大阪本町スタッフ日記VOL.108 機能付きカーテンかデザイン重視するか考えてみました前編

どうもー皆さんこんにちは!
びっくりカーテンcloset大阪本町店の竹中と申します!
 
 
今回は機能付きカーテンがいいのかデザイン重視がいいのか考えてみました。
その中で前編ということで機能性カーテンのおすすめについて書いてみました。
後編はデザイン重視の可愛い物をご紹介します。
 
カーテンを選ぶ上で、皆さんは何を一番重要視しますか?
絶対に透けたくないけど採光は取りたい方や、
とにかく西向きで暑いので遮熱やUVカットを重視するという方
またはデザイン重視でインテリアをより楽しみたい方などいろんなお客様が日々本町店には来店されます。
そんな中でまずどんな機能性のカーテンがあるかご紹介して行きます。

厚地カーテンの機能の紹介

ここからは機能のご紹介です。
当店のカーテンには機能と言っても沢山あります。
超一級遮光、1級遮光、2級遮光、3級遮光、防音、遮熱、UVカット、ウォッシャブルの他にもまだ沢山あります。
そんな中で最初に機能のご説明をさせて頂きます!

機能1 超一級遮光

まず紹介するのは超一級遮光です。
生地を通して入って来る光はほぼ0です。
 
日中完全に真っ暗にしたい方や、シアタールームなどにおすすめです。
 
この遮光の中でも仕組みが違うものが何種類かあります。
 
1つ目がアクリル樹脂で何層かコーティングしているものです。

 

 
 
2つ目が表面と裏面の間に特殊な黒いフィルム入れているものです。

 
 
3つ目が表面と裏面の間に2種類のコーティングした物が入ってるものです。

 
 
仕組みの違いによって重たく見えたり軽く見えたりします。
また生地のごわつき具合もかなり違います!
気になる方はご来店お待ちしております。

完全遮光特集

機能2 1、2、3級遮光

遮光にも等級がありまして、それぞれの物で向いてる場所やそこまで必要としない場所もあります。
1級遮光は遮光率が99.99%抑えます。
2級は99.8%程抑えます。
3級は99.40%程抑えます。
数字で見ても同じくらいにしか見えませんが、1級遮光は人の顔や、表情が識別出来ない暗さになります。
2級遮光は表情が識別出来るくらいの遮光です。
生地全体が少しだけぼやっと明るくなる印象です。
3級は人の顔や、表情が識別出来るが、事務作業するには暗いくらいの状態になります。
本町店でよくお伺いする中で、とにかく暗くしたい方や多少の明るさがないと起きれないというお客様もよくお伺いします。
色によっても、遮光の度合いは変わります。
同じ生地でも黒に近い物の方が、白系より抑えてくれます!
そんな中で当店の遮光カーテンは1000種類ほどご用意があります。

 

機能3 遮熱

夏の屋外から室内に入り込む熱の内だいたい70%くらいは窓から入ります。
暖房等の熱は野外に50%ほどが窓から逃げてるそうです。
 
そんな中で、特殊繊維を使用した生地や、コーティングの形状により遮熱、保温効果を高めたカーテンが多数有ります。
一番機能高い厚地カーテンで赤外線を1時間当てる実験で空実験と比べて18.9度変わります。
レースカーテンでも16.5度変わるものもあります。
 
保温効果も別の実験で4.2度変わります。
 
 

 
冷房暖房の設定温度も変わってくるので電気代の節約にもなります。

 
遮熱特集

機能4 防音

当店の防音の厚地カーテンは震えにくくして防音効果を高めています。
踏切音が約50%抑えたり、ピアノ音が約60%抑えることも出来ます。
飛行機の音も80%遮音します。
 
