びっくりカーテンcloset大阪本町店 店舗紹介VOL.4  1階北欧コーナー編

皆様こんにちは!びっくりカーテンcloset大阪本町店大倉です。
今回も本町店のご紹介です!
前回ご紹介させて頂きましたブログの続編です!
ブルーム

お客様よりお問い合わせの多い北欧テイストのカーテンのご紹介と、お勧めコーディネート特集です!

「Bloom」の隣にある北欧デザインコーナーは、当店でも人気のコーナーの一つです。
当店では、ナチュラル感と可愛らしさを兼ね備えたカーテンや、デザイナーズテキスタイルが多く取り揃えておりまして、
ワクワクできる目にも楽しいコーナーとなっております♪


一口に北欧デザインと言っても様々な種類がありますよね。
そもそも「北欧デザインとは何ぞや?」と改めて思われる方も多いかもしれません。
まずは簡単にですが、北欧デザインとはどのようなものかをまとめてみました!

北欧デザインとは、ヨーロッパの北に位置する
【フィンランド・デンマーク・ノルウェー・スウェーデン】の4ヵ国を主に発信されたデザインがメインとなります。
この国々は自然が身近にありとっても寒く雨の多い地域にある為、冬を意識したモノトーン配色が基本として使われることが多いのですが、
実は日本の様に四季がハッキリと分かりやすい地域の為、自然に根付いたデザインやアースカラーが多く使用されていたりもします。
また、ナチュラルデザインや温かみのある木目調の家具を多く使用しているのも特徴ですね。

※アースカラーとは…
大地・植物・自然など地球に根付いた色味のものとして使用されることが多い総称となります。
ブラウンやカーキ・オリーブなど、落ち着きがあり赤みがかったものが特徴的な色味たちです。

前述のようにとーっても寒くて雨の多い地域に位置する国々ですので、季節によっては外の様子を伺うのは難しいもの…
なので、現地の方々はいかにお家の中を快適に、尚且つ楽しく過ごせるかを重視している方がとても多いです。
特にカーテンなどのテキスタイルを含むインテリアは表現方法の一つでもあるので、とっても重要となります。

私たちが触れることの多い北欧デザインには、下記のようなパターンが多くみられます。

①木目調やパステルカラーを基調としたナチュラルデザイン
→暖かさ・四季をインテリアエレメントで表現した、自然に根付くデザイン

②ホワイト・グレーなどモノトーンがメインの北欧モダン
→シンプルイズベスト、直線的で生活感を抑えたかっこいいデザイン

③ビビッドな色味をアクセントにしたポップなデザイン
→植物や動物柄、アクセントカラーを使った印象的で大胆なデザイン

この様にデザインの幅を感じることができるのも北欧デザインの特徴です。
感じ方も多種多様なので、それぞれイメージが違ったりするのも北欧デザインの面白いところだと思います。

当店では様々な種類を豊富に展開しておりますが、今回は

【ビビッドな色味をアクセントにしたポップなデザイン】

【パステルカラーを基調としたナチュラルデザイン】
をメインにご紹介させて頂きます♪

先ずは【ビビッドな色味をアクセントにしたポップなデザイン】のご紹介です。

鮮やかな色味と手書きの味わいが可愛い
Yデザインスタジオ

丸みのあるデザインが特徴の
フィンレイソン

大胆なデザインが目を引く
エドホルム ウレニウス

など、当店ではデザイナーズブランドのカーテンを多数取り揃えております。
特にお問い合わせが多いこちらの商品たちでコーディネートしてみました♪


バップクッカ
クッカピンク
こちらの2種類は、本場フィンランドの輸入ブランド生地を使った北欧カーテンです。
鮮やかな色味がインパクト大で、お部屋に飾ることで元気になれそうなデザインがチャームポイントです♪
本町店ではシェード生地としてご使用頂いて、絵画の様に飾って頂く方も多くいらっしゃいます!
※別途お見積りが必要な生地となります。お気軽にお問い合わせくださいませ


アイノア

ピエニアイノアシャビーピンク
フラワーデザインといえば北欧デザインのまさに代表といったイメージですよね。
こちらのカーテンは落ち着いた色味と大きな花柄の可愛さが上手く融合したデザインとなっております。
「大柄デザインって飽きやすいんじゃ…」と思われる方もいらっしゃると思うのですが、そんなことございません!
光の当たり方で濃淡が表現され、色んな表情を見せてくれるカーテンです✨

次は【パステルカラーを基調としたナチュラルデザイン】のご紹介です!

北欧家具といえば、シンプルなウッドデザインやファブリックインテリアを思い浮かべて頂く方が多いかと思います。
もちろん上記のようなビビッドカラーで大胆なデザインとの相性もピッタリなのですが、
淡いカラーのカーテンや雑貨の配置を意識するだけで、上記とは全く違うテイストにお部屋をコーディネートして頂くことが出来ます✨

特に、北欧の暮らしをイメージしてお作りしたプライベートブランド<Norday -ノルデイ- >シリーズは、やさしい雰囲気を演出してくれるので、
様々なお客様よりご好評頂いている人気のシリーズとなっております。
ナチュラルデザインは、この中から私の一押し商品をご紹介致します!


ノッカシリーズ
ノッカ イエローノッカ グレー
糸からこだわってお作りしたこちらのデザインは、丁寧でおだやかな生活をイメージした北欧デザインとなっています。
淡い色味が可愛さとニュアンスを引き出してくれるので、ナチュラルデザインのお好きな方にピッタリなカーテンです!
織物のような触り心地も、他にはない特別感を演出してくれます♪

レースソポ
パッと見た時まるでリネンの様な質感のレースカーテンで、ノッカシリーズとの相性も抜群です✨
しかもポリエステル100%の生地ですので、何回洗っても大丈夫な優れものなんです…!
光に透けた時に見えるデザインも、シンプルながらアクセントの効いたデザインとなっております。
見栄えも機能もおいしいとこどりの優れものレースですね。

以上、北欧カーテンのご紹介でした♪
本町店にご来店頂けましたら、実物の生地でよりリアルなコーディネートを楽しんで頂けます!
オンラインショップにある全てのカーテンの用意はございませんが楽しい体験が出来ますので、
是非皆様のご来店お待ちしております✨

次回はリネンカーテン等の天然素材のコーナーのご紹介をさせて頂きますね!
それではまた次回に