大阪本町スタッフ日記VOL.119 映画館のススメとプロジェクター用ロールスクリーン

 

こんにちは。
本町店のダテです。

夏らしい事を書こうかなーと思ったんですが
今年の夏は出歩きそうになかったので
私らしい映画のお話をしたいと思います( ˘꒳​˘)

ダテと言えばきっと映画。
映画館が小さい時から大好きです。
映画館が好きで以前働いておりました(`・ω・´)

そこで大阪難波周辺の映画館のご紹介です。

【なんばパークスシネマ】
なんばパークスに入ってるシネコンです。
ここの映画館の特徴は舞台作品のゲキシネや爆音映画祭など
映画だけに留まらない所ですね。
あと上映作品によってはエレベーターが凝っています。


こんな感じで・・

上映作品のチョイスも不思議です。
メジャーどころがあるかと思えばそこまでメジャーではないコアな作品があったり…
ホラー映画やインド映画もスウェーデン映画もオールマイティーに何でもやってくれます。
色んな映画を見たい私のような人間には
映画館のハシゴをしなくてもいいので有難いですねぇ・・

【TOHOシネマズなんば】


なんばマルイに入っているこちらもシネコン。
別館もありますよー。(旧敷島シネポップ)
言わずもがな全国的にたくさんあるTOHOシネマズは何といっても座席が見やすい。
ちょうどいい段差で前の人の背が高くても字幕の邪魔をしません。
これすごく大事だと思うんです。
ただし別館は段差若干低めな気がします…
あとポップコーンがでかい。
これも私の中では大事な所です。

【シアタス心斎橋】
心斎橋PARCOに入っているイオン系のシネコンです。
イオン系だからかアニメの上映作品が多い気がします。(私調べ)
ここの映画館はコロナ中にオープンしました。
座席一つ一つに仕切りがあるので1人映画好きな人には最高の映画館です。


少しお値段が高くなりますが足を伸ばせる座席もありますよー。
友達と行く映画館というよりはお一人様を満喫出来る映画館ですね。

こちらの映画館については以前のブログ記事でもご紹介させて頂きました。

【シネマート心斎橋】
ミナミでは珍しいミニシアター系映画館です。
私が1番好きな映画館ですね。
なんせ映画のチョイスがいい。
韓国映画・ホラー映画が好きな私には最高の映画館です。
大手シネコンと打って変わって館内装飾も凝っています。


だいぶ前の写真ですが映画に対する熱さを感じるんですよねぇ…
上映までこういうのを見てテンションを上げたり。

余談ですが、今は日本から撤退してしまったこちらのアイスを
シネマートで食べるのが大好きでした。
ちなみにシネマートは上映が終わった作品のパンフレットの
購入出来るのでパンフレットを集めてる人にはオススメです。(韓国映画だけかも?)
※パンフレットは基本的に上映が終わると配給会社に返さなくてはいけないので貴重です。

これまた余談ですが、以前パンフレットを集めていたので家で数えてみると700冊以上ありました・・

難波心斎橋の映画館はだいぶ減っちゃって残念ですが
シアタスみたいに新しい映画館も出来たので良しとしましょう(*’ω’*)

さて、つらつらと映画館に関して書き綴ってきましたが
お家でも映画館のように楽しめるロールスクリーンのご紹介したいと思います。

専用のプロジェクタースクリーンもあるのですが、
もっと気軽に使用したいという方にはロールスクリーンがお勧めです。

必要なサイズに合わせてお作りが出来るのでピッタリなサイズでお使い頂けますよー。
※但し幅丈の比率次第で作製不可の場合もあります。

肝心の生地は遮光があり白地でサラっとした生地感の方が
映像が投影しやすくなります。
壁にも投影出来ますがでこぼこがあるので綺麗に投影してくれませんでした(;´・ω・)

当店のプロジェクター用にピッタリなロールスクリーンは
ビス止め必須の商品とカーテンレール取付が出来る商品と2種類ございます。
カーテンレールにお取付けが出来るとビス止めが出来ない賃貸さんにもお取付けが出来るんですよー


ビス止め必須タイプ
フェアⅡ

レール取付可能タイプ
シアター

皆様もお家で映画館の気分を味わってみて下さいませ(*’▽’)

それでは、次回のブログでお会いしましょう~