【園芸部 VOL.4】活動報告~ピーマン収獲!そしてタジン鍋へ~

こんにちは!園芸部の西山です!
ピーマンの苗を植えてから約ひと月ほどなんですが、なんと、もう実りました!

植えた時期が良かったのか、毎日スクスクと成長してくれて、あっという間によく知っているピーマンの形に!
スーパーで売っているような、ふっくらハリのある形にはなりませんでしたが、なんだっていい!かわいい!愛おしい!

ピーマンの肉詰めでもしておくかとも思いましたが、モロッコ大好きびっくりカーテンとして、ここはやっぱりモロッコ料理!
先日、社長にタジン鍋を買ってもらったので、さっそく使いました!

使う材料はこんな感じ。

ピーマン…5個
ジャガイモ(中サイズ)…3個
手羽元…8本
冷凍庫に入ってたブロッコリー…8個くらい

レモン…1個
ハーブソルト…好きなだけ
オリーブオイル…たっぷり

ピーマン以外は課金しました……許してください!

ピーマン、ジャガイモはひと口サイズにカット、手羽元はごろっと丸まま使います。
ジャガイモは火の通りが心配だったので、あらかじめレンジでチンしました。
レモンは、くし切りにしたものは肉野菜と一緒に蒸して、トッピング用に輪切りも数枚用意しておきます。

鍋にオリーブオイルをたっぷり入れて、そこへハーブソルトをガリガリ。
味を染みさせたいジャガイモ・ブロッコリーを底に並べて、その上に手羽元、隙間にくし切りレモンを入れて火にかけます。


鍋の完成をソワソワ待つ 部員の原

火が通ったら、ピーマンを上に並べて、蓋をして2~3分。
ピーマンが鮮やかになったら、レモンを並べて完成です!

味付けはハーブソルトのみでしたが、一緒に蒸したレモンの爽やかさと、鶏肉から出たコクのある脂が合わさって、お店で食べるような味です!
敷き詰めたジャガイモは、旨味がギュッと詰まった油で揚げ焼きになっていて、むっちりホクホク。
ブロッコリーは冷凍のものを使ったためすっかりクタクタになってしまいましたが、房に旨味がしみしみ。
肝心のピーマンは、形はいびつでしたが味はしっかりピーマンで、採れたてだからかたまたまか、苦味が少なく、甘みを感じました!

日本人向けのハーブソルトなのでクセが少なく異国感強めではなかったですが、野菜嫌いスタッフも、ハーブ苦手スタッフも、ムシャムシャ食べてくれました!
大成功!

味付けに使用したハーブソルトはびっくりカーテン本社の又隣にある業務スーパー様で購入したんですが、これ、めちゃくちゃ美味しくないですか…!?
自宅用に買って帰る!とハイテンションのスタッフ続出の美味さです!

姉妹店・ブルームのブーケが近くにあったので背景にして撮影したら、良い感じになりすぎて案件みたいになってしまいましたが、美味しすぎるので勝手に紹介させてください。
これをかけてお肉や魚を焼いたり、蒸すなり焼くなりした野菜にちょいがけするだけでも美味しいんです。
酢と混ぜてからオリーブオイルを投入すればドレッシングにもなります。

しかもこれ、なんと200円もしないんですよ……業務スーパーさん……いいんですか……?

ハーブソルトのおかげで、タジン鍋は大成功でした。
また野菜が出来たら料理するので、また見に来てください♪

びっくりカーテン園芸部のTwitterとインスタグラムを始めました!
リアルタイムの野菜の成長を見守ってください!
また美味しい調味料見つけたら報告するので、フォローよろしくお願いします!

Twitter:びっくりカーテン園芸部

Instagram:びっくりカーテン園芸部

▼びっくりカーテン園芸部の活動はこちら▼
https://www.bicklycurtain.com/f/greening

▼びっくりカーテン園芸部コラムはこちら▼
https://www.bicklycurtain.com/present/category/blog/green/