TBL VOL.129 ボタニカルなお部屋づくりのコツ

【  TBL VOL.126 ボタニカルなお部屋づくりのコツ  】

 

 
皆さんこんにちは!ハネタンです。
すっかり春らしい陽気になってきましたね~!^^
日もすっかり長くなり、明るいうちから飲むビールが最高な季節に突入しました。
暖かいな~と言っているもの今だけ。すぐに猛暑に突入するのでしょうね・・。
 
季節が変わるとお部屋も模様替えしたくなりますよね。
夏の定番インテリアというとマリン(西海岸系インテリア)を思い浮かべる方も多いかと思います。リゾートを思わせるボタニカルインテリアも人気ですよね。
 

 
 
今回のコラムは定番人気となりつつある、ボタニカルインテリアについてです。
 
ボタニカルインテリアというとどのようなものをイメージされますか?とにかく植物!というイメージがあるかもしれませんね。
ただ、ボタニカルはそんな単純なものではなく、意外と奥が深いのです。
 
今回はボタニカルインテリアの魅力やボタニカルな空間を作る秘訣について語っていきたいと思います。
 
 
 

ボタニカルインテリアって?

 

 
ボタニカルを直訳すると「植物の/植物から作られた」という意味になります。
 
植物を取り入れた空間のことをボタニカルインテリアと呼んでいるのですが、植物をただ取り入れるだけではボタニカルな空間は完成しません。
ボタニカルと一口に言っても、実は目指すテイストによって取り入れるべきアイテムが異なるからです。
 
 

多様化するボタニカルインテリアとおすすめのカーテン

 
植物は育つ地方によって種類も性質も様々です。
熱帯地域や寒い地域、乾燥地域など、気候により大きく特徴が異なります。
 
一般的にボタニカルインテリアというと、南国系をイメージされる方が多いかもしれません。
南国系いうのは、バリ島などアジアンリゾートのイメージが近いです。湿度も温度も高く、植物がよりイキイキと育つ環境が揃っている地域です。
 
南国というと、キラキラの太陽とトロピカルな色合い、ダイナミックな植物たちを想像しませんか?私も個人的な旅行でバリ島へ行ったことがありますが、自然が生み出す圧倒的なワイルド感と美しさにため息が出るほど感動致しました。
 

 
↑バリ島へ旅行した際、ホテルから撮影した写真です。
 
日本で暮らす私たちからすると、まさに非日常の景色です。
常夏の国で育つ植物たちは太陽の恵みをふんだんに受け、色彩がとても鮮やかで生き生きとしています。
 
お部屋に南国系のインテリアを取り入れていただくと、日々の疲れが吹き飛ぶよな、非日常感を味わっていただけるのではないでしょうか。
 
せっかくなので、当店でおすすめの南国系カーテンをご紹介させていただきたいと思います。
 

南国リゾートを思わせる、清々しいデザイン。
厚地カーテン『オッハパーラ』『レースモンステラ』の組み合わせです。
 
リゾート感を演出するには、鮮やかなブルーをポイントで取り入れていただくのがおすすめですよ。
 

 
熱帯の豊かな原生林を描いたデザイン『アルボレダ』
デザインの中には鳥や虫なども描かれていて、ありのままの自然の美しさが感じられますよね。
 

 
こちらは植物とフラミンゴがコラボしたデザイン。
厚地カーテン『パライソ ホワイト』『レースフラマ』の組み合わせです。
 
ピンクカラーが差し色に入ることで、南国系ボタニカルの華やかな雰囲気が表現されていて素敵な組み合わせです。
 
 
 
ご覧いただきましたとおり、南国系ボタニカルは『華やかな雰囲気と非日常を感じられる開放感』を演出することができます。
 
そして、次に『ナチュラル系ボタニカル』のご紹介をさせていただきたいと思います。
 
南国のようなダイナミックな雰囲気ではなく、彩度を敢えて抑えた『素朴さと癒し』が感じられるテイストです。
植物はもちろん南国で育つものばかりではありません。寒い地域であっても大自然は存在しますよね。北欧テイストやナチュラルテイストがお好きな方であれば、お部屋の空間づくりもまた違った方法になるかと思います。
 
ナチュラル系がお好きな方にお勧めのカーテンはこちらです。
 

 
大自然の景色をそのまま切り出したような瑞々しいデザイン『ウルビオン』
ナチュラルで優しい雰囲気です。
 

 
ユーカリをモチーフにしたナチュラルデザイン。『ユーカリプタス』
落ち着いた癒しの空間を目指す方にお勧めのデザインです。
 
 
少し変わり種にはなりますが、砂漠系ボタニカルも最近は人気です。
サボテンやエアープランツなど、いわゆる『渇き系アイテム』を取り入れていただくと、個性的で素敵な空間を演出することができますよ。
 

