場所柄か、世界各国からお客様がいらしている様子が伺えました。

メニューにはモロッコ料理がずらり。

なかなかのボリュームのセットメニューたち。もちろん単品もありました!

店内の雰囲気を楽しみつつ、さっそくそれぞれオーダー!

まず、夫はモロッコ定番メニューのタジン鍋料理

『ビーフタジンセット』

牛肉とお野菜をスパイスで蒸して作るお料理です。サラダとパン付き♪

お年頃な次男は、『クスクスセット』

ショートパスタであるクスクスとお豆を煮たお料理。ハリラスープなどの付け合わせもセットで付いてきます。

私は単品で、『ベルベルオムレツ 小』

小だけどなかなかのボリューム!コスパ良し!です。

もっとおいしそうに撮りたかったのに!!

と思いながら写真を載せておりますが、どれも本当に写真以上においしかったです。

本場なだけあってスパイスたっぷり。

調べたところ、

モロッコでは料理によってスパイスのブレンド方法を変えるそうで、

家庭によっても様々なブレンドがあるとのこと。

(スパイスについては、過去にモロッコ部うめだ が詳しく書いておりますので、気になった方はこちらをクリック♪)

このお店のお料理に、果たして何種類のスパイスがどれくらい入っているのか不明ですが

お家でこれだけの香りや複雑な味を再現するのはなかなか難しそうです…!

そしてこの味を文字で表現するのも至難の業…!

気になる方は実際に行って、食べてみてくださいね!


【La Baraka / ラ バラカ】

営業時間

月・水~日(火曜定休)
ランチ/ 11:30~15:00(L.O.14:00)
ディナー/18:00~22:00(L.O.21:00)

※上記の情報は店舗様の状況により変更される可能性がございます。ご心配な場合は、事前に再度お調べ頂けますと幸いです。

住所:京都府京都市下京区河原町通仏光寺通り下ル富永町356 さくらビル B1F


もりもり食べて3人とも満腹になったところで、

食後のモロッコティータイム。

たっぷりとハーブが入ったティーを頂きました。

モロッコではお馴染みのティーだそう。

お店のご主人がモロッコ特有のおしゃれなシルバーポットで、

頭の上の高さから少しづつ注いでくださりました。

わが社でもよく見かけるアラビアンな形のポット。シンプルですがかわいいです♪

お代わりの際に次男が

お店のご主人の真似をして注いでみましたが

どうやら絶妙なコツがあるようで、

うまく注げませんでした(;’∀’)

照準を合わせるのが難しいようです…!

なかなかできない体験?もしつつ、大満足な我が家のメンバー。

お会計の際に「うまく撮れましたか?」と奥さまが声を掛けてくださったため、

「はい!!ありがとうございました!!」

と元気に答えましたが、

腕前はみなさまにご覧いただいている通りです・・・。

写真の腕前を上げることを心に誓ったタカハシでした。

そんな誓いを胸に、その後はしっかり漫才で笑って、

次男のベースも無事ゲット。

モロッコは関係ないですがさり気なく次男ルームのカーテン、<ピサラ>とかわいいタッセル<ルーピ>をアピール♪笑

京都の風情も感じつつ?モロッコ本場の料理も楽しめた

大ボリュームな我が家の日曜日でした♪

今回は京都のお店をご紹介させて頂きましたが、

みなさんのご近所にも、モロッコ料理のお店があったら

ぜひトライしてみてくださいね!

それではまた次回にてお会いしましょう♪

以上、我が家の日常でした!

ちらっとアピールした我が家の次男ルームのカーテンセットはコチラ▼