TBL VOL.161 今からできる!手軽なカーテンの寒さ対策

みなさんこんにちは
びっくりカーテンスタッフ、窓装飾プランナーのあまんだ・ら・かまんだらです。
 
朝夕冷え込む時期となりましたね。
今年もあとわずか、私自身も2時間かけてキッチンのレンジフードの掃除をしたりと年末モードに突入しました。
 
個人的には、起床時に窓まわりに結露ができ始めると「冬がやってきた!」と実感します。
冬場の窓のイメージ
 

カーテンの【寒さ対策】におすすめの商品

窓まわりで多数派アイテムであるカーテンの【寒さ対策】にぴったりの商品については、こちらのリンクページでたっぷりとご紹介しています。
 
保温・遮熱カーテン
 
でも、今のカーテンは変えたくないし、できるだけ出費は抑えたい
もっと手軽な寒さ対策はないの?
 
という方には、とっておきの商品『後付け裏地』をご紹介します!
 

『後付け裏地』で手軽に機能性アップ!

後付け裏地
 
『後付け裏地』今あるカーテンに手軽に機能をプラスできる裏地です。
 
・デザインが気に入っている非遮光生地に【遮光性能をプラス】
・家具やカーテンの紫外線による【日焼け防止】
 
などでおすすめの『後付け裏地』ですが、【寒さ対策】にもとっても効果的なのです!
 
裏地があることで、生地と生地との間には、熱伝導率が低い【空気の層】ができます。
その【空気の層】により、室内の暖かさを逃さず、外からの冷気を防いでくれるのです。
例えば「裏地付きカーテン」にも、後付け裏地を装着することで4重のミルフィーユ状となりさらに断熱層ができます。
冷暖房効率もアップするので電気代の節約や省エネにも効果的ですね!
後付け裏地
 

『後付け裏地』の充実のラインナップ

後付け裏地のラインナップ
 
この度『後付け裏地』に2タイプの生地が増えて、更にラインナップが充実。
お好みで記載の6種類からお選びいただけます。
 

待望の<非遮光タイプ>と新技術ボンディング加工の<完全遮光・遮音・遮熱・保温タイプ>が新しく仲間入り

 
<後付け裏地 完全遮光・遮音・遮熱・保温タイプ>
 
ボンディング加工
 
(1)<完全遮光・遮音・遮熱・保温タイプ>は新技術のボンディング加工(生地と生地の間に高機能なアクリル樹脂フィルムを挟み込み圧着)により、生地の柔らかさや風合いはそのままで、高い断熱性・保温効果のある生地となっています。
100%の遮光率と遮音機能で快眠をサポートしてくれるので、寝室におすすめです。

 

(2)<後付け裏地 非遮光・遮熱・保温タイプ>

 
<後付け裏地 非遮光・遮熱・保温タイプ>
『後付け裏地』初の(2)<非遮光タイプ>は、非遮光カーテンならではの「ナチュラルで柔らかい風合い」や「優しく日差しを取り入れる」「太陽光で自然に目覚めることができる」などの魅力を生かしたまま、手軽に機能性をプラスできます。
太陽光による日射熱を防いでくれる【遮熱効果】で、夏の暑さ対策にもおすすめです。
 
さらに、『後付け裏地』は取付け・取り外しも楽々。
後付け裏地専用フック
新しく付属している「専用フック」に取り替えて『後付け裏地』を装着すると、次回からはカーテンはレールに吊るしたまま、『後付け裏地』だけを簡単に取り外しできます。
また、全てウォッシャブル対応なので手軽に取り外してお洗濯できるので、安心清潔ですね。
 

結論、寒さ対策は『後から裏地』がおすすめ!

いかがでしたか?
季節や必要な時にだけ機能をアップさせてくれて、手間なく、予算も抑えることができる『後から裏地』
ぜひ、ご検討ください!
 
最後までご覧いただきありがとうございました。
以上、あまんだ・ら・かまんだらでした。(^^)/