モロッコの宗教について

びっくりカーテンモロッコ部のおおもりです!(^^)!

みなさま、モロッコの宗教についてご存じでしょうか?

神秘的なモスクの造り

モロッコの主な宗教はイスラム教になります。

また宗派も分かれておりまして、

ほとんどが「スンニ派」そしてのこりが「シーア派」だそうです。

このふたつの宗派の大きな違いとしては、

預言者ムハンマドの死後、後継者として誰がふさわしいのか、その考え方が違うようです。

「スンニ派」は実力主義

「シーア派」は後継者としてムハンマドの血筋をひく者がふさわしいと考えました。

この宗派が違うだけでで日常からも生活スタイルが異なるようです。

またイスラム教とは別に、キリスト教・ユダヤ教などを信仰するの人もいらっしゃいます。

モロッコは宗教に寛容な国なんですね~^^

イスラム教として禁止されていることもあります。

・お酒
・豚肉
・偶像崇拝
・結婚前の男女交際

どれも驚くことばかりです。。!

もちろん個人によって信仰度合いが異なるそうなので、

必ずしも全員が厳重に上記のような教えを守っているようではありません。

わたしはお酒が好きなので、
もしイスラム教徒だったら大変だったな…と思う次第です(;^ω^)

お酒が禁止されている関係で、

モロッコではミントティーが愛されているのでしょうか??

一度本場のミントティーを飲んでみたいものです♪

国が違うだけでこんなにも文化が違ってくるなんて、

世界は広いなあ。と驚かされるばかりです。

他のコラムではイスラム教の、

RAMADANという断食の文化についてご紹介する記事も今後ございます♪

是非よろしければご覧ください(^^♪
それではまた~!