まだまだ夏!リゾート気分たっぷりなモロッコの『リヤド』について

こんにちは!

暑いとわかっていながら外出しがちなモロッコ部のむらかみです。

晩夏といえど、まだまだ暑い日が続きますね…!

この夏は長期休暇ということでバカンスを楽しんだ方も

多いのではないでしょうか?

最近はホテルで過ごす『ホカンス』も流行っていますよね♪

海育ちなむらかみとしては、

リゾート地の雰囲気や、食べ物などはかなり惹かれる存在…!

全然泳げませんが海を見て育ったと言い張ります。

ふとモロッコのリゾート地やホテルはどんな感じなのだろうと

気になり、猛烈に調べてみたところ、なんとも魅力的な

情報をキャッチしました…!


■豪邸に泊まれる?『リヤド』とは

調べてみたところ、モロッコには世界有数のホテルブランド

一般的な宿泊施設はもちろんあるのですが

特に人気なのが『リヤド』という宿泊施設。

リヤド=庭だそうですが、

『邸宅』と訳されたりもするそうです。

意味としては『モロッコ伝統家屋』の一形式を指すものだそう。

感覚で言うと、個人オーナーが貸し出している『ゲストハウス』が

近いのかな…?というところですが、

その実態は『邸宅』という名に相応しい

豪華でリッチな空間に仕上がっています…!


■中庭がある!

映画でしか見ないような雰囲気

モロッコの歴史的建造物の特徴ともいえる『中庭』

ほぼ全てのリヤドにあると言っても過言ではないそうです。

鮮やかな観葉植物が植物園さながらに飾られていたり、

プールや噴水があったり…。

タイルやそこかしこの模様もアラビックで

まさに、リゾート!といった風情を演出しています。


■旧市街(メディナ)に多く見られる!

歴史的建造物であることがほとんどなので、

当然と言えるかもしれませんがだいたいのリヤドは

旧市街に多く存在するとのこと。

とりわけ、歴史の深い都市『マラケシュ』や『フェズ』などが

メインスポットとのこと。

周りの建物の歴史を知った上で、リヤドを選ぶと

より旅に深みが出そうですね!


■規模は大きくはない

大きくはないと言っても一般ピープルからすると十分すぎる広さ

豪華絢爛なリヤドですが、元々の用途は

住居として建てられたものがほとんど。

もちろん、一般的な住居よりはかなり大きいですが

有名なリゾートホテルなどと比べるとやはり規模はそこまで

大きくはありません。

京都の一等貸しタイプのホテルなどとイメージが近いかも?

イメージは長屋タイプ。個人的におすすめです♪

むしろ特別感が出ていいなと個人的に感じました♪


■オーナーさんが優しい

その優しさが身に沁みそう

ホテルと違って、個人経営であることがほとんどなリヤド

オーナーさんの温かみを感じられる

ちょっとしたサービスがあったり、

現地の観光スポットを教えてくれたりと

かなりアットホームな雰囲気の場所が多いそうです。

旅の思い出として、現地の方とのコミュニケーションを取りたい!

という方には特におすすめポイントです♪


■見つけにくい!

隠れ家とかいうレベルではなさそう

上記したように、旧市街地に多く見られますが

旧市街自体が迷路のような街並み。

更にそこに溶け込むように存在しているリヤド

見つける難易度がかなり高いとのこと。笑

案内を見ても分かりづらい場合が多いそうなので

行く際は事前に経路をしっかりチェックする必要がありそうです。


■それぞれにオーナーさんの個性が光る!

元々は裕福な家庭の住宅として作られたリヤドは、

細かな誂えまでそこはかとはくラグジュアリー!

オーナーさんやご家族のセンスが光る作りになっています。

公共施設では見られないような雰囲気と、

ヨーロッパのエッセンスも加わって

それぞれがオンリーワンな空間に仕上がっています。

もしいかれる機会があれば、ぜひ自分のお気に入りの場所を

見つけてみてみたいものですね!


■いかがでしたか?

ちょっとした隠れ家感のあるリヤド。

日本でも歴史ある建築物を再利用したお宿やお店は

たくさんありますが、

日本にはないエキゾチックな様式は目を惹くものがありますよね。

まだまだ夏は続きます!

今からモロッコに行くのは難しいかもしれませんが、笑

リゾート気分が感じられる場所などを見つけて、

夏のラストスパートを思いっきり楽しんでまいりましょう!

それでは、またの機会に♪

むらかみでした!


中庭のグリーンを思わせるレースカーテンはこちら▼