びっくりカーテンとモロッコの出会いについて

今では当たり前のようにモロッコ通であり、

社内をモロッコ調にしてしまうほどの

多大なインスピレーション源として

長らくモロッコを愛してきたびっくりカーテンですが、

当然ながら、『はじめまして』の時期がございました。

このページではそんな、嬉し恥ずかしな

『びっくりカーテン』と『モロッコ』の出会い

僭越ながら入社1年にも満たないこのむらかみが

お伺いしたお話を基に、簡単にはなりますがひも解いてまいります。

『カラフルさ』と『唯一無二』を求めて

びっくりカーテンのオリジナルシリーズがいくつかリリースされ、

大変ありがたいことにどれもご好評を頂き、節目となるイベントも起きた2015年。

もっと他にはない、まだ皆さまがご存じないような唯一無二で

新しい彩のあるデザインを求めた時に目に留まったのが

モロッコでした。

青に染まる街『シャウエン』

目新しいアラビックデザインや、カラフルでありながら洗練された色使い。

私は映像や写真でしか見たことがありませんでしたが、

それだけでも惹かれてしまうので

実際に行ったらどうなってしまうのかと思うほど

美しくも不思議な景色がモロッコには沢山あります。

実際に現地に赴き、現地の文化や人に触れ、

時にはシャワー問題などローカル特有の悩みに直面しつつも、

完成したのがパタティ・パタタシリーズです。

モロッコモチーフがあしらわれた<レースサラム オレンジ>

モロッコで実際に見たモチーフや美しいタイルや景色などから

インスピレーションを受けできた同シリーズは

まさしく唯一無二のものとなりました。

かくいう私も、このシリーズが目に留まって

ここに入りたい!と思ったものです。

むらかみ的に衝撃的な出会いだった<テトアン コーラル>

何はともあれ、そんな出会いから早数年。

今や本シリーズは、びっくりカーテンになくてはならない主軸となりました。

これからもモロッコやその現地の方々と一緒に

様々なアイデアが生まれる瞬間が今から楽しみです^^

現地スタッフさんから頂いたお写真。なんだか集まっています。かわいい。

いかがでしたでしょうか?

きっと、むらかみごときでは語りつくせないほど

まだまだ深い内容があるはずですが

少しだけでも思いを感じて頂ければ幸いです。^^

また、ちょっとしたエピソードなど今後

ご紹介できればと思っておりますのでお楽しみに!

最後までお付き合いありがとうございました♪

モロッコシリーズの特集ページはこちらから▼