東京・吉祥寺店 スタッフ日記VOL.196 シャッターのある窓はレースだけでいいのか?!

こんにちは!
吉祥寺店 石澤でございます♪

昨年末は人生二度目の手術&入院をしておりまして、
前回お世話になった病院に約1週間ほど滞在いたしました(‘◇’)ゞ

病室からは都庁が見えて夜景が抜群でした!

数年前に新しくなった病院内はあまりにも白く綺麗になっていて驚いたのと
病室の間仕切りカーテンや窓のロールスクリーンを見ては
開閉具合をついついチェックする職業病が多発(笑)

ほどなく手術も無事に終わり、実家での療養中は模様替えが必要な窓を物色し、
あーでもない、こーでもないとお部屋の構想を巡らせておりました(^^)
前から必要だと感じていたリビングの厚地カーテンのイメージが固まらず・・
まだレースカーテンだけで過ごしております。

雨戸があるのでレースだけでもいいのですが、
夜になると雨戸がうっすらとレースから見えるのがどうしても気になっていまして・・

リトアニア産の上質な亜麻100%を使ったケースメントカーテン <sventas スヴェンタス>バージョン

実際に雨戸を閉めている夜の時間の写真もあれば分かりやすかったのですが・・

【トルコ刺繍レースカーテン】<ロイヤルテラス-royal terrace->バージョン

店頭でもシャッターがあるのでレースだけで!というお客様も多いのですが・・
皆さんは気になりませんでしょうか??
冬は特に外気が気になり、厚地カーテンがあれば節電対策にもなるかと思います♪

<カーテンでできる節電対策>

我が家はデザインを優先してしまい、機能性を考えず選んだのですが(>_<)
レースカーテンで軽い印象のお部屋にしたい!!でも機能性も欲しい!!という場合は、
デザインも可愛くて、遮熱機能があるレースが沢山あるんです!!

そこで私個人的に好きな遮熱レースナンバー3をご紹介いたします♪

【 Patati Patata-パタティ・パタタ-】
モロッカンテイストの刺繍がおしゃれ!遮像・遮熱・UVカットレースカーテン <レーススーク>

モロッカンテイストでありながら、実は組み合わせがしやすい万能なレースちゃん♪
さりげなくスパンコールがあしらわれていて・・
光が当たるとキラキラしてめっちゃ可愛いんです(^^)

【NOTOSGLYPH -ノトスグリフ-】
古代神秘のエッセンスを楽しむ刺繍レースカーテン <レースパピル>

古代エジプトの壁画に描かれる装飾をイメージした他では見られない唯一無二のデザイン!!
繊細な刺繍でロータスの花を表現しているのが大人っぽく神秘的で素敵すぎます・・

【 BLOOM -ブルーム- 】
みずみずしい草花をモチーフにしたオリジナル・遮像・遮熱・UVカットレース<レースピュアフローラル>

春先になると気になるデザインナンバー1・・
寒い日でも春を感じる1枚かと思います♪
水彩タッチの大きなモチーフで迫力もあり、お部屋が華やかに洗練された印象になります♪

いかがでしたでしょうか?
少しでも参考になればとても嬉しいです!!
皆さまの素敵なカーテンが見つかりますよう吉祥寺店でお待ちしておりますね(^^)

最後にワタクシの日常の一コマを・・・
実家近くの素敵なカフェ『hanelca』さん。
バッグなどを販売されていて昔からトートバッグを愛用していたのですが、
実家近くに直営店があり、帰省するときに寄らせていただいております。

木曜日限定のパンは最高に美味しいのです♪

カフェが併設されているのですがスタッフさんとおしゃべりしたり・・・
居心地抜群で時間が経つのも忘れるくらい素敵な空間なのです。

南部鉄器で紅茶をいただく優雅なひと時・・・

そろそろ自分の部屋も模様替えしようかな・・
そんなことを思いつつ、本日はこのへんで・・・

また次のブログでお会いいたしましょう♪
最後までお読みいただきありがとうございました\(^o^)/