TBL VOL.141 もう春ですねん

DSC_3108

【 TBL VOL.141 もう春ですねん 】

 

こんにちは!!システムエンジニアのモジモジもんじです(‘ω’)ノ
 
 少し肌寒い日もありますが、かなり暖かい日が多くなってきて野外で活動するには良い季節がやってきた感じです。
 
 先日の日曜日に、庭の花畑につるバラを植えようということで、妻と共に作業を行いました。
すでに何本かのバラが植えてあり、かなり大きくなっているのですが
さらに庭を色鮮やかにするため、今回は4種類のつるバラを植えることにしました。
 
  左:★タブリンベイ(赤色 中大輪 四季咲き 高さ3~5m)
  右:★ノヴァーリス(藤色 中大輪 四季咲き 高さ1.5m)   

 
 
  左:★スマイリーフェイス (黄色 中大輪 繰り返し咲き 高さ3~5m)
  右:★ゴールデンセレブレーション (ヤマブキ色、巨大輪、四季咲き 高さ1.2m)

 
 4本も植えようとすると場所が足らない為、先週に、ほとんど花が咲かない大きなツツジの木を抜いておきました。
このツツジは、20年ほど前に、中古でこの家を買ったときから植え付けてあったものででして
以前から抜きたいと思っていたので、今回は思い切って抜きました。
実際抜こうとすると、案の定、根っこが地中深くまで広がっていてスコップで掘る作業が大変で、1日がかりの作業となりました。
 
 つじの写真をとりわすれました。下の写真は抜いたあとの状態です

 
 
 前回のブログでも書いていましたが、2月中ほどに、花畑の土を入れ替えたので、
ここまま植え付けてもよいのですが、土が粘土質なので、さらに肥料を入れました。
加えるのは、腐葉土、牛糞のたい肥、骨粉入り油粕です。
ちょっと過保護ぎみですがいいでしょう。
 

 
 
<植え付け後のタブリンベイ>  大きくなった時に壁の上のフェンス等に絡ませるために、壁際に植えています。

 
<植え付け後のスマイリーフェイス>  このバラはミモザのような鮮やかな黄色の花をさかせるので期待大です。

 
 
今回植えた4本、全部うまく育ってくれればいいのですが、これがなかなかうまくいきませんねん。
実は、いままでに何本も枯らしていまして、だいたいが害虫にやられています。
一応、対処薬剤の散布はするのですが、根本の方の樹枝の中に入り込んでくる虫がおりまして、気がつかない間にやられている場合が多いです。
 
 

 
この日はとても暖かい日で、Tシャツ一枚で過ごせました。
鉢植えの花の入替等も行ったので、気が付いたら夕方になっていました。
順調にいけば、今日植えたバラが夏くらいに花を咲かせてくれるので、そのときには写真をブログに載せたいと思います。
なんとかうまくそだってくれー・・・・。
 
<モジモジもんじ>
 
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 

バラ柄でデザインされたレースカーテンです。↓↓

 
 
→スタッフブログ『突き抜けろ!びっくりライフ【TBL】』
 
————————————————————————————
 
当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
 
FACEBOOK リンクはこちらから