大阪本町スタッフ日記 VOL.163 地震対策にDIYした話です 

どうもー皆さんこんにちは!           
びっくりカーテンcloset大阪本町店の竹中と申します!
 
前回まで本町店の新作カーテンのご紹介でしたが、
今回は我が家でも地震対策にDIYした話をしていきますのでよかったら見て行って下さい!

地震対策について

我が家には酒棚がありまして、こちらが飾り棚なのでスッキリ見せるようにするために、何もつけていない状態でした。
した事と言えばリキュール瓶に対してギリギリの高さ調整をしていたくらいです。
こちらが設置前の画像です。
かなり酒の量を減らして撮ってみました。

 
引きの画像からなのでかなり荒いですね

設置後です

最近地震が多く嫌になる映像を多く見てきた中で、関西に住むうえでいずれ来る地震対策
しようとなりまして、そこで今回はまずはバーを付けてみました。
 
落下防止バーは色々調べてみたのですが、いい値段で可愛いのが全くなく
行きついたところが、ダルトンのアンティーク調のタオル掛けを使いました!
 
付けてみたものがこちらです。

お酒の紹介もしていきます

割材や冷蔵のお酒は移ってないですがこの下の空間に専用の冷蔵庫があるのでそこに入ってます。
フルーツやオリーブなどはない時はありますがそれを除くと100種類以上カクテルはこれだけ少なくても作れそうです!
せっかくなのでここからは最近作ったカクテルの紹介です。

カクテルの紹介

1つ目はパールハーバーという名前のカクテルで
ラムをベースにメロンのリキュールとパイナップルジュース等を混ぜて作るカクテルです。
 

 
暗い歴史ではありますが真珠湾のようなエメラルドグリーンから名付けられたそうです。
メロン+パイナップルのいい香りと甘さが特徴。
 
2つ目は名前忘れました!
ドルチェ何とかみたいな名前だったはずです。

 
ラムとバナナリキュールとミルクリキュール、カカオリキュールを合わせたカクテルで
食後のデザートにぴったりです。
甘いもの好きなので個人的には食前から食後まで何回でも飲みたいカクテルです。
 
3つ目はマーベルというカクテルです。
 

 
このカクテルの赤いのはグレナデンシロップの色でベースはラムです。
かなり甘ったるい印象がある中で、少量のレモンが効いておりかなり飲みやすい印象です。
 
次回は家庭菜園したモヒート用のミントを使ってスパイスカクテルを最近はまっているので
書いて行こうかと思いますので良かったらご覧ください!

最後に

今回は地震対策のお話とお酒のご紹介でした。
お酒関係で何かカーテンと繋がりのあるものが無いか探してみたのですが、なんと一つだけありました。
そのご紹介と最後に本町店のご紹介をしていきます。

カーテンのご紹介

Piccola Piccoloシリーズ 非遮光・ウォッシャブル 【くだものずかん】
 
このカーテンは子供部屋用におすすめなデザインで、【くだものずかん】という名前のカーテンです。
子供ぽいデザインなのにお酒と思うかもしれませんが、果物はお酒の原料になったり飾ったりする際に必須になります!
 
子供部屋カーテンと言えば日々本町店で接客する中で子供部屋のカーテン選びは、難しいとお伺いすることが多いです。
お子様が小さいうちは、子供らしい可愛い物を付けてあげたくなるが、何年かしたらまた子供が大きくなり
使えなくなってくるから大きくなっても使えるデザインを選んだ方がいいのか皆様迷われております。
 
個人的にはお子様ご本人が付けたいものをお付けする事をおすすめします。
一人部屋になりメインでつかうまで何年か時間かかるのでその頃にまた大人っぽい物や何年でも使えるデザイン、
機能性のあるものをお選び出来ると良いかと思います。
 
ちなみに先程ご紹介したカーテンは果物の名前を英語表記で書いてるので、英単語の勉強になります!

本町店情報です

本町店ではカーテンの掛け替えが出来るので実際の透け感や、素材感を確認することが可能ですので興味のある方は
ご来店お待ちしております。
本町店の情報です