TBL VOL.159 夏の暑さ対策に!おすすめ遮熱カーテン

夏の暑さ対策に最適。遮熱・断熱効果抜群のおすすめ省エネカーテン

 

 
みなさまこんにちは、びっくりカーテンスタッフ、窓装飾プランナーのあまんだ・ら・かまんだらです。
 
いよいよ夏に突入。まだ序盤というのに暑さが半端ない。(;^ω^)
電車通勤のワタクシも、最寄駅から会社までの10分もかからない距離を歩くだけで汗だくになる毎日です。
 
さて、この時期、当店でお問い合わせが多くなる商品は【断熱・遮熱カーテン】について。
例年夏は遮熱機能付きのレースカーテンの人気が高くなりますが、今回はじゃない方の<厚地>に注目
夏にぴったりのドレープカーテンをご紹介します!
 
 

家への熱の出入りは窓からが7割

一般的に家への熱の出入りは「窓からが約7割」と言われています。
 
窓の写真
 

近年は小さな窓が増え、窓自体もペアガラスや樹脂サッシなど省エネ対策のものが一般的。
なので多少数値に変化はあるかもしれませんが、窓が家の中で熱の出入りが多いことに変わりはありません。
某スタッフ曰く「窓を制すものは夏の暑さを制す!」といっても過言ではないのです。
 
(余談ですが、樹脂の熱の伝えにくさはアルミの約1/1400になるそうです。
我が家も樹脂窓にしたかったのですが、準防火エリアで標準仕様ではアルミのLow-E複層ペアガラスに( ノД`)。
紫外線はカットしてくれるものの、熱を伝えやすいアルミフレームのため昔の窓よりは良いかな?という感じです。
そのため夏も日中もカーテンを閉めて遮光することで熱の出入りを抑えています。)
 
 

この夏、おすすめの厚地カーテン

では、当店が<この夏におすすめする厚地カーテン>のツートップをご紹介しましょう。 

おすすめ<1> 断熱・保温効果抜群。非遮光なのに高機能な厚地カーテン【エコファイン】

まずは、先日新しい商品が増えてますますラインナップが充実の【エコファイン】シリーズです。
 
【エコファイン】省エネ!断熱・保温効果の高いエコカーテン<ファインナチュラルボーダー ブラウン>
 
アルミ蒸着フィルムのエコカーテン【エコファイン】
 
これまで断熱効果のある厚地は遮光生地が一般的ですが、真夏の日中に部屋が暗くなるのはイヤという方も多かったと思います。
そこで、こちらの【エコファイン】。なんと高断熱なのに非遮光なんです。
日中レースカーテンだけを閉めている時に比べ断熱効果がなんと4倍以上!
お部屋が真っ暗にならないのに省エネ効果が抜群なのです。 
エコファインの断熱試験グラフ
 
温度上昇を抑えるエコファイン
 
 

アルミ蒸着フィルムを織り込んだ特殊生地により、高い省エネ効果を実現

【エコファイン】のアルミ蒸着生地の裏側(ファインナチュラルボーダー ピンク)

しくみ的には、お買い物で使ったり、お弁当を入れたりする保冷バッグと同様。
アルミ素材には遮光性と断熱性があるので、外部からの光を遮って熱や冷気の出入りを防いでくれるのです。
 
アルミ蒸着生地が強烈な日差しをブロック。冬も外の外気をシャットアウトしてくれます
 
夏は涼しく、冬は暖かく。一年中快適に過ごせるエコカーテンです!
 
▼省エネ!断熱・保温効果の高いエコカーテン【エコファイン】シリーズ
エコファイン

 
 

【エコファイン】シリーズにはレースカーテンもあります。

【エコファイン】シリーズには、アルミ蒸着フィルムを織り込んだ生地を使用したレースカーテンもあります。
 
▼高断熱・保温効果の高いレースカーテン【エコファイン】シリーズレースの【エコファイン】シリーズ
 
冬場も断熱効果の高い【エコファイン】のレースカーテン
 
遮像効果も高く、従来のミラーレースよりはるかに高い省エネ効果を実現しました。
キラキラとした光沢感があり、まるでシルクのような艶やかな風合いです。
こちらも合わせてチェックしてみてください!
 

おすすめ<2>カラー豊富で高遮熱の完全遮光カーテン【フォーシーズン エコロ】シリーズ

それでは、もう一つのおすすめ遮熱カーテンをご紹介しましょう。
 
当店では、ロングセラーとして、高遮熱・防音・省エネの完全遮光カーテン【エコロ】シリーズがあります。
その中で最近さらに人気上昇中なのが【フォーシーズン エコロ】です。
 
こちらは遮光カーテンの中では王道の無地【フォーシーズン】シリーズの<遮熱・断熱>タイプとなります。
1級遮光の生地に樹脂コーティングを施し、高い遮熱効果や防音性をプラスしました。
夏の暑さだけでなく、冬もしっかり断熱してくれるので、1年中快適に過ごせます!
 