高音域には有効ですが、低音域には少し効果は低いです。
 
 
防音特集
防音レース

機能5 ウォッシャブル

当店のカーテンのほとんどはウォッシャブル対応が出来るカーテンです。
洗えないのは、リネンやコットンなどの天然素材とレーヨンです。
リネンやコットンは水に濡れて乾く際に生地が縮みます。
レーヨンは木材パルプまたは綿セルロースから作られた天然ベースの素材ですのでやはり洗うと、とんでもなく縮んだりシワシワになります。
上記以外の素材であるポリエステルの生地はほぼ全て洗えます!
フリンジなどが付いたもので洗えない物も一部あります。

機能6 防炎

防炎機能は名前の通り燃えにくい物で、国の試験を通った糸を使ったものです。

高層マンションや公共施設では法律上必須の機能です。
防炎ラベルが必要な場所は一般家庭ですと、31メートルを超える建物に住む場合です。
この場合は低層階の方も防炎カーテンは必須です。

 
住むところでは無いですが沢山必要な場所はあります。
防炎特集
 

機能7 抗菌、抗ウイルス


 
 

こちらは名前の通り、抗菌抗ウイルスがついた機能です。
毎日触るものだけにこんな時代は、この機能を求められる方も多いです。
実験結果も載せておきますね。

上記はクリアヴェールの場合です。

抗菌特集
カビ対策
クリアヴェール
アレルギー対策

機能8 外から透けにくい

この機能は場所によって必須の機能ですね。
 
外から透けにくいのに中から透けるものや、完全に外から透けないのに明るさを確保出来るようなカーテンもあります。
この機能がついた上でデザインがおしゃれな物も沢山ありますよ。
 
透けにくい機能の中で、当店では遮像とミラー効果の2種類がございます。
 
遮像は昼も夜もどちらからも外から透けにくい物が多いです。
一部部屋の中から見た際に、外が綺麗に透ける物もあります。
オメガ
 
ミラー効果は日が照ってるときだけ外から透けにくくなります!
またミラー効果の大体の生地は、部屋の中から外がよく見えます。
暗くなる頃には厚地カーテン閉めるという方には向いています。
レース特集

各機能性カーテンのおすすめ

ここからは各機能性カーテンのおすすめをご紹介します。

機能性No.1の厚地カーテン

このシリーズは完全遮光で遮熱の効果も高く防音も付いてるとんでもない機能性のカーテンです。
そんな特集の中で、個人的におすすめのカーテンはこちらです。
 
このカーテンは他の完全遮光と違ってゴワゴワすぎず見た目が軽やかに見えます。
更に当店のオリジナルで多い柄のレースカーテンとも相性がよく、合わせやすいのでお勧めです。
アースカラーズ ベージュ
ゴールドパレス
 

遮熱レースのおすすめ

このシリーズは、当店オリジナルのシリーズで遮熱特化のカーテンです。
ウルトラヒートブロック
赤外線を当てる実験で空実験と比べて、16.5度変わります。
 
昼間は厚地カーテンをタッセルで束ねたり、端に寄せていることが多いのでレースカーテンがメインでかかっていることが多いので、暑さが気になるような西向きのお窓などはレースにも遮熱、UVカットが強いのがおすすめです。
 
当店のレースカーテンはありきたりな無地以外にも、柄物で遮熱、UVカットの生地もございます。


厚地をシンプルにしてレースに機能性を持たせて、柄も機能性も楽しめるようなコーディネートも出来ますし、柄に柄の組み合わせでも機能が取れるものがあります!

透けにくいレースのおすすめ

外から透けにくくて中からは綺麗にすけるのはこのシリーズです。
オメガ
こちらは中からの透け感は無いですが、採光の機能が付いてるので明るさもとれます。
シャイニーベール
デザイン物でも沢山有りまして、このあたりは特にお勧めです。
 
ジューシー コーラル
マルハバ
レース ウェーブ

最後に

本町店には実物のカーテンが多数展示しておりますので、機能性の確認やデザインの確認も可能ですので是非一度ご来店いただけますと幸いでございます!
本町店情報