 
サボテンをモチーフにしたカーテン『ヴィーヴォ』
ユニークで温かみのあるデザインです。
 

全体にちりばめられたカラフルな花が愛らしいですよね。

テイストにあったグリーン選び

 
ボタニカルインテリアというからには、カーテンだけでなく観葉植物も取り入れたいところですよね。
植物を取り入れたいけど、植物によってはメンテナンスが難しいものもあります。
そこでおすすめなのがインテリアグリーン(フェイクグリーン)です。
 
昔に比べ、インテリアグリーンはかなり進化しています。ぱっと見ただけではすぐ見分けがつかないほどです。
当店でも様々なインテリアグリーンを取り揃えておりますので、ご紹介させていただきたいと思います。
 

 
砂漠系アイテムキセログラフィカ。砂漠系インテリアにおすすめのアイテムです。
 
 

 
垂らしたりひっかけたり、アレンジが楽しめるインテリアグリーン『アスパラガス・スプレンゲラー』
 

 
さりげなくインテリアに取り入れるだけで、お部屋の印象が一気に上がります。
どのようなテイストにもマッチする万能アイテムです。
 

 
南国系の植物といえば、やっぱりモンステラ。存在感のある大ぶりな葉っぱが存在感抜群ですね。
 
 

 
シダ系植物は南国系ボタニカルの定番アイテム『ボストンファーン』。さりげなく取り入れていただくだけで垢ぬけた印象になります。
 
 
北欧系・ナチュラル系がお好きな方には、オリーブがおすすめですよ!
 

ナチュラルで優しい印象の< オリーブツリー >
 
アップで見るとこんな感じです。
 

 
オリーブの実までとてもリアルに表現されています!
 
 

ボタニカルな空間を演出するためのプラスα

 
ボタニカルな空間をさらに素敵なものには、さらに何が必要でしょうか?
カーテンと植物でかなり空間のテーマは仕上がると思いますが、さらに装飾や小物を組み合わせいただき、世界観を作っていただくのもgoodです。
 
ボタニカルな空間にプラスアルファ、おすすめのアイテム・雑貨をご紹介させていただきます。
 
●木彫り雑貨
バリ島から直輸入している木彫りアイテムはボタニカルインテリアにおすすめです。
職人により一つ一つ手で掘って作られているため、大量生産では表現できない温かみが感じられます。
 

 
バリから直輸入したおしゃれなウッドインテリア <ウッドデコ スクエア シャビーホワイト>
<ウッドデコ スクエア シャビーブラウン><ウッドデコ ラウンド シャビーホワイト>
 
 
インテリアグリーンと組み合わせていただくことで、ボタニカルな世界観がより際立ちます。
 

 
バリから直輸入したおしゃれなウッドインテリア <トロピカルリーフ ナチュラル>
こういった木彫りのアイテムをさりげなく置いていただき、ポプリをのせたりインテリアグリーンを飾っていただくとさらに雰囲気がアップします。
 

 
ペアで販売しているウッドオブジェ<ペアキリン ブラウン>
エッセンスとして、存在感のあるオブジェを取り入れていただくのもおすすめです。
 
 
●キラキラアイテム
 

 
光を自由自在にデコレーションできるLEDガーランド <スパークルデコ>
LEDのキラキラの光はボタニカルインテリアと相性抜群です。
より華やかでロマンティックな雰囲気を演出することができます。
 

まとめ

ボタニカルインテリアを作るコツは色々ありますが、まずは空間の方向性を決定づけるカーテンにこだわっていただくのがおすすめです。
その上で、それぞれのテイストにあったグリーン選び、さらに雑貨などを加えボリュームを出していただくと失敗なく素敵なボタニカル空間を作っていただくことができると思います。
余談ではございますが、びっくりカーテンのインスタライブでもボタニカルインテリアについてご紹介しております。
お時間のある方はぜひ見てみてくださいね^^
 
 

▼ びっくりカーテン IGTV 第6回 ボタニカルインテリア ▼

 

 
 
 

それでは今回のコラムは以上となります。
次回のTBLコラムもお楽しみに!!
 
 
—————ハネタンのコラム一覧—————–
 
募金のきっかけになった愛猫との出会い
 
カーテンマニアの名誉にかけて
 
ねこの気持ちになってみる
 
幸せのあり方。それを知っているのが猫。
 
魅惑の黒猫、ココちゃん
 
ハネタン、漆喰壁に挑戦!
 
トラのリア充な一日
 
2月22日は猫の日
 
壁紙、張り替えました!
 
模様替えと、ココ&トラ
 
猫ちゃんとの暮らしにおすすめのアイテムは?
■番外編
プライベートブランド『LOTTIロッティ』売上の一部は動物基金へ寄付されています
 
ハネタンの自宅訪問
—————————————————————
 

当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
TBL リンクはこちらから