エコロの生地のひみつ
 
フォーシーズン エコロは遮熱効果も抜群
 
通常タイプの【フォーシーズン】は1級遮光ですが【フォーシーズン エコロ】は樹脂層による100%の遮光率。
お部屋を真っ暗にしてぐっすり眠りたい方におすすめです!
完全遮光なので、太陽光による熱の流入も防ぎ、省エネ効果も高くなります。
 
超1級遮光のフォーシーズン エコロ
 
 
また、樹脂層は音を吸収するので防音効果も期待できます。(高音域に効果を発揮します)
 
フォーシーズン エコロには防音効果もあります
 
発色もきれいな23色。豊富なカラーからお好みのカラーをお選びください!
 
▼【フォーシーズン エコロ】シリーズ
防音効果もあるエコロ

 
 

ロングセラーで高遮熱・防音・省エネの完全遮光カーテン【エコロ】シリーズ

また、樹脂コーティングのカーテンには、織り柄の無地やデザインが入った柄ものもあります!
例えば、当店オリジナルでボタニカルデザインの<グリーンミスト>なら
おしゃれと高機能、どちらもご満足いただけます!
 
▼【ボタニークシリーズ】ボタニカルデザインの断熱・超1級遮光・防音・省エネカーテン <グリーンミスト>
超1級遮光・省エネカーテン <グリーンミスト>

 
 
▼断熱・超1級遮光・防音・省エネカーテン【エコロ】シリーズ
【エコロ】シリーズ

 
 
▼省エネ効果抜群の遮熱・保温カーテンのまとめページはこちら。
遮熱・保温カーテン

【エコロ】シリーズは個人的にも自信を持っておススメします!

【エコロ】シリーズは、効果を実感している一人として、自信を持っておススメできるカーテンです。
 
個人的な話で恐縮ですが、入社当初に夫の実家「エコロ」をプレゼントしたことがあります。
築40年越えの実家にある元は夫の部屋で今は胡蝶蘭などの鉢植えが並ぶ義父の園芸部屋。
それまで西向きのシングルアルミ窓には平成の初めに買ったと思われる非遮光カーテンが1枚だけ掛かっていました。
 
夏は西日による酷暑、真冬は暖房をつけていないとほぼ屋外と変わらない底冷えの部屋(´;ω;`)。
それが…届いたエコロのカーテンを掛けたところ、その前に手をかざすだけで温度が違うのがわかるほどに。
カーテン1枚で窓まわりの温度が劇的に変わったのです。
 
長年「カーテンなんてどれでも一緒」と思っていた義理の両親でしたが、「カーテンを変えて良かった。さすが専門店は違うね!」と喜んでもらえました。
 
真夏にカーテンをしめるなんて暑そうだと思われるかもしれませんが、遮光することで熱の流入は確実に減らすことができます。
遮熱効果の高いカーテンに変えるだけで、窓まわりの環境は快適になります。
 
ただし、こもった熱を逃すためにも換気は必要ですので適時空気は入れ替えてくださいね。
さらに、よしずや遮光スクリーンなど窓の外側で日よけをすればさらに効果がアップします。
 
省エネで地球に優しいエコカーテン
 
断熱・遮熱カーテンは省エネなので地球にもお財布にも優しいカーテンです。
ぜひ、ご検討ください!
 
 

まとめ

さて<夏の暑さ対策におすすめのカーテン特集>はいかがでしたでしょうか?
商品選びのご参考にしていただければ嬉しいです。
 

 
先月から会社の最寄り駅構内では祇園祭のお囃子が流れていて、暑さも本番だなぁと実感します。
今週末は宵山。久しぶりに四条界隈はものすごい人手になることでしょう。
 
夏祭り、夏休み、色々とこの夏を楽しむには健康第一。
みなさまも、エアコンもうまく活用し、水分・塩分もしっかりとって、熱中症にはくれぐれもご注意ください!
 
最後までご覧いただきありがとうございました。
以上、あまんだ・ら・かまんだらでした。(^^)/
 
 
新商品の情報は当店インスタグラムにもアップしています。
フォローよろしくお願いします。
https://www.instagram.com/bicklycurtain_official/
 

▲LINE@はじめました!新商品の情報をいち早くお届け!登録お願いします。